【更新履歴】

g040715 ……ボス戦のBGMをつけました。効果音を増やし、一部変更しました。これでもう手を加えるところはないかな……。

g040713 ……リプレイ、ラスボスでの弾の異常のバグが直りました。ゲーム中スペースキーで強制的にタイトルに戻るようになりました。パワーアップ時、ボス撃退時に無敵時間がつきました。自機の弾の飛ぶ角度とグラフィックのズレを直しました。そのためワイドショットの角度が狭くなり、少し簡単になりました。ノーマル・ヘリ子クリアのリプレイが入っています。ボコボコ被弾してますが、ちょっとは参考になるかも。あとはボスの攻撃に効果音を入れて完成かな……。

g040711 ……エフェクトの切り替えなどをつけました。キャラに黒い枠がついてしまう場合は「ALPHABLEND」をOFFにしてみてください。敵の体力メータはデフォルトでオフになっています。ハイスコア、リプレイ関係のバグを直しました。ハイスコアセーブはちゃんと動くようになったと思います。リプレイはまだあやしいところがありますが、いちおうイージーモードのクリアデータ(すごく気合の抜けたプレイ)を入れておきました。ゲーム部分に致命的なバグがなければ、いよいよ本当の完成!としたいところです。

g040709 ……エンディングをつけました。(EASYではエンディングを見ることはできません) キー入力の誤動作が激しいのですが原因不明で直せません。困ったな……。

g040630 ……自機をアニメーションさせました。ラスボスを倒したあとのちょっとしたデモを入れました。(大爆発) 友人のペンティアム4・2GHzでも激しく処理落ちするらしく、どうしたものか困っています。爆風のキャラ数を減らすぐらいしか対処法を思いつかない……。

g040628 ……巨大戦艦面と最終ボスがつきました。敵の体力ゲージは鬱陶しいかなぁ。イージーモードをかなり簡単にしました。

g040623 ……パッドに対応。とりあえず、弾や爆風をすべてアルファブレンドで合成するようにしました。見た目がいまいちなものの、これまでキャラの透過ができていなかった環境でもなんとかマトモに見られるようになったと思います。

g040620 ……難易度調整。ダメージを受けたあとの無敵時間に自機を点滅させるようにした。

g040619 ……二号機がレーザーをびゅんびゅん撃つようになった。

g040617 ……二号機復活。貫通ビームを撃ちます。現時点では破壊力が強すぎるため、連射がきかないようになっています。威力を下げるかわりにバンバン撃ちまくれるようにします。難易度を三段階にしました。イージーでは、敵を倒すとその敵が撃った弾が消えます(白ミミズ以外)。ハードでは打ち返し弾がくるかわりにビームで敵を倒しても肉玉が出ます。敵が弾を撃つ頻度や耐久力はまだいじっていません。できれば難易度によって敵の配置もかえたいところ。敵の体力メータがつきました。敵の下に出るのでいまいちカッコ悪いのですが、また表示非表示を切り替えられるオプションをつけようと思います。キャラが透過できない不具合はいまのところどうにもなりません……。

Galshell -BloodRedSkies- (lzh 2.76MB) 2004/06/13 ver1.0 完成版

g040612 ……完成! BGMどうしようかなぁ。

g040610 ……ハイスコアセーブがついた。

g040609 ……フォント、敵弾の絵を変更。リプレイデータを1つのファイルにした。オープニングデモを変更。自機を一機だけにした。

g040607 ……ボスのグラフィック完成。1面ボスを少し変更。

g040602 ……リプレイ機能がついた。(たぶん2週目の3面くらいでバグる) タイトル画面の「REPLAY LOAD」で右を押すと「REPLAY SAVE」に。左SHIFTでLOADまたはSAVE。アーカイブ内には五面クリアのリプレイデータが入っています。 (しかしいまいちかっこよくない) リプレイを記録できるのは普通にスタートした場合のみ。また、1号機にしか対応していません。 画面内の敵がゼロになると、すぐに次の敵が出るようになった。1面以上進んだ場合は、タイトル画面で自動的にカーソルがコンティニューにくるようになった。

g040528 ……タイトル画面変更、自機の爆風変更、敵のアメーバ弾変更、ゲーム時のみジョイパッド対応、リプレイ機能追加(バグあり。1面のみ、セーブはできない)、ゲームオーバー時の戦績画面がついた。撃ちこみボーナス(敵に近いところから弾を撃ち込むと点がたくさん入る)

g040525 ……はりつき連射できるようになった。4面の背景をつけた。

g040524 ……タイトル画面変更、3面ボスの部下をアニメーションさせた。

g040523 ……5面までひととおり完成!

g040522 ……4面ボスがついた。

g040520 ……3面ボスがついた。

g040517 ……2面ボスがついた。