夕暮れの楽園と赤く染まる天使たち




 

骨硬派宣言


 硬派外伝:骨硬派系STG

 骨硬派とは何か。
 これは骨のある硬派、つまり骨太硬派系のことである。

 システムが複雑化する昨今のSTG界において、敢えてシンプル極まりないシステムで勝負するという意図が込められている。
 被弾せず、アイテムを逃さず、敵をたくさん撃破する……シューティングゲームの基本に立ち返った、原点の硬派を追及している。
 つまり、シューティングゲームの「骨」をテーマにしているのだ。

 使用するボタンはひとつのみ。
 通常ショットとチャージショットを使い分けて進んでいく。
 チャージは一秒で完了し、敵弾を破壊することもできる。
 圧倒的に強い。
 しかし敵弾も黙って破壊されはしない。硬派魂を発揮し抵抗するのである。
 つまり相殺時に運動エネルギーが減少し、速度が落ちる。
 大量の弾幕を相手にすると、敵本体に攻撃が通らないのだ。
 これぞ「防御弾幕」
 これまで敵弾幕はプレイヤーを倒すために進化してきたのだが、硬派の追求により身を守るためのものとなった。
 骨硬派を経て、弾幕は進化する……

 進化した弾幕を攻略するにはどうすればよいのか?
 ここが骨硬派の真骨頂といえる。
 防御弾幕に防がれるのならば、弾を回避して通常ショットを撃ち込めばいいのである。
 敵弾をかいくぐり攻撃を叩き込む……まさにシューティングゲームの原点といえよう。
 もう「骨硬派」という言葉に疑問をもつものはいないはずだ。
 ここには、シューティングゲームの「骨」がある。
 硬派外伝:骨硬派系STG「夕暮れの楽園と赤く染まる天使たち」
 きみは新たな硬派を体験する……。


 本作にはプレイ動画配信の制限はありません。
 かっこいいプレイを配信しまくろう。

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ニュース

2019/12/29


 できた。
 つかれた……。

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システム

 ボタン1連射で通常ショット。
 ボタン1長押しですごい弾をチャージ。
 すごい弾は敵弾を消せる。
 しかし敵弾にも耐久力があるので接触すると威力が減衰する。
 敵弾を避けつつ通常ショットで攻撃したほうが有利になることもある……。

 敵と接触してもミスにならない。

 被弾するとスコア効率が下がる。
 スコア効率は時間経過で回復する。

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