夜光蛾5

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三月兎



これが夜光蛾5だ!

●難易度
 歴戦のゲーム戦士でも舌を巻くほどの、想像を絶する超難度です。
 しかし、地道にコインを稼ぎ主人公を強化していくことで、アクションゲームが苦手な方でもクリアできるようになっています。
 ほぼ無限に強化できるため、プレイすればするほど強くなります。

 クリアしたエリアはプレイヤーデータに保存されるため、後日好きなエリアから再開できます。
 得意なエリアでコインを稼ぎ、装備を整えてから難所に挑むこともできます。


●ゲーム性
 かつてないほどの底の浅いゲーム性を目指し、一度クリアすれば100%楽しめるように作りました。
 血のにじむようなやりこみは必要ありません。


●物語
 かなり長いのでストーリーモードをオフにしてプレイすることをおすすめします。
 (クリアしたステージの物語は、ショップで購入して後でゆっくりと読むことができます)

 物語は独立しており、旧作品とはほとんど関わりがないので、はじめての方でも楽しめます。
 プレイ状況に応じて【資料】が入手でき、世界設定や旧作品の登場人物について知ることができます。


メニュー



ニュース

2014/05/07

 動画の公開制限を解除しました。
 ただしストーリーモードはオフにしておいてください。まぁストーリーモードを動画でアップする人はいないと思うけど。

2013/06/07

 Q&A、ストーリー、キャラクターの項目を更新しました。

2013/01/04

 amazonで買えるようになりました!

2012/11/10

 三月兎にて先行販売開始です。

2012/10/12

 体験版を公開しました。

2012/10/08

 プレスの入稿作業が終了しました。
 十一月の上旬には痛くショップでの販売が始まると思います。

2012/04/10

 紹介ページを作りました。

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スクリーンショット

スクリーンショット
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Q&A・よくある質問・攻略のヒント・裏話

ペニュトンが跳ね返されます。

メインショットで甲殻を破壊してください。

ペニュトンが大きすぎて自機を見失います。

実は僕もそうです。慣れればなんとかなります。

お金がたまりません。

何か装備して出撃する「ノーマルモード」だと、体力が満タンのときでないとコインが出ません。
コインを稼ぎたいときは「マカハドマモード」にしましょう。
マカハドマモード全エリアクリアでおまけエンディングが出るので、お金を貯めつつエリアごとのクリアに挑戦するのも良さそうだぞ。

ミユミの帽子のところどうなってるの?

レイヤを消し忘れたので前髪が突き出ています……。

ミズネが倒せません

ミユミさんが、どこかでポロっとヒントを……

 このストーリーふざけてるの?

 誤解されがちですが、ストーリーは非常にシリアスなものになっています。
 冒頭での主人公の行動は確かに奇抜なものの、最後までプレイすれば、外すことのできない重要な場面だとわかると思います。

 ショップではどれを買えばいいの?

 悩んだら体力最大値と初期体力を買いましょう。理由は後述。
 メインショット強化もそこそこ役立ちます。

 他はお好みに応じて……というか無くてもいいものばかりです。なぜ無くてもいいものを入れたのかというと、効率のいい強化を見抜くところを含めてゲームだからです! ほんとかよ……。
 ゲームやりながら常にアルゴリズム想像したり効率を考えたりする人なら、一通りクリアした後くらいに気付いて「くそー、無駄なもの買わされた……。してやられたわい」と楽しめるんじゃないでしょうか。

 あと、あまり意味無いっぽいスキルを地道に強化して、「意外に使えるぞ!?」という状態にするのも、育成ゲームのおもしろさのひとつではないだろうか。

 ボスの倒し方がわかりません。
 これダメージ入ってるの?

 まずはじっくり観察しましょう。
 条件を満たさないとダメージが入らない場合もあります。
 基本的に、ある程度時間が経てば、弱点むき出しで戦うか逃げるかなので、防戦に徹してよく観察するのがポイントです。
 そのためにも、ショップで体力を購入してから挑むわけです。

 ダメージがわかりにくいのは、まぁ、不親切ですね……。
 こうなったのにはいろいろと複雑な事情があるんですが、説明するのはめんどくさいので、こういうもんだと思ってください。

 動画のアップに制限があると聞いたけど……。

 最終面、スタッフロール、二面以降のストーリーはアップしないでください。
 実況プレイについては、動画が残らない形であれば全部丸ごと放送してもいいです。
 ほんとうは僕も見たいので、事前にこっそり連絡くれればこっそり見にいきます。

 公開からだいぶ時間が経ったので、全ステージの動画をアップしても構いません。
 ストーリーモードだけはオフにしてください。(コンフィグで切り替えられます)

 マルチエンディングなの?

 マカハドマモードクリア、ノーコンティニュークリアでそれぞれおまけエンディングが出ます。
 ノーコンティニュークリアはノーマルモードでもOKです。

 全部のエンディングを見る場合は
・強化しつつノーマルモードをクリアして、だいたいの構成をおぼえる。
・がんばってマカハドマモードをクリアする。
・溜まったお金で強化してノーマルモードをノーコンティニュークリアする。
 という流れがいいと思います。

 ノーコンティニュークリアなんて無理すぎるだろ……

 上記の通り、「ぼうけんのきろく」のノーコンティニュークリアの項目は、ノーマルモードでも取れます。
 一通り遊んでから、最後の締めとして狙っていただければ。

 マカハドマモードのノーコンティニュークリアの特典はありません。
 なぜなら、自分でできないことに特典をつけるのはズルい気がするから……。

 それに、昨今の3DアクションやFPSでも、最初からの通しクリアを想定したものなんてないじゃないですか。
 2DSTGでも、通しクリアを重視しない作品があってもいいのではないかと、僕は思うわけですよ!

 ぼうけんのきろくのコンプリートが難しそう

 通常クリア以外で見ておいたほうが得な要素は、マカハドマモードクリアとノーコンティニュークリアだけです。

 ボスノーミスはノーマルモードで取得できます。
 強化しまくればそれほどきつくないと思います。
 基本的に、マカハドマモードをクリアできれば全要素見られるくらいに設定してあります。
 まぁ、「ぼうけんのきろく」はあくまでもおまけ要素なので、無理して集めなくてもいいです……。

 メダルを全部集めると何かいいことあるの?

 ありません。
 僕も完成後はメダル全取得はやっていません。
(製作中のテストプレイでは、ノーミスクリアできるようにしてバランス調整しましたが)

 スコアシステムが糞すぎる

 今回は、本当ならスコアは排除したいと思っていました。
 一周一時間以上かかる上に、通しプレイでのクリアを推奨しているわけじゃないので、スコアはいらないと考えたのです。
 しかしまぁ、通しでクリアしたいというのは古くからのゲーマーの欲求の一つでもある。
 そのため、エクステンド用にスコアを入れました。
 敵の得点に対し撃ち込み点が異様に高いのも、なんとかマカハドマモードをクリアできるレベルの人が、攻撃の空き時間にちまちま稼げるようにと設定しました。
 すごい華麗なパターンを構築せずとも、慣れたパターンのままちょっとずつ点を積み重ねられるようにという考えです。

 過去作のようにステージごとのスコアランキング作ればよかったのに、と思う方もいよう。
 なぜ作らなかったのかというと、作るのがめんどくさかったからです……。
 ゲーム部分が出来てから半年以上ストーリーとかショップとか作ってたから、早く完成させたくてイライラしてたのですよ……。

 サントラは出さないの?

 作る金がない。
 そして、プレスすると在庫の山に埋もれることになる。
 同人ゲームのサントラは、よく売れて本編の二割だそうですよ……。

 製作記録の本を出すとか言ってなかった?

 本はめんどくさいのでデジタル版をDL販売しようかと思ってます。
 本のほうがかっこいいんですが、デジタルなら画像や製作過程のデータも入れられるし、HTMLベースにすれば編集も楽なのでいいことづくめです。DL販売なら在庫の心配もないしな!

 しかしそういうの作るよりゲーム作ったほうが楽しいので、作業はほとんど進んでいない。
 ちなみに、データ集ではなく、製作日記が主体です。
 そんなもん誰が読みたがるんだよと思う方もいよう。
 僕が読みたい!
 他のサークルも製作記録とか公開すればいいのに。



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ストーリー

 険しい山々に囲まれたリリナルガ地方では、教会の管轄する「リリナルガ司教区」と、魔族の国「リリマール」が、長きに渡って争っていた。
 戦力は均衡を保っていたが、魔族が開発した新型対魔甲殻により戦況に変化が起こりはじめる。
 リリナルガ司教区では、新型対魔装甲に対抗するため、戦士長ミズネによる「ドラゴンの復活」が極秘裏に計画される。

 かつて錬金術師エンリョウネにより封じられたドラゴンは、教会では触れてはならぬものとして扱われていた。
 西部教会はミズネの動向を窺うため、監察員を送り込む。
 しかし、西部教会の真の狙いは、別のところにあるのだった。

 間諜、裏切り、陰謀、破壊工作……リリナルガ地方を舞台に、泥沼の戦いが繰り広げられる中、ノークンディは毒キノコを食べて腹を壊す!

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 http://akiragoya.sakura.ne.jp/game/yakouga_05/bana_500x080.jpg
 おうえんバナーだよー。
 遠慮せずにべたべた貼りまくってね。