夜光蛾7



 


通信販売

三月兎
とらのあな
メロンブックス


ななぽストア


三月兎

メニュー



ニュース

2015/06/12

 amazonでの通信販売が始まりました。
 

2015/06/12

 とらのあなメロンブックスで販売開始されました!

2015/03/29

 夜光蛾7委託販売開始です!
 三月兎で購入できます。
 限定10セットの「夜光蛾7+機械種子+みっくすまるちぷらい」もあるよ!
 価格はなんと! 夜光蛾7単体+100円です。なんてお買い得なんだ……。

2015/03/23

 体験版公開。

2014/12/24

 紹介サイト作成。

 現在ゲーム部分はほぼ完成しています。
 残るのは、 ・エンディングの絵。
・エンディングのプログラム。
・アップデーター
・キャラデザイン
・説明書
 といったところです。

 今回はテキスト関係のデータを全部外に出そうと思ったのですが、いろいろと面倒な部分もあるので断念しました。
 なぜそうしようと思ったのかというと、昨今は海外の人も同人ゲームを買ったりするようなので、僕もそういった層に配慮しようと思ったからです。
 今までは「オレのゲームを楽しみたかったら日本語くらいおぼえろー!」という感じだったんですが、僕も少しは丸くなったわけですよ。
 いやまぁ正直言うと、steamで海外ゲームをやるようになって「テキストくらい簡単に差し替えられるようにしとけ!」と思うようになったのでした。人に言うからには自分でもやらねばなるまい……。
 まあ、さすがにテキストで100KBを越えるストーリーを訳して読む人はいそうにないですが、今回は技の説明とかヒントなどでけっこう文章が多いので、閲覧できるようにしておきたかった。

ゲーム紹介

 探索型ARPGです。
 技を集め【連撃スロット】に登録し、【連撃ボタン】を押しっぱなしにするだけで連続攻撃ができます。
 連撃技のほかに【強打技】もあり、方向キー+【強打ボタン】で打ち上げやふっとばしなどの攻撃ができます。
 打ち上げ技のあと↑を押しっぱなしにすると追撃ジャンプできるので、かっこよく空中連撃を決めてしまおう。
 打ち上げ技を【↑+強打】に設定すると楽々追撃できます。
 攻撃の最中にジャンプボタンを押すとバク転回避になります。
 敵の攻撃を紙一重でかわすと【紙回避】となり、大興奮状態になります。大興奮状態は無敵&攻撃力1.5倍です。

 かなり大味なバランスになっており、アクション的な難易度は低めだと思います。
 後半では敵に囲まれてリンチで瞬殺されたりもしますが、セーブポイントがたくさんあるのでたぶんなんとかなると思います。

 夜光蛾3のような、アイテムを集めて道を切り開いていく要素はあまりありません。
 延々と戦闘を繰り返し各マップの攻略率を上げていく感じです。

 ストーリーは完全に独立しており、過去作を知らなくても楽しめます。

自作自演の質問コーナー

●ノークンディの攻撃アクションがかっこ悪いよ?

 ノークンディは不器用なので格闘技の素質がないのです。
 そのため、キャラクター表現を重視しかっこいいアクションは敢えて避け、どんくさそうな動きを追求しました。
 もっさりッシュアクションと呼んでください。
 でも正直言うと蹴り技をもっと入れたかった……。


●夜光蛾6はどうなったの?

 まだ作っています。
 ゲーム部分はひと通り完成し通しで遊べる状態ですが、背景、エフェクト、演出、BGM、SEがまだできていません。
 ストーリーと強化要素にも手をつけていません。


●なんでタイトルのナンバリングを飛ばしたの?

 5と6は話が少しだけ繋がっており、7と8(予定)も話が少し繋がるため、後々のことを考えてこの順番にしました。時系列もこの順番です。
 決して奇をてらったわけではないんですよ……。6を出したときに「なんだ旧作か」と思われかねないので、本当は出した順番に番号を付けたいのです。しかしそれよりもシリーズとしての収まりのよさを考えるのが、僕という男なのである。


●なんで6の完成前に7を作ったの?

 それは五月のことでした。
 夜光蛾十周年記念として2014年中に6を出したかったのですが、C86には間に合いそうにありませんでした。
 なので小規模なアクションゲームを三ヶ月で作りC86に出そうと考えました。
 アクションゲームの地形判定部分はあらかじめ作ってあったので、30分程度でクリアできる昔のアーケードゲーム的なものを作ることにしました。
 そしてベルトフロア乱闘ゲームのジャンプアクション版を企画しました。
 皆もご存知である僕の卓越した企画力のおかげで、ある程度予定通り作業は進みました。
 C86二週間前の時点で残りはマップとBGMというところまでできたものの、BGMが厳しかったのと「やはり探索要素は入れたい!」と思ったことから、結局延期になってしまいました。
 そして当初考えていたストーリーは込み入りすぎていて短期間でまとめるのは難しかったため、それは別の作品として作ることにして、今回は新しい舞台の説明するための短い話に変更しました。

 そしたら! なんか技が増えたりマップが予想以上にでかくなったり話が思ったより長くなったりで、C87も危ういではありませんか!
 しかし、夜光蛾十周年という機会は逃したくないので、僕はがんばったわけですよ! まぁまだ完成してないので今もがんばってるんですが。


もどる

スクリーンショット



 素人キックで魔物を蹴散らすノークンディ。
 本作もレベルの上限はないので(本当はint型変数の上限があるけどそこまで上げる人はまずいない)、延々とザコをいじめるのもいいだろう……。



 頭蓋両断破が炸裂!
 実は頭蓋を両断するほどの威力はない。



 空中連撃からの叩き落しが決まったぁー!
 実は無理して連撃をきめなくても、単発の強打技だけでなんとかなるゲームである。連撃を使う場合も、小技を絡めた長い連撃にせず威力の強いものを3つほどにしておいたほうが効率がよかったりする。
 しかしそれでも長い連撃をきめたくなるのが、ゲームファンというものだろう……。
 とまぁこのように、色々とゆるい感じのゲームなのだった。



 紙回避に成功すると大興奮状態に!
 大興奮中は無敵&攻撃力1.5倍だぁっ!
 1.5倍というところが微妙にせこい感じである。なぜ二倍ではないのか。その理由が語られる日は来るのだろうか。



 なぜ大興奮中の攻撃力が1.5倍なのかというと、二倍だと強すぎて連撃があまり入らないからである。



 うわぁーっ! 触れるもの皆吹き飛ばす恐るべき風車技(しかし威力はほとんどない)【破滅の大風車】特殊・転倒・LV1だぁーっ!。
 ゲーム中に出る技は【休憩メニュー】の【技設定】で技名と説明が出るんだけど、特殊技であるこの技はボタン設定ができず説明を出せなかったから、仕方なくここに技名と説明を書いてしまった技だぁーっ!

もどる

バナー

 
 http://akiragoya.sakura.ne.jp/game/yakouga_07/y07_bana_500x080.png
 おうえんバナーだよー。
 遠慮せずにべたべた貼りまくってね。