次のコミケどうしようか悩む。
製作が中断してるRPGを進めたいけど、これをやるとどう考えても夏には間に合わない。なら一回休めばいいんだけどせっかく連続で受かってるんだから、サークルの名を売るためにも休むのは得策ではない気がする。ということはなにか出さないといけない。シューティングならノウハウがそれなりに蓄積されてるので半年あれば完成するだろうが、とりあえず夜光蛾4で技術的にやりたいことは全部やってしまった。次シューティング作るならポリゴン使ったりして新しいことにチャレンジしたい。ならどうしよう。簡単にできそうなもので作りたいものというと、防衛ゲームか魔界村風のアクションだ。システム的にいろいろ応用がきくアクションにしとこうかなぁ。基本は1時間くらいでクリアできるアクションだけど、横道を探検すると体力アップのアイテムがあったりしてゲームのへたくそな人でもクリアできるという方式。魔界村よりワンダーボーイ2(PCエンジンのビックリマンワールド)みたいなかんじかな。
RPGのプログラムは、戦闘とウィンドウのシステムがすでに完成しているので、あと重要なのはマップ移動とストーリー進行&フラグ管理だ。マップ移動はアクションのものが流用できるので、やはりアクションを作るべきかもしれない。
そしてアクションの作業の合間合間にRPGのストーリーをまとめていくわけである。このストーリーがくせもので、妄想してるだけの現時点で相当こみいったものになってるから困る。こんなのまとめられるんだろうか。まいったまいった。僕流の中二病要素満載で、最高に痛々しくてかっこいいストーリーになる予定だ。
初音ミクもいじっていて、曲のほうが8割ほどできた。間奏部分にイモスピ(イモくさいメロスピ)丸出しの高速アルペジオ(もちろん赤面もののツインリード)入れたりしていい感じ。しかし歌詞を考えるのがむずかしい。
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2008 年 1 月 5 日
次のコミケ
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