自作ゲーム














2012年購入の
おすすめCD


Rage [ 21 ]
僕らのRAGEが送り出す超強力なパワーメタルアルバム。ますますヘヴィに、ますますメロディアスになり、RAGEの快進撃はとどまるところを知らない……。

Riot [ Immortal Soul ]
近年の作品ではもっとも激しく印象的な作品。バンド名を冠した疾走曲RIOTはひたすら熱い。

2011年購入の
おすすめCD


Volcano [ Mythology ]
泣きのメロディが炸裂しまくる国産パワーメタル。

Wizards [ The Black Night ]
音楽性をいろいろ変えたりするブラジル産メタルバンドが、今度はドラマティック路線で復活。

Stormwarrior [ Heading Northe ]
キャッチーで暑苦しい疾走パワーメタルバンド。男度がかなり高い。

2010年購入の
おすすめCD


Secret Sphere
Archetype
イタリアンシンフォニックメロスピ。2ndに並ぶ大傑作ではないか。

Iron Fire
To the Grave
デンマークの熱血パワーメタルバンド。力押しと見せかけて細かなアレンジも効いている抜け目のないバンド。


When worlds collide

熱すぎる疾走パワーメタル。聴いてるだけで体中からいろいろな汁があふれ出す。


Leave This World

キレのいいリフと哀愁のメロディでグイグイ押す正統派ヘヴィメタル!


Strings to a Web

僕らのRAGEが送る隙のない傑作。バラエティ豊かな曲をとりそろえている。


Attero Dominatus

歴史上の戦争をテーマにした勇壮かつ悲哀に満ちたメタル。クワイアが雄々しい。


十五年ぶり、まさかの新作。ごく普通の正統派メタル。まぁ正直言っておすすめというほどでもないかな……。アルバムの存在に涙が出る一枚。

2009年の
おすすめCD



ひたすら熱く疾走するブラジリアン熱血メタル。


熱く濃く男臭い、戦士のための王道パワーメタル。聴くだけで汗がドバドバ。


僕らのRAGEのミニアルバム。表題作「Never Give Up」のためだけに買っても損はない! 友情パワーッ!!

2008年の
おすすめCD



ヘルベースビーターズ



カーヴド・イン・ストーン



オール・マイ・ライフ



ラーキング・フィア


2007年の
おすすめCD



ニュー・レリジョン


第八の罪


MKII


アゴニー~ギフト・オヴ・ライフ


タイム・トゥ・ビー・フリー
 

2006年の
おすすめCD



リヴェンジ


ザ・シャドウ・キャビネット


スピーク・オヴ・ザ・デッド


2005年の
おすすめCD



DGM [ Misplaced ]


HEED [ The Call ]


Nocturnal Rites [ Grand Illusion ]

2004年以前の
おすすめCD



Rage [ Sound Chaser ]

2008 年 8 月 29 日

PS2 忍Shinobi攻略 その1

Filed under: 商業ゲーム — タグ: — 坂葉 @ 19:21:46

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
※追記 09/03/21
 Shinobiの攻略サイト自体が皆無に近いせいか最近「PS2 忍 攻略」とかで検索するとこの記事がトップにくるようになってしまいました。
 正直大したデータもないので、2chのShinobiスレまとめサイトのほうが役立つと思います。
 http://www5.tok2.com/home2/shinobi01/
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
 PS2用Shinobiの攻略です。
 アクションゲームの達人とマゾ以外は必ずEASYで始めてください。いきなりNORMALでプレイすると、かなりの確率で投げ出すと思います。
 僕でもなんとかNORMALをクリアしHARDヒルコまで行けたので、誰でもNORMALクリアはできるような気もします。が、ヒルコ戦のストレスは相当のものです。あそこでクリアせずに終わっていたら間違いなくクソゲーの烙印を押していただろう……。
 と、これくらいにやっかいなゲームなので、無理せずにEASYでプレイするべきだと思います。いやほんと今でもNORMALはクソゲーっぽいと思ってるんですが、EASYは相当面白いですよ。
「難しいからクソゲーってのは云々~」というおっさんゲーマーの意見も聞こえてこよう。難しいからじゃなくてムカつくからクソゲーなんだよ!! このムカつきは体験したものにしかわからんて。5-A、6-A、8-A、8-Bと、むかつきポイントが怒涛のように押し寄せるわけですよ。それをなんとかクリアしたら、出てくるのがヒルコ。第一段階がウザすぎるヒルコ。第二段階が難しすぎるヒルコなわけです。いいからNORMALヒルコまで言ってみれば、僕の言ってることがわかりますよほんとに。
 しかしこれがEasyだと「なかなか歯ごたえあるけど慣れればスイスイ進めておもしろい!」となるのですよ。
(more…)

2008 年 8 月 23 日

ハードディスクが壊れた

Filed under: ハードウェア,日記 — 坂葉 @ 20:52:18

 文書作成やネット用に使ってるノートパソコンのHDDが前触れもなく壊れました。
 HDDからものすごい異音がします。
 最初はスピーカーのノイズっぽい音がしたんですがHDDの故障とは思わずそのまま作業を続けました。すると起動していたアプリケーションがフリーズしてしまいました。再起動もできないので、電源ボタン長押しでリセット。
 そして起動しなおしたら、シュル、キュルッ、という嫌な回転音がするだけでXPが立ち上がりません。いかん。これは壊れた。物理的に壊れた。
(more…)

2008 年 8 月 21 日

PS2 忍Shinobi その9

Filed under: 商業ゲーム — タグ: — 坂葉 @ 22:03:45

 Shinobiハードモードはなんとかヒルコまでたどり着きました。しかし、ノーマルでさえ驚天動地の強さだというのに、ハードともなるとあまりにも不可能すぎでやる気ゼロになってしまいます。
 恐るべきことに、ザコを倒しても回復が出ない場合があるのですよ。ザコの攻撃も激しくなっていて、ちょっと立ち止まろうものなら集中砲火です。いやステルスダッシュしていてもボコボコにされます。ザコを4匹以上ためたら大変なことになる。
 いちばんうまくいったときは雷神を使って半分くらいまで体力を減らせましたが、たいていは一撃も与えられずに死んでしまいます。正直いって、挫折度90%突破です。
(more…)

2008 年 8 月 20 日

コミケ終わった

Filed under: 日記 — 坂葉 @ 19:17:24

 コミケ終了しました。参加した皆様お疲れ様です。サークルまで足を運んでくれた方ありがとうございます。
 やはり夏だけあってかなり暑くて参りました。いすに座ってるとケツに汗をかくのが嫌な感じでした。しかし立ちっぱなしも疲れる。
(more…)

2008 年 8 月 8 日

デビルメイクライをクリアした!

Filed under: 商業ゲーム — タグ: , — 坂葉 @ 23:25:57

 Shinobiハードモード、蛾ボスを倒しました! ポイントは、MAX殺陣が二回きめられるかです。なんというか、これは運ゲーといえよう。もう一度やっても勝てる気がしない……。
 いちおうコツとしては、空中連撃でザコを倒すのではなく、一匹倒したら足場に戻るようにするといい感じです。中央の足場の上のザコだけ空中連撃で倒し、視界内にザコがいないときは確実に足場に戻るようにする。
 これだけ苦労してザコを片付けても、いざ攻撃というタイミングで「ほうら」が来たりするからムカつくんだよこのババア。
 つまり攻略法がわかっていても、運に左右されてしまう。
 でもShinobiの達人は、この強敵を楽々倒しちゃうんだろうなぁ。
 Easyモードは本当に簡単で、次々とSランクが取れます。ボス戦のみのモードもやりたいところだ。
 しかしハイスコア表をもっと細かく保存できるようにしてほしかった。
(more…)

2008 年 8 月 5 日

ShinobiはEasyがおもしろいことに気付いた!

Filed under: 商業ゲーム — タグ: , — 坂葉 @ 00:14:31

 ShinobiHARDモードは相変わらず蛾ボスが強すぎです。MAX殺陣を2回きめないと倒せない体力を持っています。火炎の術使っても、MAXに近い殺陣を二回きめないといけない。無理だろ……。
 気分転換にステージセレクトでEasyモードをやってみたら、驚くほど簡単でかなりおもしろかったです。
 敵があまりガードしないので正面からでもサクサク斬れる。攻撃力が高いので、わざわざ固い敵の後ろに回りこまなくても倒せる。防御力が高いので全然体力が減らない。ボスにも一撃殺陣が楽々決まる。ヒルコでさえ簡単に倒せました。ランクSもとりまくれます。4-Bまで全部Sが取れました。
 いやこれはおもしろいよ。おすすめ度が3ポイントはアップです。Shinobiの真髄はEasyモードにあるといえよう。
 いままで他人には薦められないと思っていたけど、それは間違いでした。中古500円で買えるので、みんなもぜひプレイしよう。
(more…)

2008 年 8 月 1 日

Shinobiハードモード、戦国無双、デビルメイクライ

Filed under: 商業ゲーム — タグ: , , — 坂葉 @ 23:24:37

 icoとかアルゴスの戦士とかブレスオブファイヤ4・5とかを購入し、積みゲーがどんどん溜まっていきます。
 icoは現在は入手困難なのだそうですが、近所の店に1500円ほどで置いてありました。
 しかし、いまいちひとつのゲームに熱中できず、日ごとにいろいろやってます。
(more…)

Powered by WordPress