自作ゲーム














2012年購入の
おすすめCD


Rage [ 21 ]
僕らのRAGEが送り出す超強力なパワーメタルアルバム。ますますヘヴィに、ますますメロディアスになり、RAGEの快進撃はとどまるところを知らない……。

Riot [ Immortal Soul ]
近年の作品ではもっとも激しく印象的な作品。バンド名を冠した疾走曲RIOTはひたすら熱い。

2011年購入の
おすすめCD


Volcano [ Mythology ]
泣きのメロディが炸裂しまくる国産パワーメタル。

Wizards [ The Black Night ]
音楽性をいろいろ変えたりするブラジル産メタルバンドが、今度はドラマティック路線で復活。

Stormwarrior [ Heading Northe ]
キャッチーで暑苦しい疾走パワーメタルバンド。男度がかなり高い。

2010年購入の
おすすめCD


Secret Sphere
Archetype
イタリアンシンフォニックメロスピ。2ndに並ぶ大傑作ではないか。

Iron Fire
To the Grave
デンマークの熱血パワーメタルバンド。力押しと見せかけて細かなアレンジも効いている抜け目のないバンド。


When worlds collide

熱すぎる疾走パワーメタル。聴いてるだけで体中からいろいろな汁があふれ出す。


Leave This World

キレのいいリフと哀愁のメロディでグイグイ押す正統派ヘヴィメタル!


Strings to a Web

僕らのRAGEが送る隙のない傑作。バラエティ豊かな曲をとりそろえている。


Attero Dominatus

歴史上の戦争をテーマにした勇壮かつ悲哀に満ちたメタル。クワイアが雄々しい。


十五年ぶり、まさかの新作。ごく普通の正統派メタル。まぁ正直言っておすすめというほどでもないかな……。アルバムの存在に涙が出る一枚。

2009年の
おすすめCD



ひたすら熱く疾走するブラジリアン熱血メタル。


熱く濃く男臭い、戦士のための王道パワーメタル。聴くだけで汗がドバドバ。


僕らのRAGEのミニアルバム。表題作「Never Give Up」のためだけに買っても損はない! 友情パワーッ!!

2008年の
おすすめCD



ヘルベースビーターズ



カーヴド・イン・ストーン



オール・マイ・ライフ



ラーキング・フィア


2007年の
おすすめCD



ニュー・レリジョン


第八の罪


MKII


アゴニー~ギフト・オヴ・ライフ


タイム・トゥ・ビー・フリー
 

2006年の
おすすめCD



リヴェンジ


ザ・シャドウ・キャビネット


スピーク・オヴ・ザ・デッド


2005年の
おすすめCD



DGM [ Misplaced ]


HEED [ The Call ]


Nocturnal Rites [ Grand Illusion ]

2004年以前の
おすすめCD



Rage [ Sound Chaser ]

2018 年 4 月 5 日

シューティングゲーム製作のヒント その2
計算されつくした格調高い弾を作ろう

Filed under: STG — 坂葉 @ 18:37:14

 とりあえず、ゲーム制作について講釈垂れるなら自分の作品を見せておかないといけないよな、うん。
 虚夢の乙女 steam版販売開始です!





 なんてあからさまな宣伝なんだ……。

 その1はこちら。
 http://akiragoya.sakura.ne.jp/blog/archives/462
 正直、10年近く前の記事なので書きなおしたいところもいっぱいあるが、まぁ当時の自分はこう考えていたということでそのまま残しておこう……。

(more…)

2018 年 3 月 24 日

PC Radiation Island

Filed under: 商業ゲーム — 坂葉 @ 14:29:53

radiation_01.

●概要

 無人島でサバイバルするゲームです。
 動物を狩って食料を入手し、木を切り鉱物を採掘していろいろ作って装備を整えていきます。

 元はスマートフォン用だそうですが、かなり本格的な作りです。驚いた。
 しかし……。
 システムの底力はあるのに絶望的なまでに敵・アイテム・イベントのリソースが少ないです。
 最初の5時間くらいが過ぎると猛烈な作業ゲームになります。
 ちょっと驚くほどのガッカリ感。
 攻略すべき島が4つあり、1つを攻略した時点で後は完全な作業です。あまりにも残念過ぎる……。
 製作にもう半年かければ傑作になっただろうに……。

(more…)

2018 年 2 月 27 日

Rage [ Seasons of the black Japan tour 2018 ]

Filed under: 音楽 — タグ: , — 坂葉 @ 20:12:26

 Seasons of the blackのツアー。
 新作は超気に入っているので楽しみでした。
 そして新メンバーでの公演を見るのも初で期待が高まる。(前回の来日はラウドパークだったので、僕は行かなかったのだった……)

 開場は名古屋クラブクアトロです。
 僕は開場30分くらい前に到着しました。
 なんか熱心なファンが多いのか、8割程度がRAGETシャツでした。
 最近のこの手のパワーメタルバンドのライブでバンドTシャツを着てる人は少ない気がするので意外でした。
 例によっておっさんおばさんばかりなのであった。
 メタルってものすごく熱中してても25~30歳くらいで去っちゃう人が多い気がするけど、だからこそその年齢を越えて残っているのは相当のファンだと言わねばなるまい。

(more…)

2018 年 1 月 27 日

ロジクール Gamepad F310

Filed under: ハードウェア — 坂葉 @ 19:47:00

 即売会での試遊用に十字キーの使い勝手がいいパッドがないかと探していて見つけました。
 価格が1500円ほどと安く、性能もなかなかです。
 しかし、「なんでこうなるの?」という欠点もあるのでした……。

 PC版のバイオハザードリベレーションズを120時間ほど遊んだあとの使用感となります。

●結論

 長文を読みたくない人のためにとりあえず結論から書いておきます。

○FPS・TPSのプレイ
・アナログスティックを倒しながら押し込む操作に難あり(完全に倒した状態だと押し込みが困難)
・LTRTが異様に硬いため、構えながら撃つタイプやLTRTを連打するゲームは若干つらい
・上記以外は特に問題ない

○2Dゲーム(十字キーメイン)のプレイ
・なかなか画期的な十字キーだが、力んでプレイすると全ボタン同時押し状態になる

○その他
・ボタンひとつで十字キーとアナログを入れ替えられて便利
・しかしそのボタンがBACK(SELECT)ボタンの位置にあり、これらのボタンを使うゲームでは押し間違いが多発する
・背面にDirectInputとXInput切り替えボタンがあって便利
・僕が買ったものは時々RT押しっぱなしになり、耐久性に若干の不安があるかもしれない。(RT連打をしばしば使い、50時間ほどで不具合発生)

○まとめ
 一般的なFPS・TPSをやる限りでは非常にコストパフォーマンスがよくおすすめ
 十字キーの出来はすばらしいが、2Dゲームプレイの際、人によってはまともに遊べないかもしれない。

(more…)

2017 年 12 月 30 日

PC Stronghold Crusader 2

Filed under: 商業ゲーム — 坂葉 @ 22:56:46

strongholdcrusader2_02

strongholdcrusader2_01

 前作Stronghold Crusaderの感想。
 Stronghold Crusader Extremeの感想。

 築城RTSです。
 派生作品がいろいろ出てるので何作目なのかはわからない。七作目くらいなのかな……。
 描画は3Dになりました。
 操作も整理され、すごく遊びやすくなっています。
 一方、土地・ユニット数・資源など様々な制限が厳しくなり、ものすごく窮屈なプレイ感です。
 自由度高そうに見えて、面ごとにできることが限られているというか。序盤の進め方はかなり限定されます。

 総合的に見るとけっこうなガッカリ作なんですが、元のゲーム自体がとんでもなくおもしろいので、本作も平均以上の出来、いや相当おもしろいと言っていいと思います。
 前作がすごすぎたんだ……。

 本作が気になった方は先に前作からのプレイをおすすめします。
 なぜかというと、本作はシステムがかなり整理されて遊びやすくなっているので、こちらを先にプレイすると前作は面倒くさすぎて遊べなくなるかもしれないからです。

(more…)

2017 年 11 月 28 日

デジゲー博2017

Filed under: 同人ゲーム — タグ: — 坂葉 @ 21:11:36

 デジゲー博2017である……。
 今回の出展はいつもとは違う……。
 そう、試遊用のノートPCがあるのだ……。
 試遊重視と言えるデジゲー博ではいつも寂しい気分を味わっていたが、今回はもうちょっと活気が出るのでは?と思いながら挑んだのだった。

(more…)

2017 年 10 月 20 日

同人ゲームfes 9

Filed under: その他 — 坂葉 @ 20:57:23

 同人ゲームfes 9

 関西でも同人ゲームの定期イベントがあるとのことなので参加してみました。
 参加サークルは20ほどで、かなり小規模なイベントと言える。
 しかし大阪で盛り上がってくれると移動の面でありがたいので、参加してみるのだった。

.
 今回の旅のお供は、買ったばかりのNocturnal rites「Phenix」。
 こいつはすごいですよ。
 Still Aliveのような素人を騙せる感じの即効性のあるキラーチューンはないですが、聴けば聴くほど味わい深くなって「Nocturnal rites 最高傑作では?」という感じで心にしみます。
 10年間活動が停滞していたこともあって、その間の心情を歌ったと思われる曲もあり、個人でゲーム開発してる人とかは「あーわかるわかる……」みたいな感じになると思います。
 A song for youとかほんと泣ける……。

 そして長い間本棚の肥やしとなっていたジェイムスPホーガン「時間泥棒」も持っていきました。
 しかしいろいろと時間ギリギリだったので本を読む時間はほとんど無かったのだった。

(more…)

2017 年 10 月 18 日

C92日記 その2

Filed under: 日記 — 坂葉 @ 19:26:21

●打ち上げ篇

.
 前回の記事にある通り、打ち上げの時間に遅刻した僕には、席がありませんでした……。なんか予定人数よりも大幅に増えている。まぁ、歳と共に去るものが多いこの業界、新しい人が増えるのはいいことなのでよしとしよう。
 エンドレスシラフの卓の誕生日席に当たる部分(通路に当たる部分とも言う)に椅子を持ってきてなんとかスペースを作ったのでした。

(more…)

Powered by WordPress