2012年購入の
おすすめCD



RAGE [21]

僕らのRAGEが送り出す超強力なパワーメタルアルバム! ますますヘヴィに、ますますメロディアスになり、RAGEの快進撃はとどまるところを知らない……。


Riot [ Immortal Soul ]

近年の作品ではもっとも激しく印象的な作品! バンド名を冠した疾走曲RIOTはひたすら熱い!

2011年購入の
おすすめCD



Volcano [ Mythology ]

泣きのメロディが炸裂しまくる国産パワーメタル!


Wizards [ The Black Night ]

音楽性をいろいろ変えたりするブラジル産メタルバンドが、ドラマティック路線で復活!


Stormwarrior [ Heading Northe ]

キャッチーで暑苦しい疾走パワーメタル!




2010年購入の
おすすめCD


Secret Sphere
Archetype
イタリアンシンフォニックメロスピ。2ndに並ぶ大傑作ではないか。

Iron Fire
To the Grave
デンマークの熱血パワーメタルバンド。力押しと見せかけて細かなアレンジも効いている抜け目のないバンド。


When worlds collide

熱すぎる疾走パワーメタル。聴いてるだけで体中からいろいろな汁があふれ出す。


Leave This World

キレのいいリフと哀愁のメロディでグイグイ押す正統派ヘヴィメタル!


Strings to a Web

僕らのRAGEが送る隙のない傑作。バラエティ豊かな曲をとりそろえている。


Attero Dominatus

歴史上の戦争をテーマにした勇壮かつ悲哀に満ちたメタル。クワイアが雄々しい。


十五年ぶり、まさかの新作。ごく普通の正統派メタル。まぁ正直言っておすすめというほどでもないかな……。アルバムの存在に涙が出る一枚。

2009年の
おすすめCD



ひたすら熱く疾走するブラジリアン熱血メタル。


熱く濃く男臭い、戦士のための王道パワーメタル。聴くだけで汗がドバドバ。


僕らのRAGEのミニアルバム。表題作「Never Give Up」のためだけに買っても損はない! 友情パワーッ!!

2008年の
おすすめCD



ヘルベースビーターズ



カーヴド・イン・ストーン



オール・マイ・ライフ



ラーキング・フィア


2007年の
おすすめCD



ニュー・レリジョン


第八の罪


MKII


アゴニー~ギフト・オヴ・ライフ


タイム・トゥ・ビー・フリー
 

2006年の
おすすめCD



リヴェンジ


ザ・シャドウ・キャビネット


スピーク・オヴ・ザ・デッド


2005年の
おすすめCD



DGM [ Misplaced ]


HEED [ The Call ]


Nocturnal Rites [ Grand Illusion ]

2004年以前の
おすすめCD



Rage [ Sound Chaser ]

2013 年 3 月 21 日

XBOX ヘイロー コンバット エボルヴ

Filed under: 商業ゲーム — タグ: — 坂葉 @ 20:27:05

 00年代のコンシューマFPSの基本を作り上げたと評される傑作FPSです。
 操作性もよく完成度が高いです。
 しかし同じような展開が延々と続くかったるい面もあり、手放しでは褒められない感じでした。
 リアルタイムで体験していれば違う感想を持ったかも。

(more…)

2013 年 3 月 20 日

XBOX360 フェイブル2

Filed under: 商業ゲーム — 坂葉 @ 22:14:15

 XBOX360を買ったときに、おまけソフトとしてフェイブル3がついていました。
 フェイブル2と話が繋がってるのだそうです。
 続きものは順番にプレイしないと気がすまない僕は、あわててフェイブル2を買いにいくのでした。

 ちなみに他のオマケソフトは、ギアーズオブウォー2、ヘイローリーチと、全部続編もの……。これもプラットフォームを盛り上げるための戦略なのか。

 本作フェイブル2は、ゲーム自体は面白いんですがARPGとしては破綻してる感じの、妙な作品でした。

(more…)

2013 年 3 月 19 日

PS3 バイオショック

Filed under: 商業ゲーム — タグ: — 坂葉 @ 19:29:51

「ゲーム史に残る不朽の名作」というものすごい煽り文句(ベスト版のパッケージ表に書いてある)の、FPS型アクションアドベンチャーゲームです。
 六十年代アメリカ的な美術デザインで構成された海底都市を舞台にしています。
 都市内には狂人が徘徊しており、ホラーゲームっぽい雰囲気もあります。
 銃による戦闘のほか、超能力を使った戦闘もできます。工夫次第でさまざまな戦い方が可能です。

 と、すごいゲームではあるんですが、個人的には「普通のすごさ」で落ち着いてしまいました。
 煽り文句ほどではないかなぁと。
 凝った戦闘ができるのに、ゴリ押しのほうが効率がいいのが残念でした。
 だからこそアクションが苦手な人でも楽しめるんですが。

 完成度は文句なく高いので、未プレイの人はぜひこの狂気の海底都市を体験してみてください。

(more…)

2013 年 3 月 11 日

PS3 クウォンタムセオリー

Filed under: 商業ゲーム — タグ: — 坂葉 @ 18:50:48

 国産のカバーTPSです。
 独特の世界観が魅力的で、かなり気になっていました。

 実際にプレイしてみたら、劣化ギアーズオブウォーとしか言いようのない出来でがっかりしました……。
 いいところは世界観と美術デザインくらいかな……。
 ゲーム自体は丁寧に作られているだけに、残念な出来でした。
 限定版のアートブックの内容もガッカリだよ。

 しかしどうしようもない駄作かというとそうではありません。
 いらいらする場面もあるものの、B級作品でも楽しめる人ならそれなりに満足できると思います。

(more…)

Powered by WordPress