自作ゲーム














2012年購入の
おすすめCD


Rage [ 21 ]
僕らのRAGEが送り出す超強力なパワーメタルアルバム。ますますヘヴィに、ますますメロディアスになり、RAGEの快進撃はとどまるところを知らない……。

Riot [ Immortal Soul ]
近年の作品ではもっとも激しく印象的な作品。バンド名を冠した疾走曲RIOTはひたすら熱い。

2011年購入の
おすすめCD


Volcano [ Mythology ]
泣きのメロディが炸裂しまくる国産パワーメタル。

Wizards [ The Black Night ]
音楽性をいろいろ変えたりするブラジル産メタルバンドが、今度はドラマティック路線で復活。

Stormwarrior [ Heading Northe ]
キャッチーで暑苦しい疾走パワーメタルバンド。男度がかなり高い。

2010年購入の
おすすめCD


Secret Sphere
Archetype
イタリアンシンフォニックメロスピ。2ndに並ぶ大傑作ではないか。

Iron Fire
To the Grave
デンマークの熱血パワーメタルバンド。力押しと見せかけて細かなアレンジも効いている抜け目のないバンド。


When worlds collide

熱すぎる疾走パワーメタル。聴いてるだけで体中からいろいろな汁があふれ出す。


Leave This World

キレのいいリフと哀愁のメロディでグイグイ押す正統派ヘヴィメタル!


Strings to a Web

僕らのRAGEが送る隙のない傑作。バラエティ豊かな曲をとりそろえている。


Attero Dominatus

歴史上の戦争をテーマにした勇壮かつ悲哀に満ちたメタル。クワイアが雄々しい。


十五年ぶり、まさかの新作。ごく普通の正統派メタル。まぁ正直言っておすすめというほどでもないかな……。アルバムの存在に涙が出る一枚。

2009年の
おすすめCD



ひたすら熱く疾走するブラジリアン熱血メタル。


熱く濃く男臭い、戦士のための王道パワーメタル。聴くだけで汗がドバドバ。


僕らのRAGEのミニアルバム。表題作「Never Give Up」のためだけに買っても損はない! 友情パワーッ!!

2008年の
おすすめCD



ヘルベースビーターズ



カーヴド・イン・ストーン



オール・マイ・ライフ



ラーキング・フィア


2007年の
おすすめCD



ニュー・レリジョン


第八の罪


MKII


アゴニー~ギフト・オヴ・ライフ


タイム・トゥ・ビー・フリー
 

2006年の
おすすめCD



リヴェンジ


ザ・シャドウ・キャビネット


スピーク・オヴ・ザ・デッド


2005年の
おすすめCD



DGM [ Misplaced ]


HEED [ The Call ]


Nocturnal Rites [ Grand Illusion ]

2004年以前の
おすすめCD



Rage [ Sound Chaser ]

2011 年 10 月 20 日

PS2 どろろ

Filed under: 商業ゲーム — 坂葉 @ 18:40:10


 手塚治虫のまんがを題材にした作品です。
 B級アクション臭がプンプン漂っていますが、意外にもよくできた作品でした。
 重厚過ぎずわりと気軽にプレイできる感じです。
 ゴッドオブウォーやデビルメイクライは本格的過ぎてちょっと……でも無双系もあまり好みじゃないし……という人に向いてると思います。
 基本的にはコンボアクションなんですが、「スライスモード(早押しコンボモード)」というのがあり、これが単調なんだけど病み付きになるという不思議な魅力を持っています。
 原作をアレンジしたストーリーもそれなりによくできており、隠れた良作といった感じです。
 これはおすすめ。
(more…)

2011 年 10 月 14 日

PS フィロソマ

Filed under: 商業ゲーム — 坂葉 @ 20:03:15


 初期PSを代表するSTGです。
 がっかりSTGとしても名高い。
 凝った設定とかっこいい機体デザインが魅力です。クリチャーの気色悪さもなかなかのもの。
 しかしどうにもSTGとしての出来が悪いです。しかしクソゲーというほどつまらなくないあたりが、まさにがっかりSTGという感じです。

.
 発売当時にも少し遊んだのですが、自分ではあまりプレイせず友達のプレイを見てるのがほとんどでした。
 正直言うと「難しすぎて楽しめなかった」という記憶しかありません。どれくらい難しかったのかを検証するためにも再プレイしてみました。
 結果としては、自分の記憶の中にあったフィロソマよりもグラフィックがかなりしょぼく、ゲーム的にはそこそこ遊べるという感じでした。
(more…)

2011 年 10 月 13 日

PS2 ガングレイヴ

Filed under: 商業ゲーム — 坂葉 @ 22:46:44

 自動照準型のガンアクションゲームです。
 グラフィックの雰囲気はなかなかよく、迫力もあります。
 しかし正直言っておもしろくないです。
 その筋では有名な漫画家がキャラクターデザイン等をしておりアニメなども作られているため、それなりに人気はあるらしい。
(more…)

2011 年 10 月 8 日

PS2 流行り神2 警視庁怪異事件ファイル

Filed under: 商業ゲーム — 坂葉 @ 23:26:01

 オカルト要素のある推理アドベンチャーです。
 僕はノベルゲームとかアドベンチャーゲームのような文章主体の作品は好きではなく、このジャンルはほとんどプレイしないですが、これは楽しめました。
 食わず嫌いはいけないと思いました。
(more…)

2011 年 10 月 6 日

PS2 ゴーストリコン

Filed under: 商業ゲーム — タグ: — 坂葉 @ 18:30:41


 2チーム計6人を操るFPSです。
 かなりリアル寄りのバランスになっており、正面から撃ち合うとあっという間にやられてしまうため、じっくり索敵しチマチマと狙撃していくタイプのゲームです。
(more…)

2011 年 10 月 4 日

PS2 ブレスオブファイアV ドラゴンクォーター

Filed under: 商業ゲーム — 坂葉 @ 20:21:56

 ゲームショップの投売りコーナーでおなじみのRPGです。
 死んだら最初からやりなおしという、ローグライクの亜流といった感じのシステムです。(スキルや預けたアイテムなどは残ります)
 しかしマップは自動生成ではなく敵の数も限られているため、プレイの自由度は低めです。限られたりソースをやりくりするという部分は「バイオハザード」にも似ています。
 難易度が高いことで有名です。何も考えずごり押しで進めようとするといつまでたってもクリアできません。しかしコツをおぼえて手間をかければ誰でもクリアできると思います。

 ゲームとしてはおもしろいんですが、売りである「SOLシステム」が全然意味ないのと、ファン絶賛のエンディングがすごく普通だったのがガッカリでした。
(more…)

2011 年 10 月 3 日

PS2 ツキヨニサラバ

Filed under: 商業ゲーム — 坂葉 @ 02:22:18

.
 自動照準+スロー+近接格闘のアクションゲームです。
 ダメゲー三種の神器を備えてますが、意外にもけっこう遊べます。
 このジャンル(?)では一番出来がいいかもしれない。
 しかし名作かと言われると、それはちがうといわねばならない。隠れた良作かと言われても悩んでしまいます。
 正直言って、物好き以外はわざわざやる必要は……。
 高難度ゲーに分類されたりもするので、そういうのが好きなマゾの人は楽しめるかも。
 キャラクターデザインは皆川亮二で、ストーリーもいかにもそんな感じです。
 つまり陰のあるヒーローに憧れる中高生が喜ぶような話。
(more…)

Powered by WordPress