前回の続きです。
今回のHDD新調の目玉は……パンパカパーン! Visual Studio 2008です! 価格が31000円くらいでビックカメラのポイントが10%。
しかし内容を考えるとかなり割安だよなぁ。
今までなぜ使っていなかったかというと、Cドライブの空きが1GBくらいしかなくてインストールできなかったからです。
今回はCドライブに100GB確保したので容量が余りまくっているわけですよ。これはインストールせねばなるまい。
さっそくインストールし、いじってみました。が……こりゃ難解だ……。機能がいろいろありすぎる上に高度なので、なにがなんだかサッパリわからない。紙のマニュアルもない。オンラインヘルプは激烈に重いうえにこれまた専門的すぎてさっぱりわからない。しかしマイクロソフトのサイトってなんでこんなに重いんだろ。ページによっては30秒以上ブラウザがフリーズするんだが……。
僕はアンチマイクロソフトじゃないけど、サイトの重さとOSの値段はなんとかしてほしいところである。VISTAも5000円くらいなら買うんだけどなぁ。
そのVS2008ですが、DXライブラリのサイトの説明どおりにやってなんとかプログラムを入力できました。が、なぜか画像ファイルの読み込み・表示ができない。
いろいろ調べたところ、画像ファイルの置き場所が悪かったらしい。プロジェクトファイルがあるフォルダルートと考えるのだそうだ。これはなんか変ではあるまいか。exeファイルのあるところをルートにするのが普通だろう……。
まぁデバッグビルドもリリースビルドも同じデータファイルを扱えるということなので楽といえば楽なんだが。
そしてGalshell2をVS2008の環境に移行してみた。出るわ出るわエラーの山。「strcpy」「strcat」を「strcpy_s」「strcat_s」などとしないと動かないようだ。型の変換に関しても厳しく、ちゃんとキャストしないとエラーが出るところがあった。
最も悩んだのがファイルの読み込みで、fstreamを使うとファイルが読めない。これはもうなにをやっても読めなかった。どこがいけないのかさっぱりわからない。結局解決できなかった。
DXライブラリの関数を使ったらちゃんと読めた。fopenはどうなのかな。
なんとかゲームは動いたものの、ゲームオーバー時にバグる。これもハイスコアファイルの書き出しあたりでおかしくなってるんだろうか。めんどくさかったので検証はしてない。
リリースビルドにすると、「error C2664:2 番目の引数を ‘const char [16]’ から ‘LPCWSTR’ に変換できません。」とかいうエラーが出たりして、これにも悩まされた。なんでもVC++2005から型の扱いが変わったりしたそうで、なんだかよくわからないけどエラーになるらしい。プロジェクト設定でユニコードをマルチバイト文字にしたら直った。
しかしリリースビルドに40秒もかかるのはなぜなんだ。
エディタが高機能なようで不便だったりコンパイル等の動作が重かったりといまいち使いにくい。こういうのは慣れだろうけど、やはりBCC + BCC DEVELOPERの軽さ快適さは捨てがたい……。
また現在開発に使用しているサクラエディタがかなり便利で、これがないとプログラムを組めない体になってしまった。
特にアウトライン機能が便利だ。このアウトライン機能というやつは、特定の見出しをソース中に書くとアウトラインウィンドウにその見出しが表示され、そこをクリックすると見出しにジャンプできるというものだ。
関数や処理ごとに見出しをつけておけばホイホイとジャンプできるわけである。これは便利だー! しかもツリー形式にできるわけですよ。
ルールファイルの書きかたがちょっとわかりづらいので、ここはひとつ僕の使ってるルールファイルを公開してしまおう。
outline.txt———————–
//+0 /// 0
//+1 /// //+0
//+2 /// //+1
//+3 /// //+2
———————————
上記の4行を適当なファイル名で保存し、
設定→タイプ別設定→アウトライン解析方法→ルールファイルにチェック→保存ファイルを選択
としてルールファイルをセットする。
そしてソース中に
//+0 自機の移動
と入れおもむろに[F11]を押したらば、見出しのウィンドウが現れるという寸法である。
//+0 と次の //+0 の間に //+1 が入っていると、//+1 以下は子ツリーになる。
実はVSにもブックマーク機能があってこれのほうが便利なんだけど、見出しをあらためて入力しなければならないのが面倒だ。このプログラムに特化したエディタはすばらしいものなんだけど、コンパイル~リンクの遅さがなぁ。
当分はゲーム本体をBCCで開発し、エディタの製作等をVSのほうでやっていくことにしようか。実はフォームアプリケーション(?)のソフトを前々から作ってみたかったのだった。
参考になったらクリック!!
2008 年 4 月 23 日
Visual Studio 2008 を買った!
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