XBOXを代表するFPSの二作目です。
前作から基本部分は変えず、細部をしっかり作りこんだ続編になっています。
そして前作のダメだった部分もしっかりと受け継がれているのでした……。
完成度は高いんだけど、この調子で続編が出続けるならもうプレイしなくてもいいかな……と思ってしまいました。
まぁ3も買ったんだけど。
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●システム
武器の両手持ちができるようになっています。
これにより同時に3つの武器を持ち歩けるようになりました。
武器も増えました。近接武器のブレードもあります。
敵側のキャラを操作するステージもあります。
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シールド+体力制です。
今作では体力も自動回復になり、アイテムは出現しなくなりました。
体力ゲージは表示されません。
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LS押し込みでしゃがみます。
ホールドできないので不便でした。
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RS押し込みでズームです。
ただ、通常の武器はズーム状態で射撃できず、ゴーグルから覗いたような視界になります。(照準が表示されないので狙いをつけるのには使いにくい)
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前作と同じく強めのオートエイムが働きます。
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敵には弱点が設定されており、弱点以外を撃ってもなかなか倒せません。
オートエイムが胴体中心を狙うので、弱点を撃つのはけっこう難しいです。
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この頃の洋ゲーにしてはめずらしく、割とボス戦らしいボス戦があります。
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●グラフィック
前作もなかなかのものでしたが、さらに良くなっています。
光学迷彩の表現はかなりすごい。
キャラのモデルもよくなりました。
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●ストーリー
今回は敵側の事情も詳しく描かれます。
ドラマ的な盛り上がりが増した反面、SF的な盛り上がりは減ったという感じです。
あと、物語が中途半端なところで終わっています。次のヘイロー3で完結するという構成のようです。
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●感想
完成度は高いんですが、前作と同じく、尋常じゃないほど同じマップが続きます。
延々と進んだ挙句同じルートを引き返す場面もあります。(しかも強い敵がたっぷり再配置されてる)
製作者の正気を疑うレベルですよ……。
あまりにも面倒くさいので、無視して強行突破していました。
ただ、敵を一定数倒さないとチェックポイントでセーブされないようです。
ネットの感想を見ると、「2ではマップの使いまわしがなくなり、良くなった」という意見がけっこうあるけど、全然そんなことはないです。終盤は使いまわしだらけです。
純粋にシューティングを楽しむという観点で見れば、「敵配置を変え、同じマップで違うシチュエーションを作る」と考えることもできそうです。
僕も難易度ごとに敵配置が変わるというのは好きなんですが、同じマップを連続させるという手法だと、やっぱり手抜き感のほうが上回ってしまう。
一本道型のFPSは、新たな場面を探索する楽しみも重要だと思うのでした。
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前シーンのエフェクト用の画像(影やグロー効果の下処理画像のようなもの)が表示されたままになる現象が頻繁に起こりました。
これだけしっかり作っておいて、なんでこんなバグが残ってるんだろう……。
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システムやグラフィックは前作よりもよくなっているので、初期二作のどちらかをやるなら本作をおすすめします。
ストーリーを気にする人は1のほうがいいかも。
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狂気を感じるマップの使いまわしさえなければ文句なく大傑作だと思います。
ほんと、なんであんなに使い回しするのかな……。
開発元 | バンジースタジオ |
発売日 | 2004/11/09(米) 2004/11/11(日) |
プレイ記録 | |
難易度 | Normalクリア |