ずいぶん前の動画だけど、夜光蛾6の製作のせいで解説のアップが後回しになっていました。
四か月前の話だよ……。詳しい解説を書こうにも、ほとんど忘れてしまっている……。
・髪の毛がそれっぽく動くようになりました。
しかしねじれてしまう。
・ヒットストップをつけました。
・そばの敵を自動ロックオンするようになりました。
.
●ボーンの個別制御(髪の毛)
考え方は前回のままで正解でした。
しかしねじれてしまう。
動かせば動かすほどねじれが蓄積される。
ラーメンマンの弁髪のようだ……。
実をいうと、このねじれ問題もすでに解消しているのだった。
移動した状態で次の位置(回転)を算出してしまうので、ねじれが蓄積するわけです。
ならば、基準の位置(直立状態での髪の状態)を保存しておいて、毎回そこから現在の位置に向かって動かせばいい……。
同じところで悩む人も多そうなので、次回はソースを載せようと思います。
.
●ヒットストップ
攻撃が当たったときに自分と相手を止めます。他のオブジェクトは動き続けます。
技ごとにヒットストップのフレーム数が設定してあり、相手は指定フレーム数の停止、自分は指定フレームの70%の時間停止します。このあたりはいろいろ調整して気持ちいい止まり方にしていかねばならない……。
自分がボーナス状態(夜光蛾7でいう大興奮状態)のときは、自分のヒットストップをなくし攻撃モーションも速くして猛烈に攻められるようにしたい。
.
●ロックオン
ロックオンしていない状態だったら12フレームごとに全敵との距離を調べ、2.5メートル以内に敵がいたらその敵のポインタを保存しロックオンフラグをONにします。
なぜ12フレームなのかというと、毎フレームやるのは無駄なので適当に「1秒に五回くらいでいいかぁ!」という感じで決めました。
距離はもう少し長くてもいいかも。
ロック切り替えはめんどくさそうなので、とりあえず無しの方向でいきたい……。