自作ゲーム














2012年購入の
おすすめCD


Rage [ 21 ]
僕らのRAGEが送り出す超強力なパワーメタルアルバム。ますますヘヴィに、ますますメロディアスになり、RAGEの快進撃はとどまるところを知らない……。

Riot [ Immortal Soul ]
近年の作品ではもっとも激しく印象的な作品。バンド名を冠した疾走曲RIOTはひたすら熱い。

2011年購入の
おすすめCD


Volcano [ Mythology ]
泣きのメロディが炸裂しまくる国産パワーメタル。

Wizards [ The Black Night ]
音楽性をいろいろ変えたりするブラジル産メタルバンドが、今度はドラマティック路線で復活。

Stormwarrior [ Heading Northe ]
キャッチーで暑苦しい疾走パワーメタルバンド。男度がかなり高い。

2010年購入の
おすすめCD


Secret Sphere
Archetype
イタリアンシンフォニックメロスピ。2ndに並ぶ大傑作ではないか。

Iron Fire
To the Grave
デンマークの熱血パワーメタルバンド。力押しと見せかけて細かなアレンジも効いている抜け目のないバンド。


When worlds collide

熱すぎる疾走パワーメタル。聴いてるだけで体中からいろいろな汁があふれ出す。


Leave This World

キレのいいリフと哀愁のメロディでグイグイ押す正統派ヘヴィメタル!


Strings to a Web

僕らのRAGEが送る隙のない傑作。バラエティ豊かな曲をとりそろえている。


Attero Dominatus

歴史上の戦争をテーマにした勇壮かつ悲哀に満ちたメタル。クワイアが雄々しい。


十五年ぶり、まさかの新作。ごく普通の正統派メタル。まぁ正直言っておすすめというほどでもないかな……。アルバムの存在に涙が出る一枚。

2009年の
おすすめCD



ひたすら熱く疾走するブラジリアン熱血メタル。


熱く濃く男臭い、戦士のための王道パワーメタル。聴くだけで汗がドバドバ。


僕らのRAGEのミニアルバム。表題作「Never Give Up」のためだけに買っても損はない! 友情パワーッ!!

2008年の
おすすめCD



ヘルベースビーターズ



カーヴド・イン・ストーン



オール・マイ・ライフ



ラーキング・フィア


2007年の
おすすめCD



ニュー・レリジョン


第八の罪


MKII


アゴニー~ギフト・オヴ・ライフ


タイム・トゥ・ビー・フリー
 

2006年の
おすすめCD



リヴェンジ


ザ・シャドウ・キャビネット


スピーク・オヴ・ザ・デッド


2005年の
おすすめCD



DGM [ Misplaced ]


HEED [ The Call ]


Nocturnal Rites [ Grand Illusion ]

2004年以前の
おすすめCD



Rage [ Sound Chaser ]

2016 年 9 月 26 日

3Dゲームの製作 16/05/30

Filed under: ゲーム製作,夜光蛾 — タグ: — 坂葉 @ 18:27:19

 ずいぶん前の動画だけど、夜光蛾6の製作のせいで解説のアップが後回しになっていました。
 四か月前の話だよ……。詳しい解説を書こうにも、ほとんど忘れてしまっている……。

・髪の毛がそれっぽく動くようになりました。
 しかしねじれてしまう。

・ヒットストップをつけました。

・そばの敵を自動ロックオンするようになりました。

.
●ボーンの個別制御(髪の毛)

 考え方は前回のままで正解でした。

 しかしねじれてしまう。
 動かせば動かすほどねじれが蓄積される。
 ラーメンマンの弁髪のようだ……。

 実をいうと、このねじれ問題もすでに解消しているのだった。
 移動した状態で次の位置(回転)を算出してしまうので、ねじれが蓄積するわけです。
 ならば、基準の位置(直立状態での髪の状態)を保存しておいて、毎回そこから現在の位置に向かって動かせばいい……。
 同じところで悩む人も多そうなので、次回はソースを載せようと思います。

.
●ヒットストップ

 攻撃が当たったときに自分と相手を止めます。他のオブジェクトは動き続けます。
 技ごとにヒットストップのフレーム数が設定してあり、相手は指定フレーム数の停止、自分は指定フレームの70%の時間停止します。このあたりはいろいろ調整して気持ちいい止まり方にしていかねばならない……。
 自分がボーナス状態(夜光蛾7でいう大興奮状態)のときは、自分のヒットストップをなくし攻撃モーションも速くして猛烈に攻められるようにしたい。

.
●ロックオン

 ロックオンしていない状態だったら12フレームごとに全敵との距離を調べ、2.5メートル以内に敵がいたらその敵のポインタを保存しロックオンフラグをONにします。
 なぜ12フレームなのかというと、毎フレームやるのは無駄なので適当に「1秒に五回くらいでいいかぁ!」という感じで決めました。
 距離はもう少し長くてもいいかも。
 ロック切り替えはめんどくさそうなので、とりあえず無しの方向でいきたい……。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URL

コメントは承認制です。名前、メール、HPアドレスは空欄でも構いません。

*

Powered by WordPress