自作ゲーム














2012年購入の
おすすめCD


Rage [ 21 ]
僕らのRAGEが送り出す超強力なパワーメタルアルバム。ますますヘヴィに、ますますメロディアスになり、RAGEの快進撃はとどまるところを知らない……。

Riot [ Immortal Soul ]
近年の作品ではもっとも激しく印象的な作品。バンド名を冠した疾走曲RIOTはひたすら熱い。

2011年購入の
おすすめCD


Volcano [ Mythology ]
泣きのメロディが炸裂しまくる国産パワーメタル。

Wizards [ The Black Night ]
音楽性をいろいろ変えたりするブラジル産メタルバンドが、今度はドラマティック路線で復活。

Stormwarrior [ Heading Northe ]
キャッチーで暑苦しい疾走パワーメタルバンド。男度がかなり高い。

2010年購入の
おすすめCD


Secret Sphere
Archetype
イタリアンシンフォニックメロスピ。2ndに並ぶ大傑作ではないか。

Iron Fire
To the Grave
デンマークの熱血パワーメタルバンド。力押しと見せかけて細かなアレンジも効いている抜け目のないバンド。


When worlds collide

熱すぎる疾走パワーメタル。聴いてるだけで体中からいろいろな汁があふれ出す。


Leave This World

キレのいいリフと哀愁のメロディでグイグイ押す正統派ヘヴィメタル!


Strings to a Web

僕らのRAGEが送る隙のない傑作。バラエティ豊かな曲をとりそろえている。


Attero Dominatus

歴史上の戦争をテーマにした勇壮かつ悲哀に満ちたメタル。クワイアが雄々しい。


十五年ぶり、まさかの新作。ごく普通の正統派メタル。まぁ正直言っておすすめというほどでもないかな……。アルバムの存在に涙が出る一枚。

2009年の
おすすめCD



ひたすら熱く疾走するブラジリアン熱血メタル。


熱く濃く男臭い、戦士のための王道パワーメタル。聴くだけで汗がドバドバ。


僕らのRAGEのミニアルバム。表題作「Never Give Up」のためだけに買っても損はない! 友情パワーッ!!

2008年の
おすすめCD



ヘルベースビーターズ



カーヴド・イン・ストーン



オール・マイ・ライフ



ラーキング・フィア


2007年の
おすすめCD



ニュー・レリジョン


第八の罪


MKII


アゴニー~ギフト・オヴ・ライフ


タイム・トゥ・ビー・フリー
 

2006年の
おすすめCD



リヴェンジ


ザ・シャドウ・キャビネット


スピーク・オヴ・ザ・デッド


2005年の
おすすめCD



DGM [ Misplaced ]


HEED [ The Call ]


Nocturnal Rites [ Grand Illusion ]

2004年以前の
おすすめCD



Rage [ Sound Chaser ]

2008 年 1 月 22 日

動画のエンコード

Filed under: 動画 — タグ: , — 坂葉 @ 21:25:10

 夜光蛾4のテーマソングの高画質・高音質版をアップしました。
 http://www.nicovideo.jp/watch/sm2102457

 コメントで助言を頂いたとおりFLV形式にしたら、ものすごくきれいに圧縮できました。これはすごい。
 しかしここまで持ってくるのはかなり苦労しました。on2vp6というエンコーダ?を使うんですが、ものすごい時間がかかるくせに15フレームぶんしかエンコードできなかったり、エラーが出まくって終了したり、かなり泣きそうでした。
 バッチファイルの設定を自分でいじろうにも動画の知識がゼロなのでなにがなんだかサッパリわからない。
 WMVからAVIにエンコードしてそれをさらにエンコードしなおしたりしてごちゃごちゃやって、その上でいろんなソフト使って試してるうちになんとか無事にFLV化できました。

 実際の手順は、ムービーメーカーで作成した動画をaviutl(http://ruriruri.zone.ne.jp/aviutl/)で512*384にしavi化、それをこのソフト(http://www.nurs.or.jp/~calcium/)でFLV化しました。avi化するときの動画エンコード設定によって、on2vp6でのエンコードでエラーが出たり止まったりするようです。このへんはなにがどうなってるのかよくわからない。
 変換君の設定は「ニコニコ動画512×384用3パス4:3用 500kbps+128kbps」を使いました。500+128だとアップロードしたときに再エンコードされる場合があるので、動画の長さにあわせて設定ファイルをいじったほうがいいみたいです。「default setting」フォルダのTranscoding_FLV.iniのvbitrateを下げるといいようです。
 自分用の覚書のためにももっと詳しく書きたいところですが、ごちゃごちゃやりすぎて何がなんだかわからない部分もあるので、それは次の機会にでも……。
 FLVに関してはhttp://jsn-home.net/blog/item/403やhttp://nicowiki.com/encode.htmlを参考にしました。
 あと、プレイ動画の音つき録画にも成功しました。
 USBオーディオインターフェースを抜いてオンボードのサウンド機能を使ったらWave出力ミックスで録音できました。
 ただ処理落ちとか容量の関係上、15FPSで録画したので動きがちょっと荒い。
 録画ソフトはカハマルカの瞳(http://www.paw.hi-ho.ne.jp/milbesos/)を使いました。
 これもFLV化して近いうちに動画サイトにアップしようと思います。
クリックするとこのブログが人気ブログになる!!

2件のコメント »

  1. 先月の終わりお邪魔しました、通りすがりのDTM野郎です。
    実は娘殻の頃からファンでした。ニコニコで夜光蛾の動画が見られるとは、、、感動しました!
    普段はROMっていますが、嬉しいので書き込みます
    ・:*:・(*´ー`)

    コメント by 名を名乗るほどのものではありません — 2008 年 1 月 23 日 @ 07:17:07

  2.  どうもどうも。
     今はプレイ動画を作ってるところなので、できたらまた見てやってください。
     しかし15分に満たない動画なのに5時間かかってもエンコードできないとは……。

    コメント by 坂葉 — 2008 年 1 月 23 日 @ 23:59:59

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URL

コメントは承認制です。名前、メール、HPアドレスは空欄でも構いません。

*

Powered by WordPress