ShinobiHARDモードは相変わらず蛾ボスが強すぎです。MAX殺陣を2回きめないと倒せない体力を持っています。火炎の術使っても、MAXに近い殺陣を二回きめないといけない。無理だろ……。
気分転換にステージセレクトでEasyモードをやってみたら、驚くほど簡単でかなりおもしろかったです。
敵があまりガードしないので正面からでもサクサク斬れる。攻撃力が高いので、わざわざ固い敵の後ろに回りこまなくても倒せる。防御力が高いので全然体力が減らない。ボスにも一撃殺陣が楽々決まる。ヒルコでさえ簡単に倒せました。ランクSもとりまくれます。4-Bまで全部Sが取れました。
いやこれはおもしろいよ。おすすめ度が3ポイントはアップです。Shinobiの真髄はEasyモードにあるといえよう。
いままで他人には薦められないと思っていたけど、それは間違いでした。中古500円で買えるので、みんなもぜひプレイしよう。
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デビルメイクライも本腰を入れてとりかかりました。グレネードとエアレイド(アラストルの飛行術。ビームが出せる)を使ったら、けっこうごり押しがきくことが判明しました。これでだいぶ楽になった。
攻略サイトも見る必要なくなりました。(というか正攻法でちまちまダメージを与えてボスを倒すのは難しすぎるので、あまり役に立たない)
アイテムの見落としが多そうだけど、それもまたよし。アイテム探索はクリア後のお楽しみというわけですよ。
今はナイトメアという巨大スライムと戦っています。魔力を吸い取られるのでごり押し戦法がうまくいかない……。
それにつけても、あいかわらずやり直し時のストレスがすごい。ボス戦手前でセーブさせてほしいなぁ。それかアイテムを使わずにコンティニューできるようにするとか。
ごり押しプレイをできなくするかわりに、ボス戦ですぐにリトライできるようにしたほうがいいのではあるまいか。
しかしこのグラフィックの綺麗さは半端じゃないです。なんで主観モードか背後カメラをつけてくれないのかなぁ。せっかくのグラフィックをもっと堪能したいところですよ。
これが2001年の作品だとはちょっと信じられません。7年前ですよ7年前。モデリングもテクスチャも他とは比べ物にならないくらいすごいです。発売当時はみんな相当びっくりしただろうなぁ。
これを見ると、やっぱShinobiのグラフィックはしょぼいといわざるをえない……。
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