自作ゲーム














2012年購入の
おすすめCD


Rage [ 21 ]
僕らのRAGEが送り出す超強力なパワーメタルアルバム。ますますヘヴィに、ますますメロディアスになり、RAGEの快進撃はとどまるところを知らない……。

Riot [ Immortal Soul ]
近年の作品ではもっとも激しく印象的な作品。バンド名を冠した疾走曲RIOTはひたすら熱い。

2011年購入の
おすすめCD


Volcano [ Mythology ]
泣きのメロディが炸裂しまくる国産パワーメタル。

Wizards [ The Black Night ]
音楽性をいろいろ変えたりするブラジル産メタルバンドが、今度はドラマティック路線で復活。

Stormwarrior [ Heading Northe ]
キャッチーで暑苦しい疾走パワーメタルバンド。男度がかなり高い。

2010年購入の
おすすめCD


Secret Sphere
Archetype
イタリアンシンフォニックメロスピ。2ndに並ぶ大傑作ではないか。

Iron Fire
To the Grave
デンマークの熱血パワーメタルバンド。力押しと見せかけて細かなアレンジも効いている抜け目のないバンド。


When worlds collide

熱すぎる疾走パワーメタル。聴いてるだけで体中からいろいろな汁があふれ出す。


Leave This World

キレのいいリフと哀愁のメロディでグイグイ押す正統派ヘヴィメタル!


Strings to a Web

僕らのRAGEが送る隙のない傑作。バラエティ豊かな曲をとりそろえている。


Attero Dominatus

歴史上の戦争をテーマにした勇壮かつ悲哀に満ちたメタル。クワイアが雄々しい。


十五年ぶり、まさかの新作。ごく普通の正統派メタル。まぁ正直言っておすすめというほどでもないかな……。アルバムの存在に涙が出る一枚。

2009年の
おすすめCD



ひたすら熱く疾走するブラジリアン熱血メタル。


熱く濃く男臭い、戦士のための王道パワーメタル。聴くだけで汗がドバドバ。


僕らのRAGEのミニアルバム。表題作「Never Give Up」のためだけに買っても損はない! 友情パワーッ!!

2008年の
おすすめCD



ヘルベースビーターズ



カーヴド・イン・ストーン



オール・マイ・ライフ



ラーキング・フィア


2007年の
おすすめCD



ニュー・レリジョン


第八の罪


MKII


アゴニー~ギフト・オヴ・ライフ


タイム・トゥ・ビー・フリー
 

2006年の
おすすめCD



リヴェンジ


ザ・シャドウ・キャビネット


スピーク・オヴ・ザ・デッド


2005年の
おすすめCD



DGM [ Misplaced ]


HEED [ The Call ]


Nocturnal Rites [ Grand Illusion ]

2004年以前の
おすすめCD



Rage [ Sound Chaser ]

2008 年 8 月 8 日

デビルメイクライをクリアした!

Filed under: 商業ゲーム — タグ: , — 坂葉 @ 23:25:57

 Shinobiハードモード、蛾ボスを倒しました! ポイントは、MAX殺陣が二回きめられるかです。なんというか、これは運ゲーといえよう。もう一度やっても勝てる気がしない……。
 いちおうコツとしては、空中連撃でザコを倒すのではなく、一匹倒したら足場に戻るようにするといい感じです。中央の足場の上のザコだけ空中連撃で倒し、視界内にザコがいないときは確実に足場に戻るようにする。
 これだけ苦労してザコを片付けても、いざ攻撃というタイミングで「ほうら」が来たりするからムカつくんだよこのババア。
 つまり攻略法がわかっていても、運に左右されてしまう。
 でもShinobiの達人は、この強敵を楽々倒しちゃうんだろうなぁ。
 Easyモードは本当に簡単で、次々とSランクが取れます。ボス戦のみのモードもやりたいところだ。
 しかしハイスコア表をもっと細かく保存できるようにしてほしかった。

.
 デビルメイクライもクリアしました。
 ネロアンジェロの攻略法を発見しましたよ。ネロが高いところにいるときにグレネードを当てると、敵は何もせずガードするため変身ゲージが溜まります。ゲージが満タンになったら、エアレイドで撃ちまくります。これもガードされますが後ろに回れば当たります。あんまり接近すると敵の攻撃が当たるので、うまい具合に安全地帯から攻めるのがコツだ。
 そのうちに変身が切れるので、そのときはネロと同じ高さのところに着地し、すぐに下の段に降ります。そしてグレネードを当てればまた変身ゲージが溜まっていくので、ハメ殺せるというわけです。
 正直、まともに戦って勝てるとは思えない……。
 また、ホーリーウォーターやアンタッチャブルを使えば猛烈にごり押しが効くようです。
 しかし、やっぱりごり押し度を下げてボス前でセーブできるようにしたほうがアクションゲームとして面白くなったんじゃないかと思いますよ。
 アイテムでのごり押しは強力な初心者救済になってるけど、せっかくのゲームの楽しみを大きく損ねているように感じます。
 がんばれば正攻法で進める人も「リトライに時間がかかって面倒だからごり押しでいっちゃえ」となってしまう。
 詳しい感想はまた後日。

.
 宅配搬入の手配と高速バスのチケットを購入し、コミケの準備がだいたい完了しました。
 チラシはどうしようかなぁ。なんか絵を描くのが猛烈にめんどくさい。かといって文だけだとつまらない。それ以前に、あの嫌がらせともいえる小さい字を読む人がいるのか疑問だ。
 なんでも思うように描ければ絵をメインにできるのに。
 高速バスチケットを買うときについでにビックカメラに寄ったんですが、以前置いてあったサイレントヒル2がなくなってました。人気作なので後でも買えるだろうと見送ったのが間違いでした。これはショックです。わざわざ名古屋まで行ったのはこれが目的でもあったのに。やっぱ、知名度のあるゲームといえど見つけたときに買っておかないとすぐになくなってしまうんだなぁ。近頃のゲームは「ベスト版」と銘打って超良心的な価格で売ってるので、欲しいものがあったら躊躇せずに購入しておかねば……。
参考になったらクリック!!

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

コメントは承認制です。名前、メール、HPアドレスは空欄でも構いません。

*

Powered by WordPress