自作ゲーム














2012年購入の
おすすめCD


Rage [ 21 ]
僕らのRAGEが送り出す超強力なパワーメタルアルバム。ますますヘヴィに、ますますメロディアスになり、RAGEの快進撃はとどまるところを知らない……。

Riot [ Immortal Soul ]
近年の作品ではもっとも激しく印象的な作品。バンド名を冠した疾走曲RIOTはひたすら熱い。

2011年購入の
おすすめCD


Volcano [ Mythology ]
泣きのメロディが炸裂しまくる国産パワーメタル。

Wizards [ The Black Night ]
音楽性をいろいろ変えたりするブラジル産メタルバンドが、今度はドラマティック路線で復活。

Stormwarrior [ Heading Northe ]
キャッチーで暑苦しい疾走パワーメタルバンド。男度がかなり高い。

2010年購入の
おすすめCD


Secret Sphere
Archetype
イタリアンシンフォニックメロスピ。2ndに並ぶ大傑作ではないか。

Iron Fire
To the Grave
デンマークの熱血パワーメタルバンド。力押しと見せかけて細かなアレンジも効いている抜け目のないバンド。


When worlds collide

熱すぎる疾走パワーメタル。聴いてるだけで体中からいろいろな汁があふれ出す。


Leave This World

キレのいいリフと哀愁のメロディでグイグイ押す正統派ヘヴィメタル!


Strings to a Web

僕らのRAGEが送る隙のない傑作。バラエティ豊かな曲をとりそろえている。


Attero Dominatus

歴史上の戦争をテーマにした勇壮かつ悲哀に満ちたメタル。クワイアが雄々しい。


十五年ぶり、まさかの新作。ごく普通の正統派メタル。まぁ正直言っておすすめというほどでもないかな……。アルバムの存在に涙が出る一枚。

2009年の
おすすめCD



ひたすら熱く疾走するブラジリアン熱血メタル。


熱く濃く男臭い、戦士のための王道パワーメタル。聴くだけで汗がドバドバ。


僕らのRAGEのミニアルバム。表題作「Never Give Up」のためだけに買っても損はない! 友情パワーッ!!

2008年の
おすすめCD



ヘルベースビーターズ



カーヴド・イン・ストーン



オール・マイ・ライフ



ラーキング・フィア


2007年の
おすすめCD



ニュー・レリジョン


第八の罪


MKII


アゴニー~ギフト・オヴ・ライフ


タイム・トゥ・ビー・フリー
 

2006年の
おすすめCD



リヴェンジ


ザ・シャドウ・キャビネット


スピーク・オヴ・ザ・デッド


2005年の
おすすめCD



DGM [ Misplaced ]


HEED [ The Call ]


Nocturnal Rites [ Grand Illusion ]

2004年以前の
おすすめCD



Rage [ Sound Chaser ]

2012 年 4 月 25 日

PS2 コールオブデューティ ファイネストアワー攻略

Filed under: 商業ゲーム — タグ: — 坂葉 @ 23:52:28

 攻略というより展開のメモといった感じです。
 ネット上にほとんど情報がないゲームなので、資料的なものだと思っていただければ……。

ステージリスト

●Eastern Front
 スターリングラード
 占領の証
 死の照準
 最後の戦車
 司令部へ
 赤の広場へ
 リトルサターン作戦
 空港襲撃
●North Africa
 夜襲作戦
 貯蔵庫爆破
 砂漠戦
 要塞攻略
●Western Front
 アーヘンでの戦い
 地下での邂逅
 アーヘン占拠
 バストーニュへの楔
 レマーゲン探索
 最後の橋
 ライン川を越えろ

 

 

 

●Eastern Front

スターリングラード

 指示に従いついていく。
 最初は銃を持っておらず、死んだ兵士のモシンナガンを途中で入手する。
 機銃兵を倒すイベントでは、遠くから撃っていても延々と敵がわくのでコンパスの指示に従い軍曹についていく。

 


占領の証

 いきなり高難度のミッション。無限沸きと激しい攻撃のおかげでどう進めばいいのかわからない。

 扉を開けるときはあらかじめ匍匐しておく。
 機銃で適当に敵を倒してから、難関のトーチカ&バンカー攻略。
 僕は、建物を出て正面の中央トーチカ、左トーチカ、右トーチカの順に進んだ。
 コンパスに従いつつ塹壕の中を進む。

 


死の照準

 スナイパーライフルで倒していく。
 その後キルレンコー上等兵についていく。敵とは戦わなくていい。
 下水道へ。チェックポイント。
 迷路状になってるがコンパス頼りに進んでいけばいい。
 MP40を拾っておく。
 普段はMP40で出会い頭の敵に備え、遠くに敵がいたらスナイパーライフルで倒す。弾は節約しなくてもいい。
 慎重に進めば特に問題はない。
 トラクター工場へ。

 


最後の戦車

 またもや難関。ゲーム中でも屈指の難所かも。
 医療パックがいくつか落ちているのでかき集めておく。
 二階に上りすぐ正面の窓で戦う。ここで十分間耐える。
 パンツァーシュレック兵と機銃兵を中心に倒す。他のザコは狙わなくてもいい。
 パンツァーを見逃すと扉が壊されるので注意。
 機銃兵は前方の車のところで機銃を組み立ててるので、完成する前に倒す。
 もし完成してしまったら、常に機銃のあたりに注意を向けて他のザコ兵が寄ってきたらすぐに倒す。
 右の機銃は無視していい。
 メッセージに注意してパンツァーシュレック兵を確実に倒していく。
 リロードの時にはしゃがみになり、窓の影に隠れる。
 敵が迫ってきたら、進行方向にあらかじめ照準を置いておき、タイミングを合わせて撃つ感じにすると倒しやすい。
 十分間耐えると敵戦車が攻めてくるので下におりる。
 扉が開くので敵を三人倒し、しばらく待つ。負傷した味方が来るので回復させ戦車に乗る。
 間違って外に出ると敵戦車にボコボコにされるので注意。

 


司令部へ

 戦車を修理してる人の前に行き敵を倒す。
 しばらくすると敵戦車が来るけど気にせずに敵を倒す。
 味方戦車があらわれ、修理も完了する。
 戦車に乗り味方戦車についていく。

 ここはどうすればいいのか少しわかりにくい場面。
 戦車はなぜかダメージが自動回復するので危なかったら退避して回復に努める。
 そして主砲機銃共に弾は無限。

 敵ザコ兵の攻撃はまったく効かないので無視していい。パンツァーシュレックはダメージを受けるけど、無限沸きなので適当に倒して先に進む。
 戦車が何台かいるので倒す。ダメージを受けたら入り口あたりまで退避して回復。
 
コンパスどおりに進んでいく。
 ここは無理矢理進むと戦車とパンツァーシュレックにボコボコにされるので、パンツァーシュレック兵を倒しながら一気に進み、戦車がいたら速攻で破壊、ダメージを受けたら退却し回復、再びパンツァーシュレック兵を倒しつつ一気に進むという感じ。
 進んだところの港でも敵が無限沸き。戦車が来るので倒してから本部に行き戦車を降りる。
 建物の中で無線機をもらってクリア。

 


赤の広場へ

 背景が綺麗なステージ。
 ビルの機銃兵を主砲で倒し、少し経つと戦車が来るのでこれも倒す。ザコも倒す。
 戦車を倒しつつ進んで、駅の扉を破壊する。これは主砲を撃つのではなく、体当たりで壊す。
 チェックポイント。
 戦車を降りて建物探索。慎重に行けば問題ない。

 


リトルサターン作戦

 機銃でスツーカ(爆撃機)を倒す。どんどん飛んでくるので無理に照準をあわせていく必要はない。撃ちっぱなしにして適当に当てていく。
 ダメージを受けたら休んで回復できるので特に難しいところはない。
 設置砲台には注意する。
 最後は戦車を降り戦う。ここも特に問題なし。

 


空港襲撃

 飛行機を壊していく。主砲より機銃のほうが楽。
 パンツァー兵が沢山出てくるので注意する。集中砲火をうけるとやられてしまう。
 倉庫を抜けて進み、開けたところの右側に設置砲台があるので破壊する。左の広場にパンツァー兵がいるので倒す。直進した奥にもパンツァー兵が沸く。
「飛行機を離陸させるな」みたいなことを言うけどわざわざ倒さなくていい。
 滑走路を進むと飛行機に当たって死ぬので滑走路の横を進む。パンツァー兵や戦車がいるので倒していく。
 チェックポイント。

 戦車を降りて戦う。
 敵兵を倒して進み開けたところに出ると機銃の猛攻にあう。ダメージを受けてもいいので右のトラックのところまでダッシュする。
 トラックの荷台にパンツァーシュレックがあるので取り、匍匐する。
 パラボラが盾になり奥の建物(管制塔)からの銃撃を受けない位置で、車の機銃をパンツァーシュレックで倒す。
 管制塔のパンツァーシュレックを倒す。
 管制塔に行きてっぺんまでのぼる。
 管制室で書類入手。

 

●North Africa

夜襲作戦

 味方は真っ直ぐ攻めていくので自分は東の壁沿いに進む。
 三つの機銃が攻撃してくるので、味方と戦ってる隙に横から狙撃する。
 そのまま東沿いに進み建物の上の機銃を倒す。
 敵の戦車が来るのでグレネードで倒す。コツがわからないので回復使ってゴリ押しする。
 スタート地点から西の山道にBren(ごつくてかっこいい機関銃。弾が200発)、医療パック、グレネードがある。
 そのまま進み建物の敵を倒す。
 チェックポイント。
 アンテナの根元に爆弾を仕掛ける。
 機銃で攻撃してくる建物(要塞)に行く。
 ゲートの向こうに敵がいるので機銃で倒す。敵も機銃で攻撃してくるので敵の動きをよく見て位置につかせないようにする。
 左の建物の二階にも敵がいるので注意。
 発電機に爆弾仕掛けてクリア。

 


貯蔵庫爆破

 かなりの難所。
 ある程度進むと倒した敵が復活するので弾を取りに戻るときには注意する。
 戦車二台は建物の周りをぐるぐる回るので、ルートを覚えて地雷を設置して倒す。
 最後の戦車は壁沿いぎりぎりに進みグレネード投げて倒す。(十字キー左でグレネード切り替え)
 先に進むといくつか機銃があるが、高速エイムで無理矢理倒す。

 


砂漠戦

 スタート地点のそばに回復があるので取っておく。
 ジープに乗って進む。
 トラックやドラム缶を狙いつつ進む。

 


要塞攻略

 敵も味方も果てしなく無限沸きする。
 スタート地点右前方の門を破壊するのが目的だけど、機銃の攻撃が激しいので大回りする必要がある。
 スタート地点左(北側)に仲間が二人いるので、そこに行き前方の敵を狙撃する。
 西壁~北壁沿いに進んでいく。装甲車が機銃攻撃してくるけど強引に進む。
 装甲車の機銃は向きを変えられないので横から倒す。
 そのまま壁沿いに進み、装甲車で塞がれている広間の機銃を上から倒す。
 南に進み、敵は無視して機銃(スタート地点前方の機銃)を倒しに行く。
 建物二階の機銃を倒す。部屋の中に敵が四人いるのでグレネード一発で倒せそうだけど、なぜか一人も倒せない。部屋に入るまで敵が配置されないのかもしれない。
 三階で仲間を助ける。
 門に爆弾を仕掛けスタート地点に戻る。
 デハート軍曹を守れという指令が出る。爆破した門のあたりに敵がいたら倒しておき、マップ中央の高台に登る。
 北側の門から敵が来るのでしばらく戦う。
 装甲車に爆弾をしかけ進み、地下に降りてクリア。

 

●Western Front

アーヘンでの戦い

 M12を護衛するミッション。かなり難しい。
 最初は戦車についていき、仲間が戦うのをボーッと眺める。右前方の二階にパンツァーシュレック兵がいるので、建物の影などに隠れておく。
 対機工部隊を倒せと指令が出たら建物に入り敵を全滅させる。
 一階に戻ると戦車が進み始める。前方の門の上のほうにいる機銃兵を戦車が倒したら、すぐに右の壁沿いに進み伏せる。前方に敵の群れが現れ、パンツァーシュレック兵が二人出るのですぐに倒す。
 門の下にパンツァーシュレック兵が一人出るので倒す。
 門の辺りに行き左を向くとパンツァーシュレック兵が一人いるので倒す。
 左のフェンスの向こうにパンツァーシュレック兵が一人出るので倒す。
 五人倒したらマップの隅のほうに逃げて回復や弾薬を集める。仲間が大部分の敵を倒してくれる。余った敵を片付けてから進む。
 武器が沢山おちているので、弾数の多い連射武器を二挺持っておく。
 戦車と共に進み、曲がり角のところで敵が大量に出る。パンツァーシュレック兵を優先的に倒す。
 ここは非常に難しく攻略法が安定しない。
 最初は曲がり角の内側あたりで戦い、ある程度倒したら角を曲がって左前方の敵が溜まっているところに突撃するといい感じ。
 ここに来るまでにパンツァーシュレック弾が四発手に入るけど、マシンガンの弾が切れると悲惨なことになるのでマシンガン二挺持ちがおすすめ。
 進んだところの建物を制圧し地下へ。
 チェックポイント
 トンネルを進むステージ。
 最初の曲がり角の部屋を越えてからスタート地点に戻るとアイテムが復活している。往復すれば手榴弾とトンプソンの弾と医療パックが最大値まで持てる。
 ちまちま敵を倒し、危なくなったら補給に戻りながら進んでいく。
 一番奥の部屋にはパンツァーシュレック兵いるので注意。被弾を気にせずにマシンガンを打ち込めば倒せる。
 二階にあがり機銃で敵を倒す。体力を気にしつつ危なかったら回復。このエリアはここで終わりなので回復を惜しまなくてもいい。
 下に降りて戦車と合流する。
 マンホールに注意。少し進むとここからパンツァーシュレック兵が出てくるので倒してマンホールに入るとクリア。

 


地下での邂逅

 スタート地点のはしごを壊す。下にアイテムがあるので回収しておく。
 螺旋階段を降りていき下で戦闘。
 向かいの部屋の二階(渡り廊下)に敵がいるので注意。
 向かいの部屋の右に進むと敵がわくが、ここだと戦いにくいので上の渡り廊下にいき狙撃する。はしごがあるので破壊する。
 降りて奥の部屋に進みはしごを破壊。
 MG42があるが取らなくてもいい。このステージはMP40とKARが良さそう。
 再び渡り廊下に上り、隣の出入り口から太い下水道の二階に出る。ある程度敵を倒して進むと機銃を倒せとの指令が出る。
 渡り廊下に戻り下に降り、下水道の下段に移動する。下から進むと機銃の死角に入れるので、突き当りまで進んで階段をのぼり機銃兵を倒す。はしご破壊。
 チェックポイント。
 味方が攻撃を受けているので助ける。
 はしご破壊。
 坑道をちまちま進んで行くことになるが、味方が非常に鬱陶しい。勝手に特攻して殴りあうので敵を倒せない。
 うざい味方に辟易しつつ進んでクリア。

 


アーヘン占拠

 最初の部屋に入り、左側の小部屋にクマのぬいぐるみがある。取ると「ベアーは愛らしい」と出て体力回復する。しかしステージ最初なのであんまり意味ない。
 二階に出ると機銃がある。機銃を使ってしばらくの間味方を守る。この場面は戦車の体力ゲージが出ないので、適当に戦ってもクリアできるのかもしれない。
 戦車と共に進むと、敵戦車の攻撃で立ち往生する。
 建物を通って裏路地に入る。
 建物を出たところの二階に敵がいるので最初に倒しておく。路地の向こうから敵が攻めてくる。グレネードをポンポン投げてきて非常にきつい。
 ここは無限沸きらしいので強引に進む。突き当たり右奥に機銃があるので注意。
 進んだところの建物の二階にパンツァーシュレックがあるので、後ろから敵戦車を破壊してクリア。

 


バストーニュへの楔

 坂の上から敵戦車を倒す。
 坂を下りると追加の戦車が来るので倒す。
 雪道を進むとFrak88と敵兵が出るので少しずつ進んで倒していく。
 街にたどり着くと戦車が出る。かなり固いので、できるだけ離れてダメージを受けたら回復しつつ戦う。
 機関銃の射撃手を倒す指令が出るが、先に戦車を全部倒しておく。
 バリケードを迂回し建物の裏に回ると戦車から下りられるポイントがあるので、二階に行き射撃手を倒す。(倒さずに進むとゲームオーバーになる)
 戦車に戻りチェックポイント。

 追加の戦車を倒しFrak88を破壊する。
 また建物制圧指示が出る。直進し左手の建物。
 狭い通路に味方が殺到し動けなくなるので注意。
 シュレック兵を倒すと戦車が大量に攻めてくる。
 ロケット弾が無限に取れるので倒しまくる。
 戦車に戻りチェックポイント。

 三つ目の街へ。
 戦車を倒しまくる。
 教会を守るミッションになる。
 敵があまり来ないうえに教会の耐久度とかもないので簡単にクリアできる。

 


レマーゲン探索

 直進すると機銃があるので横道から攻めたりして進む。
 機銃の奥の敵(直進し最初の左手)が狙撃銃G43を出す。
 東の端から南に進み、公園の敵を狙撃で倒す。
 公園奥のトンネルをくぐってチェックポイント。

 トンネルを出ると左右に機銃。味方がやられている間に狙撃するか右手沿いに特攻する。
 トンネル出て左手側の道の奥に、ヘルスパック、BAR弾、M1919A6(ブローニング30)がある。
 階段を上がって教会の敷地に入る。右手から進むと機銃が攻撃してくるので左手沿いに進んでいく。
 教会をぐるっと回って外に出る。
 前方にたくさん敵がいるので、建物のかげに隠れつつジグザグに進んでいく。
 奥に進むと戦車が出るので、右手の大きな建物(市庁舎)に入る。入ってすぐのところに敵がいるので注意。
 二階にも敵がたくさん。
 パンツァーシュレックがあるので取って戦車を破壊する。
 下りてクリア。

 


最後の橋

 戦車が進むのを待つ。戦闘は戦車に任せ、残った敵を自分で倒していく。
 戦車は自動回復するので、ダメージを受けたら助けにいく。
 最初の角を曲がると地雷で戦車が一台破壊される。
 曲がって正面奥に機銃があるので、右手沿いに進み建物の陰に隠れ、その後匍匐で接近し、建物の手前で立ち上がって倒す。
 道路に地雷があるので匍匐で接近して解除する。
 ここの敵は無限沸きらしいので、左手沿いにバリケード手前まで一気に進む。戦車が移動を開始しバリケードを破壊する。
 左手に機銃がいるが無視して進める。

 橋をくぐるとパンツァー兵が出る。建物二階にもいるので注意。
 少し進んで開けたところに機銃とパンツァー兵が出る。味方と戦ってる間に倒す。
 戦車は直進し、自分は左手に進む。
 墓地に近づくと大量の敵が出る。距離をとって狙撃していく。
 奥に進みチェックポイント。

 機銃に撃たれるので匍匐で進む。
 しばらくすると戦車が倒してくれる。
 階段を下りると箱の陰にパンツァーシュレック。キングタイガーが来るので倒す。
 ちまちま敵を倒しつつ南東奥の倉庫へ。
 通常は戦車が倉庫の扉を壊してくれるが、たまに壊さないことがある。その場合は自分で壊す。

 倉庫内の敵をチマチマ倒して進む。
 倉庫を抜けると遠くの塔からものすごい勢いで機銃が攻撃してくる。
 戦車が進むのに任せる。
 崖の上の敵は自分で倒し、崖沿いに匍匐で進む。
 戦車が進むとクリア。

 


ライン川を越えろ

 橋の上をチマチマ進む。
 狙撃銃が取れるが無駄撃ちせずに十発くらい残しておく。機銃を倒すのに使う。(使ってしまっても強引に突っ切ることも可能)
 左の塔に入り慎重に進んでいく。
 最後のはしごのところはそのまま上りきると危険なので、少しだけ頭を出し敵に見つかったらはしごを降りて逃げる。
 追っかけてきた敵を倒す。

 塔の上で戦闘機と戦いクリア。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URL

コメントは承認制です。名前、メール、HPアドレスは空欄でも構いません。

*

Powered by WordPress