デンマークのメタルバンド「Jackal」のブライアンリッチが、2013年04月に亡くなったそうです。
自殺とのこと。
僕はひと月ほど前に知り、誤報かもしれないとしばらく情報を探していたものの、結局詳しいことはわかりませんでした。
youtubeに書き込まれた知人のコメントによると、ガールフレンドの後追い自殺のように思われます。
ブルースディッキンソンによく似た声質のヴォーカリストでした。
曲調もアイアイメイデン型の正統派メタルで、勢いのある元気な曲に北欧メタルらしいメロディが切り込んでくるといった感じです。
3rdはかなり聴きました。というか今でも聴いてます。Last.fmによると、現在ベストアーティストの19位でした。
夢中になってメタルを聴いてたころの作品なので思い入れも大きいんだな……。
Jackalでは来日もしています。
Masqueradeとのカップリング公演でした。
その後、Masqueradeとの欧州ツアー中に、ツアーバスが事故を起こしたという情報を聞いたことがあります。
そしてJackalは音沙汰無くなってしまうのでした。
それが2009年に、突然「IV」というアルバムをリリースします。
15年ぶりの新作です。(ダウンロード版は2006年に出ています)
正直言うと、過去作と比べると物足りない出来でした。ブライアンリッチ以外のメンバーは全員変わっていたのですね……。
それでも復活したのは嬉しかったです。
他の活動としては、Force of Evilの最初のデモでも歌っていたそうです。
ちなみに、ブライアンリッチ以外のメンバーはENCOREというバンドを結成し98年に「FREE IN CHAOS」というアルバムを出しています。
日本盤もあります(日本盤のみ?)。
メンバー的にはこっちのほうがJackalなんですが、音楽性はメロディアスハードだそうです。
このバンドもすでに解散しています。ベニー・ピーターセンは音楽活動やめちゃったのかな……。
こうして思い出のロックバンドが消えていくと、自分が年をとったということを痛感してしまいますね……。
もうちょっと活躍してもよかったのになぁと思うミュージシャンでした。