特殊な銃で地面を上げ下げし、戦ったり謎解きしたりするTPSです。いや謎解きはほとんどないです。
人気は微妙でアイデアを上手く活かしきれていない部分も多々ありますが、マイナーTPSとしてはなかなかの名作だと思います。
全難易度クリアしてしまいましたよ。
僕はこういうのすごく好きです。演出系戦争FPSよりも遥かにおもしろい。
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●システム
一般的なTPSの操作に加え、RBのショットで土地の隆起、LBのショットで土地の沈降ができます。エネルギーを消費しますが、すぐに自動回復します。
イメージとしては、TPS視点での「ポピュラス」の地形造成です。内部的にはグリッドで区切られており、升目単位での上下になります。
マップにより隆起・沈降の可否が決められており上限下限もあるため、さほど自由度が高いわけではありませんが、一般的なTPSとは一味違う戦闘が楽しめます。
遮蔽物を自分で作っていけるTPSという感じでしょうか。
敵の攻撃により隆起が下がってしまうため、永続的な安全地帯を作れるわけではないというのも面白いところです。
地下などでは地面を隆起させて敵を押し潰すこともできます。
一部車に乗って進む場面があります。正直なくてもいいです。
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●グラフィック
すごくほどほどな感じです。
キャラのデザインもそこそこかっこいいんですが、原色感のあるアーマーのため特撮ヒーローっぽいです。
明るめの場面が多く、コンシューマ向けというか子供向けっぽい雰囲気が漂っています。
字幕が変なところで改行されてセンタリングされているのでものすごく見づらいです。
これはローカライズのせいなのか。英語版もこうなんだろうか。
ちょっと作った人の正気を疑う感じです。
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●感想
シングルTPSとしての出来はなかなかいいです。いやかなりおもしろい。
マイナーゲームをプレイしてマニアぶりたい人(例えば僕みたいな人)はぜひプレイしましょう。
しかし、物足りなさが大きいというのも事実。
売りである土地の隆起がいまいち有効に扱われていないのです。
例えば、前方の土地をピラミッド状に隆起させようと思ったら、「一箇所隆起させる→照準を移動させ隆起の先端を狙う→隆起弾発射」を繰り返さねばなりません。これがめんどくさい。
隆起弾を連射するだけだと、二発目以降は隆起の中腹に照準が合っているため手前が盛り上がってしまいます。そのまま連射するとプレイヤーに向かって線状の畝ができることになります。
そして、土地の隆起沈降を用いたパズル要素が皆無に近いのも残念でした。
進行ルートを作ったり隠しアイテムを見つけたりする部分も多少はあるものの、頭を使わずともやるべきことが露骨に示されている(指示される)のです。
これはものすごく惜しいところでした。
あくまでもアクションゲームを作りたかったというのは伝わってくるんですが、本作のシステムはアクションだけに留めておくのは惜しいです。
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ネットで評判をみるとけっこう酷いこと言われていますが、キャンペーンモードの出来は決して悪くありません。
むしろ昨今の演出重視系軍事FPSよりおもしろいとも言える。
00年代のシングルFPS/TPSが好きだった人なら満足できるでしょう。
応用次第でかなりおもしろくなる素質をもった作品だと思います。
続編を見たかった。
最高難度のハードコアモードは攻略し甲斐があって楽しめるので、ぜひ挑戦してほしいです。
マイナーゲームをクリアしてマニアぶりたい人には見逃せない一作ですよ!
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開発元 | Day 1 Studios |
発売日 | 2008/10/30 |
プレイ記録 | |
難易度 | ハードコアクリア |