自作ゲーム














2012年購入の
おすすめCD


Rage [ 21 ]
僕らのRAGEが送り出す超強力なパワーメタルアルバム。ますますヘヴィに、ますますメロディアスになり、RAGEの快進撃はとどまるところを知らない……。

Riot [ Immortal Soul ]
近年の作品ではもっとも激しく印象的な作品。バンド名を冠した疾走曲RIOTはひたすら熱い。

2011年購入の
おすすめCD


Volcano [ Mythology ]
泣きのメロディが炸裂しまくる国産パワーメタル。

Wizards [ The Black Night ]
音楽性をいろいろ変えたりするブラジル産メタルバンドが、今度はドラマティック路線で復活。

Stormwarrior [ Heading Northe ]
キャッチーで暑苦しい疾走パワーメタルバンド。男度がかなり高い。

2010年購入の
おすすめCD


Secret Sphere
Archetype
イタリアンシンフォニックメロスピ。2ndに並ぶ大傑作ではないか。

Iron Fire
To the Grave
デンマークの熱血パワーメタルバンド。力押しと見せかけて細かなアレンジも効いている抜け目のないバンド。


When worlds collide

熱すぎる疾走パワーメタル。聴いてるだけで体中からいろいろな汁があふれ出す。


Leave This World

キレのいいリフと哀愁のメロディでグイグイ押す正統派ヘヴィメタル!


Strings to a Web

僕らのRAGEが送る隙のない傑作。バラエティ豊かな曲をとりそろえている。


Attero Dominatus

歴史上の戦争をテーマにした勇壮かつ悲哀に満ちたメタル。クワイアが雄々しい。


十五年ぶり、まさかの新作。ごく普通の正統派メタル。まぁ正直言っておすすめというほどでもないかな……。アルバムの存在に涙が出る一枚。

2009年の
おすすめCD



ひたすら熱く疾走するブラジリアン熱血メタル。


熱く濃く男臭い、戦士のための王道パワーメタル。聴くだけで汗がドバドバ。


僕らのRAGEのミニアルバム。表題作「Never Give Up」のためだけに買っても損はない! 友情パワーッ!!

2008年の
おすすめCD



ヘルベースビーターズ



カーヴド・イン・ストーン



オール・マイ・ライフ



ラーキング・フィア


2007年の
おすすめCD



ニュー・レリジョン


第八の罪


MKII


アゴニー~ギフト・オヴ・ライフ


タイム・トゥ・ビー・フリー
 

2006年の
おすすめCD



リヴェンジ


ザ・シャドウ・キャビネット


スピーク・オヴ・ザ・デッド


2005年の
おすすめCD



DGM [ Misplaced ]


HEED [ The Call ]


Nocturnal Rites [ Grand Illusion ]

2004年以前の
おすすめCD



Rage [ Sound Chaser ]

2015 年 4 月 6 日

PS2 ゴッドオブウォー2

Filed under: 商業ゲーム — 坂葉 @ 20:14:26

 海外産コンボアクションの代表作です。
 ボス戦も増えて迫力満点です。
 相変わらず完成度がすごい反面、相変わらずアクションゲーム的には微妙なのでした。

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●システム

 弱攻撃、強攻撃、ジャンプの一般的なコンボアクション操作です。
 右スティックは視点移動ではなく回避動作になります。

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●グラフィック

 これはもうPS2最高峰でしょう。
 とにかくすごい。

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●感想

 全体の出来に比べてアクション部分のいまいち感がすごいです。
 欧米のゲームにありがちなんですが、リアルなモーションを重視するあまりゲーム的にストレスが溜まる作りになってます。
 右スティックでの回避はいいアイデアです。しかし無敵時間がない上に敵に引っかかるので、攻撃の最中に華麗にキャンセル回避して裏に回りコンボを叩き込む、みたいなことができません。
 敵に囲まれた状態で回避してもほとんど移動できずタコ殴りにされたりもします。

 QTEが売りの作品ではあるものの、ボタンのタイミングがシビアすぎてなかなか成功しません。
 最後の場面も、かなりシビアな即死QTE五連発は勘弁して欲しかったです。

 攻撃のヒット音が地味なことから、当てたときの気持ちよさがいまいちです。
 これも洋ゲーにありがちな気がする。

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 各エリアは一方通行のことが多く、隠しアイテムを取り逃がしたら戻れないことがたびたびあります。
 本作は探索アクションアドベンチャー的な面もあるので、一方通行は減らして欲しかったです。
「後から戻れるんだろうな」と思った場所でも戻れないことがある一方、ものすごく頑張っても取れないアイテムを後々戻ってきて取る場面もありました。

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 良作ではあるんですが、全体の出来に比べるとコンボアクションとしての出来が激しく足を引っ張ってる印象で、ものすごく惜しいです。
 なぜここまで作りこむ能力があるのに、肝心の部分が駄目なのか。
 もしかしたら、欧米人と日本人ではコンボアクションに対する面白さの基準が違うのかもしれない。
 僕がDMC系のアクションゲームに慣れすぎていて、それを絶対的な基準として考えてしまうというのもあるんだろうな……。
 あまりアクションゲームをやらない人からしたら、こっちのほうが面白いのかもしれない。

 おすすめの傑作ではあるものの、出来がいいだけに不満も大きくなる作品でした。

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開発元 SCEサンタモニカスタジオ
発売日 2007/03/13(米)
2007/10/25(日)
 
プレイ記録
プレイ時間 22:36
死亡回数 316
セーブ回数 75
連続攻撃最大数 388
レッドオーブ 103134
倒した敵 1469
ブルータルキル 304
ディスメンバーキル 0
シャッターキル 26
サイクロプスの目 3/20
神力の壷 2/6
ゴルゴンの目
フェニックスの羽

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