実は僕はガンダムシリーズをちゃんと見たことないので、大雑把なあらすじを把握しようと思って購入しました。
そしたら大雑把どころじゃない端折りっぷりでわけがわかりませんでした。
まぁ無双というのはこういうものなのだろう……。
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●システム
弱攻撃・強攻撃(チャージ)、ジャンプ、ガード、ダッシュのアクションゲームです。
動作の種類は多めだけどやれることは少ない。
そしてキャラはたくさんいるけど、どのキャラもやることは同じ……。
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そこそこ広いフィールドで多数のモビルスーツが入り乱れて戦います。と見せかけて敵も味方も大半が棒立ち状態。名前付きのキャラはそれなりに活躍します。
リアルタイムで戦況が進行していき、主人公が助けに行かないと重要キャラが死んだりもします。
RTSっぽいゲームに見えるものの実は自由度はそれほど高くなく、特定の進行方法を強要される感じです。
マップ内には各陣営が占拠したエリアがあり、内部の敵を倒すことでエリアを奪い取ることができます。
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キャラごとに短めのストーリーモードが用意されており、クリアすると別のキャラが追加されるという仕組みです。
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成長要素やモビルスーツの強化要素があります。
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●ストーリー
原作から各キャラの活躍部分を取り上げ、さらに名セリフのシーンだけを抜き出した感じです。
原作を知らないと全く話がわかりません。
このシリーズにストーリーを期待したのが間違いだったらしい……。
キャラごとのステージ数も少なく、アムロでさえ四ステージしかありません。中には二ステージというキャラもいます。
そして操作キャラが違うだけで内容は全く同じステージもあります。
原作を知らないと推奨される攻略法がわからず苦戦する面もありました。
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オリジナルモードというのもあるんですが、オフィシャルモード(原作モード)を四キャラクリアしておなかいっぱいになったのでプレイしていません。
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●感想
かなりつまらないです。
材料は悪くなくて工夫すればもっとおもしろくなりそうなものの、単調なゲームに仕上がっています。
しかしこれはわざとやっているような気もします。
単調かつボリューム少な目のゲームを複数用意することで、一般ユーザーが気楽に遊べるようにしているのだと思います。
このシステムを使って戦略アクション的な方向に調整した作品がやってみたいと思いました。
無双シリーズの中にはそういうのもあるのかな……。
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難易度は意外に高く、どのキャラも最終面はそれなりに苦戦しました。
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続編のガンダム無双2のほうがおもしろいという噂なので、これからプレイする人は2にしたほうが良さそうだぞ。
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開発元 | コーエー ωフォース |
発売日 | 2007/03/01 |
プレイ記録 | |
Total missions | 32 |
Total shot down | 15949 |
Total play time | 12:35:25 |
クリアしたキャラ | アムロ、シャア、カミーユ、ジュドー |