http://www.interq.or.jp/saturn/takuhama/dhc.html
縦スクロールシューティングです。
画面からすると弾幕ゲームのようですが、実際にプレイした感じでは、切り返しを活用する高速弾シューティングに近いです。
ただ、敵弾が遅いので、なにも考えずにビュンビュン飛び回っていると出会い頭の事故で死にます。
※切り返し
敵弾を引きつけながら大きく移動し、画面の端でうまい具合に折り返す。自機が速いほうが敵弾と敵弾の間の隙間が大きくなるので避けやすい。
自機狙い弾が多いゲームでは、小刻みに動いていると画面端に追い詰められてしまうので、このテクニックが必要になる。
ショットとボムの2ボタン制です。
ボムは緊急回避用ではないので敵弾を消すことはできません。硬めの敵を倒したり、雑魚を一掃するために使います。ボムボタンを押すと照準が伸びていき、離すと発射になります。照準が出ている間は高速移動できます。この高速移動は切り返しのために重要です。
照準が出てからボムが爆発ししばらくたつまでショットが撃てないので、注意が必要です。つまり、闇雲に乱射するのではなく、ここぞというところで狙い撃ちする必要があります。でも実際は、左右に動きつつ常に画面の真ん中付近を狙ってボムを落としていくのがいい感じ。
画面は左右にスクロールし、スクロールアウトした敵は弾を撃たないので、大きく左右に動きながら地上物を破壊していくといいです。
また、硬い戦車の出現位置をおぼえて先読み気味にボムを落としていくのが攻略法だと思われます。
難易度は、ちょっと半端じゃなく、同作者の他作品と比べても壮絶な難しさになっています。弾幕系と高速弾のおもしろいところ(つまり難しいところ)を合体させているため、切り替えしの見切り+緻密な弾避けの両方が必要となっています。
ただ、バリアのアイテムがあるので、これを食いつなぐようにしていけばけっこうなんとかなります。
三分ゲームコンテスト用ということで、短い時間で楽しませるにはいいのですが、ここまで難しいと「三分ゲーム」に手を出しそうなライトなゲームファンはまるで歯が立たないのではとも思いました。
僕の得点
Easy
1:1181560
2:887940
Normal
1:887880
2:740420
Hard
1:759310
2:クリアできず
参考になったらクリック!
2006 年 9 月 23 日
シューティングゲーム Demolition Gunner
コメントはまだありません »
No comments yet.
RSS feed for comments on this post. TrackBack URL