このまま開発中止になりそうなGalshell2をとりあえずベクターに登録しました。他にもいくつか新作シューティングがあったので、やってみました。
TRUE RAVE for Win
http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se428069.html
PC98用に開発されたシューティングゲームのwin移植版。
2000年に同人ソフトとして発売されたそうで、98のソフトとしては最末期になるんでしょうか。よく出来ています。
自機は五種類あり、グラディウス風、怒首領蜂風、溜め撃ち型となっています。
ボス戦は非常に怒首領蜂っぽく、ボス登場シーンなどもちゃんと演出があり凝っています。弾の軌道は直進のみの素直な弾幕となっています。シューティングが苦手な人でもけっこう避けることができ楽しめそう。
道中はスターフォース風にザコの群れが襲ってきて、その中に中型機が混ざるという感じです。
このへんが乱数によるエンドレスシューティングっぽく、好みがわかれるかもしれません。
パターン型というよりアドリブで進んでいく感じです。ハイスコアを狙うなら敵の出現パターンをおぼえる必要があるけど、普通に遊ぶならアドリブだけでボスまでいけると思います。
ゲーム本体が丁寧に作ってあるぶん、グラフィックが少々ものたりなくて惜しい感じです。
まだノーコンティニュークリアしてないので、ちょっとがんばってみます。
参考になったらクリック!
2007 年 5 月 10 日
シューティングゲーム TRUE RAVE for Win
2 Comments »
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Galshell2すげえ楽しみにしてたので、
開発中止の可能性があるとは残念です。
Galshell2は今一緒にゲーム作ってる友人も絶賛してました。
せめて3面ボスをかっこよくして(今のままのあれはあれで面白いのでいいですが)、
全4面ぐらいでもいいので欲しいです。
TRUE RAVEは3面以降からかなり面白いですね。
特に道中の弾避けはかなり熱くて、破壊の快感もかなりありました。
ただわざとやってる処理落ちは残念で、
処理落ちない代わりに、処理落ちなくても無理のない敵の攻撃にしてほしかったです。
もうあとの祭りですけど自分のDARK NEW WORLDはこういう感じのゲーム性にしとけばよかったと思いました。惜しい事をしたなあと思います。
コメント by オーダン — 2007 年 6 月 2 日 @ 23:08:48
コメントが反映されてなかったようで、気付きませんでした。すいません……。
ちょうどさくらブログがバージョンアップしていた時期だったため、不具合がでたらしい。
Galshell2は、もうプログラムがとんでもなくめちゃくちゃで、これどうすりゃいいんだと頭を抱えてます。
アイデアはいろいろあるけど、1から作り直したほうが効率よく進むのではあるまいかという感じです。(しかも新作のほうにアイデアを使ってしまっている)
しかし中途半端で放り出すのは嫌いだから、なんとか完成させないとなぁ。多関節とかパーツ破壊とかをやらなければすぐに完成するんだけど……。
TrueRaveは、悪い意味で98っぽいのでもったいないなぁと思います。win用にアレンジすればけっこう人気が出ただろうに……。
あと、自機のタイプが個性的なのに、ちゃんとバランスが取れてるところがすごい。
Dark~は、ゲームとしてはかなりいいと思いますよ。たぶん前作をやってない人にはDark~のほうがおもしろく感じると思います。
両作の共通点が多すぎるため、先に前作をやってしまうと中途半端に感じるんだと思います。
コメント by 坂葉 — 2007 年 6 月 10 日 @ 22:37:48