自作ゲーム














2012年購入の
おすすめCD


Rage [ 21 ]
僕らのRAGEが送り出す超強力なパワーメタルアルバム。ますますヘヴィに、ますますメロディアスになり、RAGEの快進撃はとどまるところを知らない……。

Riot [ Immortal Soul ]
近年の作品ではもっとも激しく印象的な作品。バンド名を冠した疾走曲RIOTはひたすら熱い。

2011年購入の
おすすめCD


Volcano [ Mythology ]
泣きのメロディが炸裂しまくる国産パワーメタル。

Wizards [ The Black Night ]
音楽性をいろいろ変えたりするブラジル産メタルバンドが、今度はドラマティック路線で復活。

Stormwarrior [ Heading Northe ]
キャッチーで暑苦しい疾走パワーメタルバンド。男度がかなり高い。

2010年購入の
おすすめCD


Secret Sphere
Archetype
イタリアンシンフォニックメロスピ。2ndに並ぶ大傑作ではないか。

Iron Fire
To the Grave
デンマークの熱血パワーメタルバンド。力押しと見せかけて細かなアレンジも効いている抜け目のないバンド。


When worlds collide

熱すぎる疾走パワーメタル。聴いてるだけで体中からいろいろな汁があふれ出す。


Leave This World

キレのいいリフと哀愁のメロディでグイグイ押す正統派ヘヴィメタル!


Strings to a Web

僕らのRAGEが送る隙のない傑作。バラエティ豊かな曲をとりそろえている。


Attero Dominatus

歴史上の戦争をテーマにした勇壮かつ悲哀に満ちたメタル。クワイアが雄々しい。


十五年ぶり、まさかの新作。ごく普通の正統派メタル。まぁ正直言っておすすめというほどでもないかな……。アルバムの存在に涙が出る一枚。

2009年の
おすすめCD



ひたすら熱く疾走するブラジリアン熱血メタル。


熱く濃く男臭い、戦士のための王道パワーメタル。聴くだけで汗がドバドバ。


僕らのRAGEのミニアルバム。表題作「Never Give Up」のためだけに買っても損はない! 友情パワーッ!!

2008年の
おすすめCD



ヘルベースビーターズ



カーヴド・イン・ストーン



オール・マイ・ライフ



ラーキング・フィア


2007年の
おすすめCD



ニュー・レリジョン


第八の罪


MKII


アゴニー~ギフト・オヴ・ライフ


タイム・トゥ・ビー・フリー
 

2006年の
おすすめCD



リヴェンジ


ザ・シャドウ・キャビネット


スピーク・オヴ・ザ・デッド


2005年の
おすすめCD



DGM [ Misplaced ]


HEED [ The Call ]


Nocturnal Rites [ Grand Illusion ]

2004年以前の
おすすめCD



Rage [ Sound Chaser ]

2007 年 5 月 10 日

シューティングゲーム TRUE RAVE for Win

Filed under: フリーゲーム — 坂葉 @ 22:23:22

 このまま開発中止になりそうなGalshell2をとりあえずベクターに登録しました。他にもいくつか新作シューティングがあったので、やってみました。
 TRUE RAVE for Win
sc_truerave_01.jpg sc_truerave_02.jpg sc_truerave_03.jpg
http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se428069.html
 PC98用に開発されたシューティングゲームのwin移植版。
 2000年に同人ソフトとして発売されたそうで、98のソフトとしては最末期になるんでしょうか。よく出来ています。

 自機は五種類あり、グラディウス風、怒首領蜂風、溜め撃ち型となっています。
 ボス戦は非常に怒首領蜂っぽく、ボス登場シーンなどもちゃんと演出があり凝っています。弾の軌道は直進のみの素直な弾幕となっています。シューティングが苦手な人でもけっこう避けることができ楽しめそう。
 道中はスターフォース風にザコの群れが襲ってきて、その中に中型機が混ざるという感じです。
 このへんが乱数によるエンドレスシューティングっぽく、好みがわかれるかもしれません。
 パターン型というよりアドリブで進んでいく感じです。ハイスコアを狙うなら敵の出現パターンをおぼえる必要があるけど、普通に遊ぶならアドリブだけでボスまでいけると思います。
 ゲーム本体が丁寧に作ってあるぶん、グラフィックが少々ものたりなくて惜しい感じです。
 まだノーコンティニュークリアしてないので、ちょっとがんばってみます。
参考になったらクリック!

2 Comments »

  1. Galshell2すげえ楽しみにしてたので、
    開発中止の可能性があるとは残念です。

    Galshell2は今一緒にゲーム作ってる友人も絶賛してました。

    せめて3面ボスをかっこよくして(今のままのあれはあれで面白いのでいいですが)、
    全4面ぐらいでもいいので欲しいです。

    TRUE RAVEは3面以降からかなり面白いですね。
    特に道中の弾避けはかなり熱くて、破壊の快感もかなりありました。
    ただわざとやってる処理落ちは残念で、
    処理落ちない代わりに、処理落ちなくても無理のない敵の攻撃にしてほしかったです。

    もうあとの祭りですけど自分のDARK NEW WORLDはこういう感じのゲーム性にしとけばよかったと思いました。惜しい事をしたなあと思います。

    コメント by オーダン — 2007 年 6 月 2 日 @ 23:08:48

  2.  コメントが反映されてなかったようで、気付きませんでした。すいません……。
     ちょうどさくらブログがバージョンアップしていた時期だったため、不具合がでたらしい。

     Galshell2は、もうプログラムがとんでもなくめちゃくちゃで、これどうすりゃいいんだと頭を抱えてます。
     アイデアはいろいろあるけど、1から作り直したほうが効率よく進むのではあるまいかという感じです。(しかも新作のほうにアイデアを使ってしまっている)
     しかし中途半端で放り出すのは嫌いだから、なんとか完成させないとなぁ。多関節とかパーツ破壊とかをやらなければすぐに完成するんだけど……。

     TrueRaveは、悪い意味で98っぽいのでもったいないなぁと思います。win用にアレンジすればけっこう人気が出ただろうに……。
     あと、自機のタイプが個性的なのに、ちゃんとバランスが取れてるところがすごい。

     Dark~は、ゲームとしてはかなりいいと思いますよ。たぶん前作をやってない人にはDark~のほうがおもしろく感じると思います。

     両作の共通点が多すぎるため、先に前作をやってしまうと中途半端に感じるんだと思います。

    コメント by 坂葉 — 2007 年 6 月 10 日 @ 22:37:48

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

コメントは承認制です。名前、メール、HPアドレスは空欄でも構いません。

*

Powered by WordPress