自作ゲーム














2012年購入の
おすすめCD


Rage [ 21 ]
僕らのRAGEが送り出す超強力なパワーメタルアルバム。ますますヘヴィに、ますますメロディアスになり、RAGEの快進撃はとどまるところを知らない……。

Riot [ Immortal Soul ]
近年の作品ではもっとも激しく印象的な作品。バンド名を冠した疾走曲RIOTはひたすら熱い。

2011年購入の
おすすめCD


Volcano [ Mythology ]
泣きのメロディが炸裂しまくる国産パワーメタル。

Wizards [ The Black Night ]
音楽性をいろいろ変えたりするブラジル産メタルバンドが、今度はドラマティック路線で復活。

Stormwarrior [ Heading Northe ]
キャッチーで暑苦しい疾走パワーメタルバンド。男度がかなり高い。

2010年購入の
おすすめCD


Secret Sphere
Archetype
イタリアンシンフォニックメロスピ。2ndに並ぶ大傑作ではないか。

Iron Fire
To the Grave
デンマークの熱血パワーメタルバンド。力押しと見せかけて細かなアレンジも効いている抜け目のないバンド。


When worlds collide

熱すぎる疾走パワーメタル。聴いてるだけで体中からいろいろな汁があふれ出す。


Leave This World

キレのいいリフと哀愁のメロディでグイグイ押す正統派ヘヴィメタル!


Strings to a Web

僕らのRAGEが送る隙のない傑作。バラエティ豊かな曲をとりそろえている。


Attero Dominatus

歴史上の戦争をテーマにした勇壮かつ悲哀に満ちたメタル。クワイアが雄々しい。


十五年ぶり、まさかの新作。ごく普通の正統派メタル。まぁ正直言っておすすめというほどでもないかな……。アルバムの存在に涙が出る一枚。

2009年の
おすすめCD



ひたすら熱く疾走するブラジリアン熱血メタル。


熱く濃く男臭い、戦士のための王道パワーメタル。聴くだけで汗がドバドバ。


僕らのRAGEのミニアルバム。表題作「Never Give Up」のためだけに買っても損はない! 友情パワーッ!!

2008年の
おすすめCD



ヘルベースビーターズ



カーヴド・イン・ストーン



オール・マイ・ライフ



ラーキング・フィア


2007年の
おすすめCD



ニュー・レリジョン


第八の罪


MKII


アゴニー~ギフト・オヴ・ライフ


タイム・トゥ・ビー・フリー
 

2006年の
おすすめCD



リヴェンジ


ザ・シャドウ・キャビネット


スピーク・オヴ・ザ・デッド


2005年の
おすすめCD



DGM [ Misplaced ]


HEED [ The Call ]


Nocturnal Rites [ Grand Illusion ]

2004年以前の
おすすめCD



Rage [ Sound Chaser ]

2009 年 7 月 9 日

PS2 ヒットマン サイレントアサシン その4

Filed under: 商業ゲーム — タグ: , — 坂葉 @ 00:16:55


 ヒットマンサイレントアサシン隠密攻略の続き。
 どうも10面あたりからボリュームや内容の薄いミッションが増えてきたような気がします。
 おもしろいことはおもしろいんですが、2?3のミッションを合わせてそれまでの1ミッションくらいの出来という感じです。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
10 地階の殺人
 日常的な空間なので雰囲気いいんだけど、やってみるといまいちもの足りない感じ。
 ピザの配達するためには一般人を殺さないといけない(たぶん)のが残念でした。
 マップ右下のロッカールームで銃と煙幕弾を取る。
 右上のランドリーで煙幕弾を落とす。地下で火災騒ぎが起こり火災報知器が鳴る。
 ダッシュで左上の消防士詰所に行く。急がないと最後の脱出時に敵に見つかる。
 消防服を着る。
 階段で地下に行く。
 警備室コンピュータを壊す。(発砲1)
 さらに下に行きターゲットをワイヤで殺す。床に落ちてるピザやポテトチップスを踏むと気付かれるので注意。
 上の警備室に戻り隣のエレベータに入る。もたもたしてると、警備室に敵が来てしまう。
 発砲1、他0、消防士に変装。
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
11 夜間勤務
 ここは発砲必須なのが残念です。
 サーバのエアコンを壊す。
 管理者が調べにきて鍵を開けるので、管理者が出て行ったらハッキング装置を仕掛ける。
 窓を銃で撃って渡り廊下に出る。
「不審なスキンヘッドの?」と警告が出るが、これは評価に影響しない。
 警備員が調べにくるのでしばらくオブジェクトの陰に隠れる。
 渡り廊下の兵士が二人そろってよそ見している隙に向こうに抜ける。
 発砲2、変装なし。
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
12 ジャグジー・ジョブ
 狭いエリアに敵がいっぱいいてけっこうきついです。
 部屋から部屋に一気に移動する感じなので、もうちょっと一つの部屋の中でコソコソ動き回る場面がほしかったです。
 よそ見してる間に棚の陰から別の棚の陰にに移動するとか。
 外周を渡ってマップ右側のテラスに行く。
 秘書?が金庫の部屋を出たら、その部屋を抜けて向かいのヒューズ室に入る。
 ヒューズボックスを壊す
 すばやく金庫室に行き、絵を動かし金庫を開け札束を取り、絵を戻してからテラスに出る。
 テラスからもうひとつの部屋に入り像を取る。
 テラスに戻り電気の回復を待つ。電気が戻ったら再びヒューズ室に隠れる。
 動き回ってる敵の様子を窺いつつ、風呂のある部屋に行く。
 ついたての裏に隠れる。
 女三人はシャワールームに行くので、ターゲットをワイヤで殺す。死体をベッドの陰に隠す。すばやくやらないと女が戻ってきてしまう。
 ドアの横で女が戻るのを待つ。女は気付かずに風呂のほうに行くのでその隙に部屋を出る。
 その後脱出だが、エレベータがこないので、もう一度ヒューズを壊す。
 修理の人が乗ってきたエレベータで脱出。
 全部0、変装なし。
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
13 バザールの殺人
 ここはボリューム的にも内容的にもちょっといまいちかな……。
 副官の家に行きピッキングでドアを開けしゃがみ歩きで二階に行く。ずっとしゃがみ歩きで、壁に張り付くようにして移動しないと気付かれる。かなり敏感なので注意。
 ワイヤで絞殺。
 バザールにいき、右下の部屋の奥に隠れる。
 将軍はぶらぶらと歩き回ったあとこの部屋でタバコを吸うので、後ろからワイヤで絞殺。死体を奥に隠す。
 全部0、変装なし。
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
14 行軍要撃
 めちゃくちゃむずかしい。一番むずかしいかもしれない。
 キャラの動きのランダム性が高い気がします。一番狙いやすい狙撃ポイントで銃を構えると見つかったりするし、普通にクリアするのもけっこうな難度かもしれません。
 ライフルを取りにいく。
 モスクに上がる。このモスクに行くまでがものすごく難易度が高いけど、文章ではうまく説明できないし運の要素も大きい。がんばるしかない。
 礼拝中の敵は超反応なので注意。
 モスクにのぼったら脱出口の横あたりで待つ。
 車が来るので、狙撃ポイントの直前でセーブするといい。(狙撃はかなり難しく何度もやり直すことになると思う)
 何度かプレイし背景で狙いをつけておき、車が通るのを待ち伏せして撃つ感じがいいと思う。
 倒したらすぐに飛び降りて脱出。(それでも警戒1になる。もたもたしてると警戒3くらいになる)
 発砲1、警戒1、変装なし。
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
15 塹壕の鼠
 敵の基地に潜入するミッションで内容的にはこういうの好きなんだけど、ここも敵が超反応でむずかしい。
 見張りが小便をしている隙に地下に潜入する。
 地下では、水路に入っていれば一応の安全地帯。
 マークがないが、丸い部屋にターゲットがいる。廊下のくぼみ(小部屋の入り口)に隠れつつ丸い部屋まで行く。が、これが非常にむずかしい。敵の行動パターンがランダムなため、タイミングがうまくつかめない。いくら待ってもチャンスがこないときもある。
 運とタイミングに任せて、ダッシュ忍び足を駆使して丸い部屋に入る。
 奥の小部屋にターゲットがいて、背中を見せてなにかやってるので絞殺する。
 非常に耳がいいので部屋に入ってからずっと忍び足で移動すること。
 こいつの服を着ても一発でばれるので、ここでは着替えなくてもいい。
 クロロホルムを取っておく。
 部屋を出て仮眠室に行く。そばの通路には敵兵がいるので奥の通路から入る。
 ここもタイミングがむずかしいのでひたすらチャンスを待つしかない。
 仮眠室には兵士の服があるので、これを切ればとりあえず一安心。
 エレベータで上にいく。
 ヘリポート確保の警告が出るが、評価には影響しない。
 ヘリポートの警備兵をクロロホルムで眠らせる。二人とも小便をしにいくので、忍び足で近づいてクロロホルムを嗅がせる。
 全部0、兵士に変装。
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
16 奇襲の宗教都市
 一般人がうようよしていてけっこう雰囲気がいいです。ただやることが少なくて、入り組んだマップの大半が無駄なのはもったいない。
 こういうステージをやると、もっと暗殺手段が多ければおもしろいのにと思います。上から物を落として事故に見せかけるとか、後ろから早足で忍び寄ってすれ違いざまに遅効性の毒針を打ち込むとか。
 マップが複雑なので、敵を誘い出して罠にかけることができたらよかったかも。
 エージェントに会いに行く。カメラをもらう。
 東の広場を監視しているスナイパーをワイヤで絞殺する。服を取る。取らなくてもいいかも。
 もう一人のターゲットは非常に殺しにくく、かなり運に左右される。
 二階建ての建物の壁の裏で待ち、ターゲットが通り過ぎた瞬間後ろからダッシュ忍び足で近づき絞殺する。すぐさま死体を壁の裏に隠す。このとき一般人に見つかりやすい。このターゲットは人気のないところを歩いたりしないので、運に任せて何度もプレイするしかない。
 エージェントのところに戻る。
 マップを見てると一般人がすごい勢いで迫ってくる。実はこいつはエージェントを狙う殺し屋。会話後すぐに部屋の外で待ち、殺し屋がドアを開けてるときに絞殺。(こいつも殺害にカウントされない)
 脱出
 全部0、殺し屋に変装。
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
17 ある女医の死
 ここは患者服を着るとほとんど怪しまれません。図々しくあちこちを歩き回ることができて面白いです。
 女医との会話もいい演出です。
 内容的には簡単だけど遊んで楽しいステージだと思いました。
 下水道に入る。下水道出口の手前のくぼみの一つに隠し通路があるのでそこから出る。
 敵や患者に注意。北東の部屋に患者の服があるので、各キャラの動きを見ながら進み患者服を着る。これを着れば自由に動き回れるようになる。
 武器マークの部屋で毒と鍵を取る。
 二階に行き女医の部屋に入る。
 会話がはじまるので、女医がよそ見してる隙にコップに毒を入れる。
 女医は毒を飲んで死ぬ。
 死体を隠し場所まで運ぶ。
 脱出。
 全部0、患者に変装。
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
18 週末看護
 マップが広くて、屋外・屋内・地下手術室と特徴のある場面に分かれています。スイスイ進めるわりにはボリューム感があって楽しいです。
 ここも変装するとかなり自由に歩き回ることができます。
 このゲームは、歯ごたえのあるかくれんぼシーンよりも、変装がばれず楽に進める瞬間がおもしろいのかもしれない。変装するまでを思い切りきつくして、変装したあとを格段に楽にすると気分爽快になりそう。
 あと、手術のシーンで、もっとわざとらしく手術ミスできたらおもしろかったかも。
 西に進み、プールのところの信者服を取る。
 建物に侵入し、二階の[!]マークのオフィスに入り鍵と暗視鏡を取る。奥の部屋で医者の白衣を着る。
 地下に行きメスを取る。
 南の部屋で発電機を切る。
 暗視鏡を使って手術室に行く。メスでターゲットを殺す。
 外に出て脱出ポイントに戻ろうとすると、行きに通れたところが木箱で通れなくなってる。
 階段を使って脱出ポイントに向かうと、謎のタキシード男というか主人公のそっくりさんが攻撃してくる。
 そっくりさんはすぐに逃げるので、そのまま脱出。
 全部0、信者・医師に変装。
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
19 サンクトペテルスブルグの罠
 おそらく綺麗にクリアできないステージです。絶対に死体が見つかってしまう。(しかも死亡+1になる)
 そして敵が集団で襲ってくる。
 クライマックスなので、主人公が包囲されて大ピンチになる展開を表現したかったのかも。
 武器を取らずに進む。建物に近づくと窓にそっくりさんが現れる。
 迂回して正面入り口から入る。(敵がいるので裏口からは入れない)
 そっくりさんは先ほどの窓のところにいるので、忍び足で近づきワイヤで絞殺。
 この死体を隠したいけど、たぶんどこに隠しても見つかるようになってる。
 なのですぐに脱出。逃げてる途中に警告が山ほど出る。評価では警告1になってる。
 プーシキン右下の下水道から逃げる。
 見張りがいるが忍び足でいけばみつからない。
 警告1、殺害1、変装なし。
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
20 救済ゴントラーノ
 敵を全滅させるミッションなのでSAは無理です。というよりクリア後の評価自体が出ません。総合結果もないです。
 敵兵6人までは警告なしの絞殺ができたけど、一人殺すたびにセーブが必要というくらいきついです。
 ダッシュ忍び足をしながら絞殺しないといけません。忍び足が敵の歩行速度よりも速ければ……。
 結局狙撃銃とマシンガンで虐殺してしまいました。
 とりあえず先にエンディングを見ておこうという意図での虐殺でしたが、評価が出ないことを知って一気にやる気がしぼみました。
 どこまで発砲+警告なしでいけるんだろう。ラスボス倒せるのかな。
 とにかく殺しまくるしかないのでこれといった攻略法はないです。
その3
参考になったらクリック!!

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URL

コメントは承認制です。名前、メール、HPアドレスは空欄でも構いません。

*

Powered by WordPress