自作ゲーム














2012年購入の
おすすめCD


Rage [ 21 ]
僕らのRAGEが送り出す超強力なパワーメタルアルバム。ますますヘヴィに、ますますメロディアスになり、RAGEの快進撃はとどまるところを知らない……。

Riot [ Immortal Soul ]
近年の作品ではもっとも激しく印象的な作品。バンド名を冠した疾走曲RIOTはひたすら熱い。

2011年購入の
おすすめCD


Volcano [ Mythology ]
泣きのメロディが炸裂しまくる国産パワーメタル。

Wizards [ The Black Night ]
音楽性をいろいろ変えたりするブラジル産メタルバンドが、今度はドラマティック路線で復活。

Stormwarrior [ Heading Northe ]
キャッチーで暑苦しい疾走パワーメタルバンド。男度がかなり高い。

2010年購入の
おすすめCD


Secret Sphere
Archetype
イタリアンシンフォニックメロスピ。2ndに並ぶ大傑作ではないか。

Iron Fire
To the Grave
デンマークの熱血パワーメタルバンド。力押しと見せかけて細かなアレンジも効いている抜け目のないバンド。


When worlds collide

熱すぎる疾走パワーメタル。聴いてるだけで体中からいろいろな汁があふれ出す。


Leave This World

キレのいいリフと哀愁のメロディでグイグイ押す正統派ヘヴィメタル!


Strings to a Web

僕らのRAGEが送る隙のない傑作。バラエティ豊かな曲をとりそろえている。


Attero Dominatus

歴史上の戦争をテーマにした勇壮かつ悲哀に満ちたメタル。クワイアが雄々しい。


十五年ぶり、まさかの新作。ごく普通の正統派メタル。まぁ正直言っておすすめというほどでもないかな……。アルバムの存在に涙が出る一枚。

2009年の
おすすめCD



ひたすら熱く疾走するブラジリアン熱血メタル。


熱く濃く男臭い、戦士のための王道パワーメタル。聴くだけで汗がドバドバ。


僕らのRAGEのミニアルバム。表題作「Never Give Up」のためだけに買っても損はない! 友情パワーッ!!

2008年の
おすすめCD



ヘルベースビーターズ



カーヴド・イン・ストーン



オール・マイ・ライフ



ラーキング・フィア


2007年の
おすすめCD



ニュー・レリジョン


第八の罪


MKII


アゴニー~ギフト・オヴ・ライフ


タイム・トゥ・ビー・フリー
 

2006年の
おすすめCD



リヴェンジ


ザ・シャドウ・キャビネット


スピーク・オヴ・ザ・デッド


2005年の
おすすめCD



DGM [ Misplaced ]


HEED [ The Call ]


Nocturnal Rites [ Grand Illusion ]

2004年以前の
おすすめCD



Rage [ Sound Chaser ]

2010 年 6 月 6 日

PS2 BLACK 攻略

Filed under: 商業ゲーム,日記 — タグ: , , — 坂葉 @ 19:34:39

 

 前回の紹介記事でべた褒めしたものの「それを信じて買ったけど難しすぎるわバカ!」という人も出てくるかもしれないので、ちょっとしたコツや初心者向け攻略法を載せておきます。

ゲーム紹介・感想はこちら

 

■基本技術1 照準合わせ

 敵の位置をおぼえて物陰に隠れ「物陰から出たときにだいたいこのあたりに敵がいる」という位置に照準を移動させておきます。そしてすばやく身を乗り出して撃ちましょう。照準がずれてたらすぐに隠れ、ヒョコヒョコ頭や体を出しながら少しずつ合わせていきます。
 照準の位置が確実に合いそうなら、弾を撃ちながら飛び出しましょう。敵は怯むので反撃させずに倒せます。
 特攻する場合、移動と照準を同時に操作するのはむずかしいので、照準は動かさず自分が左右に動くようにします。
 自キャラ移動での照準あわせはショットガンを使って練習するといいです。蛇行しながら敵に寄っていき、照準が合ったときに撃つようにします。
 ショットガンを使った練習はかなり有効なので、狙撃プレイに飽きたりかっこよく戦いたくなったときはぜひショットガン縛りでプレイしてみてください。
 照準の無駄な上下移動は混乱の元です。照準は基本的に腰の高さに合わせましょう。この状態で弾を撃つと胴体の真ん中に当たり、そのままフルオートで撃っていれば銃口が上がり頭の辺りに狙いがつきます。

 

■基本技術2 攻撃・防御・回復・その他

 大量の敵がいる場合は、小さな柱や箱でもいいから敵との間にはさむようにします。被弾率がかなりかわります。特に突撃時のリロードは、必ず物陰に隠れて行いましょう。柱がボロボロで体を隠せない場合、柱を軸にしてチョロチョロ動くだけでかなり被弾を防げます。
 体力が残り一目盛りになってもしばらく休めば二まで回復します。つまり敵に囲まれなければザコのマシンガン兵に殺されることはまずありません。おそろしいのは、RPG、スナイパー、マグナム(透明盾兵)、ショットガン、十字砲火です。
 最後の二目盛りはけっこう耐久力がある(気がする)ので、あきらめずに丁寧なプレイを心がければピンチを切り抜けられます。
 敵の群れに特攻する場合は、敵と地形の位置をしっかりと把握しましょう。敵をうしろにまわさないよう壁を背負う位置から接近していき、敵との間に木や柱を置き左右に動き続けて戦うのが理想です。
 体力が一になってピンチになったら脱兎のごとく安全地帯に逃げ込みます。
 グレネードは上を狙って投げるほど遠くに飛びます。遠くの建物の敵を倒したい場合、適当に高めの場所を狙って投げれば建物に当たって落下しちょうどいい場所に落ちたりします。ばんばん投げまくって感覚を掴もう。
 爆風は壁を貫通します。これを有効に使えば楽に敵を倒せます。
 EASY・NORMAL・HARDの難易度差はほとんどありません。回復アイテムの量だけだと思って差し支えないです。(若干命中率や攻撃頻度が違うような気がします)
 EASYがクリアできればHARDもクリア可能だと思います。
 先に進むのに必要な武器がある場合(狙撃銃やRPG・手榴弾など)、ちゃんとその場面に置いてあるのでわざわざ持っていく必要はありません。逆に言えば、RPGと狙撃銃は持ち歩く意味がほとんどないです。
 破壊必須のトーチカのある場所には手榴弾が無限にわきます。ただ、五面難民施設の入り口のみ無限ではありません。ここでは手榴弾を持った敵が無限に沸くのですが、トーチカの奥に出るので取ることができません……。
 狙撃が楽だと何度も書きましたが、見つかっている状態で狙撃をしていると意外と敵の攻撃を食らいます。マシンガン兵が一方向にいるだけなら突っこんだほうがダメージ少なくて済んだりします。
 狙撃する場合もなるべく敵に近づいたほうが速く倒せます。
 アサルトライフル・サブマシンガンのマガジン交換は、残っている弾を全て捨ててしまいます。弾はたくさん出るものの、立てこもって狙撃しているときなどは無駄にリロードしすぎないように注意しましょう。
 手榴弾はケチらずに投げましょう。いざというときのために二〜三発残しておけば大丈夫です。

 

■特殊操作

 拳銃はマシンガンよりも破壊力があるので、
・まずライフルや狙撃銃で狙いをつける
・そのまま拳銃に交換
・照準は合ったままなので撃てば当たる
 とやると弾と時間を節約できます。
 また、拳銃はアサルトライフルやサブマシンガンよりも飛距離が長いです。
 狙撃メインで進むときはこの武器換えワザが有効です。
 マグナムなら敵を一撃で倒せるのでますます効果的です。
 なぜか説明書に書いてないけど△ボタンでサプレッサー(サイレンサー)の着脱ができます。弾の威力が落ち飛距離が伸びます。
 正直言ってつける意味はほとんどない気がします。狙撃プレイのときは役に立つかも。
 手榴弾を射撃するとその場で爆発させられます。盾兵に有効です。
 投げた後、照準をまっすぐ下げながらアサルトライフルやSMGを撃つと当たりやすいです。
 セレクトボタンを押すとそのエリア内での副次任務達成度が出るので、BLACKOPSモードのときは参考にすると便利です。
 起動時に△と×を押しっぱなしにしてるとプログレッシブ出力になります。
 リロード時の画面ボケは□か△を押すことで解消されます。
 マシンガン系の武器は、十字キーの上で単発・バースト連射・フルオートの切り替えができます。

 

■敵攻略

 ザコ兵はそばに弾を撃ちこまれるだけひるむので、単発でパラパラと撃ちながら特攻していけば楽に倒せます。
 複数の敵が固まってる場合は全員ひるんでくれるのでまとめて倒せます。
 ショットガン兵は一度出現したら自分かプレイヤーが死ぬまで追いかけてきます。出現ポイント・タイミングを覚えておかないと狙撃中に後ろから撃たれることがあるので注意。
 一度ダウンさせたあとすぐさま駆け寄って殴ると簡単かつ安全に倒せます。ただ、起き上がった瞬間撃ってくるので、距離が離れている場合は無理に殴りに行かないほうがいいです。ARやSMGで撃ちこみつづけるか、起き上がりに合わせてショットガンで撃ちすぐに横に避けるようにしましょう。
 正面から戦う場合は、敵が撃つのに合わせて横移動すれば確実に避けられます。二面の谷間のシーンは避ける練習をしやすいので、ここでタイミングをおぼえよう。
 スナイパーやRPG兵はたいてい爆発物のそばにいます。直接狙うより爆発物を狙ったほうが楽です。
 稀にRPG兵のそばに爆発物がない場合もありますが、そういうときは「敵からは見えず、こちらからは敵の体の一部が見える」という場所から攻撃します。
 盾兵は背後に手榴弾を投げて倒します。手前にも落とせば確実です。手榴弾撃ちができると楽です。手榴弾がない場合は足を狙います。
 透明盾の場合は思い切って接近し撃ちまくりましょう。盾が壊れたら生身の部分を狙って撃ちこみます。

 

■ステージ攻略のヒント

 敵が無限沸きする場所がいくつかあります。いちばんやっかいなのはステージ五ラストでしょう。
 他にも何箇所か無限沸きしますが、忘れたころに一匹沸くといった程度なので普通にプレイする限りでは気付かないと思います。
 逆に言えば、山ほど沸いて出るように感じても地道に倒していけば全滅可能です。
 僕が確認した限りでは、ステージ三の最初の塹壕を越えたところの建物(十秒おきに出現)、ステージ五難民施設入り口のトーチカ(十八秒おきに出現)、ステージ五ラストで無限沸きしました。
 大量に沸くものの無限ではない場所もあります。そういうところは強引に進めば敵が出なくなることが多いので、難しいと感じたら思い切って突撃して前方の安全地帯に飛びこむのもいいです。敵が初期配置されている小部屋は、敵が沸くポイントであり安全地帯でもあります。

 

・ステージ1
 短いうえに仲間が活躍するので簡単にクリアできると思います。
 塔の上のRPG兵は拳銃やアサルトライフルでも倒せます。

 

・ステージ2
 いきなり森の中に放りだされて途方にくれるかもしれないので序盤のマップを載せておきます。縮尺とかは適当です。
black_map_001
 検問所は最初の難関でしょう。ちまちま狙撃すればなんとかなります。遠すぎるとこっちの被弾率のほうが高くなったりするので、ある程度間合いを詰めたほうがいいです。
 トンネル前にRPG兵がいます。思いきって敵のほうに突っこんでいけば楽に倒せます。逆に遠くから狙撃しようとすると危ない。
 焚き火は撃つと爆発します。効率的に敵を倒しましょう。しかしあえて爆発を使わずに特攻で倒すのがBLACKスタイルというもの。
 トンネルから出て左前方の丘の上にRPGがあります。次の橋のシーンで使うといいかもしれません。しかし橋のシーンはばりばり撃ちあうことをおすすめします。なぜならそのほうが爽快感があるから。
 橋の場面はコンクリートの壁に隠れつつ戦います。壁の陰でだいたいの照準の位置をあわせておき、飛び出すと同時に射撃というやりかたで進むと楽でしょう。箱の裏に敵が隠れている場合は箱ごと撃ちまくります。赤い箱は爆発します。トラックも爆発するのでうまく利用しましょう。
 この場面は後ろから敵がこないので、思い切って突撃するのも手です。
 左前方のやぐらに敵がいます。二枚目のコンクリート壁のあたりから狙撃すると楽です。
 その先の小屋から敵が出てくるので、小屋の横の爆発物でまとめて倒しましょう。
 谷間の場面でショットガン兵が二人出ます。ここであえて敵を倒さずショットガンを避ける練習をしておくと後々役立ちます。チェックポイントの直後なので思う存分練習できます。
 最後の農場も難所です。最上階に上がると敵が大量に攻めてきます。爆発物がいろいろあるので片っ端から爆破してください。狙撃してると背後から敵が来ます。足音に注意しましょう。すぐに下におりて入り口あたりで迎えうつのもいいです。ショットガン兵も来るので注意。
 上から狙撃してると的になりやすいので、爆発物で敵を減らしたら下におりて戦ったほうがいいと思います。
 ある程度倒すと建物内の敵の掃討です。グレネードを投げれば楽に倒せます。

 

・ステージ3
 最初の墓場のシーンは、射撃音がきこえてから動いても確実に当たります。ホーミングするらしい。射撃音が聞こえたら墓の陰に隠れ、着弾後すぐに次の墓の陰に移動するようにします。前方の建物にスナイパーがいます。下の爆発物を撃てば倒せます。
 建物の二階にスナイパーライフルがあり、これでばんばん狙撃していきます。しかしBLACKスタイルを目指すものならば、SMGを手に墓場で大暴れするべきだろう。
 鐘突き塔から狙撃してくる敵がいます。この鐘は撃てば落下し、敵をつぶせます。
 次のエリアでは二箇所のスナイプポイントの制圧をします。スナイパーライフルがあるものの、普通にSMGかARで戦ったほうが楽だと思います。最初に右手側のスナイプポイントを制圧し、そこで敵を減らしてもう一方のスナイプポイントに行くという方法が簡単だと思います。
 開始地点から左手沿いに進んだところの小屋にはグレネードランチャーがあります。
 建物に入り地下道を抜けると塹壕になります。スナイパーライフルがありますが、武器変更が面倒な場合は取らなくてもいいです。前方の敵はアサルトライフルで簡単に倒せます。
 塹壕を直進し道なりに右折すると、前方のビルの上にRPG兵が現れます。さっきのスナイパーライフルで撃ってもいいですが、アサルトライフルでもヘッドショットできます。
 姿をはっきり見せるとRPGを乱射してきて手に負えません。曲がり角からじりじりと移動していけば撃たれずに狙撃することができます。
 移動しながらの照準合わせができるなら、前方にダッシュしつつ倒すと楽です。
 突き当たりにRPGがあります。次のエリアにRPG兵が何人か出るので取っておくと楽です。取らなくてもなんとかなります。実は僕はRPGはズルイ感じがして好きじゃないので、なるべく使わないようにしてます。
 トンネルを抜けると、いったん上にあがってからまた塹壕です。ザコを倒してるとRPG兵が出ます。
 前方の建物では敵が無限沸きします。二階に一匹、地階に一匹(一階からおりてくる)です。
 次の塹壕エリアも、直進して突き当りを右折したところでRPG兵が出ます。これも曲がり角からじりじりと移動して狙撃で倒せます。
 曲がった先を直進すると、右手の建物にまたRPG兵が出ます。こいつは塹壕入り口当たりまで戻れば気づかれずに狙撃できます。
 塹壕をぐるっとまわり進むと最後の場面です。

 

・ステージ4
 少し進むと地雷地帯があります。地雷は先に狙撃しておきましょう。爆風で効率よく敵を倒そう!とか思わなくていいです。ここの敵は弱いので。 撃ちもらした地雷を踏むほうが恐ろしいです。
 地雷地帯を抜けたあと、前方左手のやぐらにRPG兵がいます。そばのトラックを撃てば爆発で倒せます。
 工場の敷地内は特に問題ないと思います。マカーバーがある程度援護射撃してくれます。よくさがすと煙突の中ほどにマカーバーが見える。
 工場内には爆発物がいっぱいあるのでばんばん爆発させてやりましょう。入り口左手上部のタンクを撃てば、まとめて敵を倒せます。
 その後また外に出てでかいタンクのまわりを進みます。このあたりは特に問題ないでしょう。巨大タンクのキャットウォークを下りてからもチョロチョロ敵が出ますが、壁の陰に隠れつつ進めば簡単だと思います。
 橋を渡って進むとRPGが置いてあります。ここで先ほどの巨大タンクのところにRPG兵が出るので、タンク目がけてRPGを撃ちましょう。大爆発です。
 再び工場に入り兵器製造装置を壊していきます。このあたりは狭いエリアなので手榴弾が有効です。
 兵器製造装置を壊して戻ると溶鉱炉エリアに入れるようになっています。
 ここはきついです。狙撃もしにくい。溶鉱炉エリアの手前の部屋で遠距離狙撃してるとけっこうダメージを受けたりします。なのでここは思い切って前進するのが効果的です。右手の壁に沿って進み、出っ張った部分の陰でチョロチョロ姿を見せ敵を待ち伏せます。一対一ならフルオートで撃ちまくって楽に倒せるので、一匹ずつ確実に倒していきましょう。
 進入ルートを逆走ししばらく待てば、戦いやすいところまで敵をおびき寄せることもできます。
 溶鉱炉内の敵を倒したら奥の部屋に進みます。この部屋にBLACK MAILがあります。
 奥の部屋で一息ついたらコントロールパネル(上のほうにある機械)の破壊です。コントロールパネルは後ろ側に爆破ポイントがあるので、そこを狙撃します。破壊に成功すると敵が数匹出るので、倒して進めばクリア。

 

・ステージ5
 最初のシーンは仲間をうまく使うと進みやすいです。自分が進んだところまで来てくれるので、思い切って前進し安全地帯に隠れれば、仲間が勝手に戦ってくれます。腰抜け向け攻略法です。RPG兵は自分で倒しましょう。キャットウォーク上に二人出ます。
 ちまちま戦ってるとかなりの量の敵が沸くので、ある程度強引に進んだほうが楽です。左手沿いに進みBLACK MAILがある部屋まで行けばひとまず安心です。
 難民施設の二階にRPG兵が出るので注意です。こちらもRPGで応戦するとよいでしょう。慣れればアサルトライフルの狙撃で倒せます。
 建物の入り口のトーチカは手榴弾で壊せます。ここは山ほど敵が出るので、ちまちま狙撃せずに手榴弾を投げまくりさっさとトーチカを壊したほうがいいです。建物上階から延々と敵が降りてきますが有限です。トーチカ内の敵だけ無限です。
 施設に入り進むと敵は無警戒の状態です。サイレンサーがありますが、わざわざつけなくてもいいです。ショットガン兵だけヘッドショットで倒せばいいです。
 二階に上がりショットガン兵やマシンガン兵や盾兵を倒します。盾兵には手榴弾を投げるとよいでしょう。廊下を進んで左手の部屋に入り壁を撃って壊すとM16があります。この先しばらくショットガンが活躍するので、M16は持っていかなくてもいいです。
 先に進もうとすると渡り廊下からものすごい勢いで攻撃を受けます。ここはおそろしいシーンですが、無視しても進めます。倒したい場合は一階に降りてフロアから狙うと楽です。しばらくするとショットガン兵が来るのでちまちま狙撃する場合は注意。
 シャワールームのシーンはショットガンが有効です。
 まず、部屋に入る手前の入り口部分から両サイド中二階の敵を倒します。あらかじめ壁の部分を壊しておけば敵を狙いやすいです。だいたいの位置にショットガンを撃ちまくりましょう。敵が攻撃してきたら階段下まで逃げてリロードをしつつ態勢を立て直します。
 中二階の敵と戦ってると前方からも攻撃してきます。ここでも適当に撃ちまくってまず壁を壊しましょう。チョロっと前進し壁を壊し隠れるということを繰り返せば、向こう側に敵の影が見えるようになります。壁壊しと同じ要領でチョロチョロ顔を出しながら敵のいそうな位置に適当に弾を撃ちこんでいきます。
 中二階に上がり奥まで進むと、自分が入ってきたところから敵がきます。手榴弾を投げて一網打尽です。
 次の通路のシーンには盾兵がいるので、手榴弾を数発投げ込んで先に倒しておきます。
 通路がT字になっているので、左右に行ったり来たりしつつショットガンを撃ちこみマシンガン兵を倒します。。
 ショットガン兵が迫ってきたら通路の陰で待ちうけて倒します。
 手榴弾がなかったり盾兵が倒せなかったりした場合は、横の部屋から壁を撃ち壊して進めば盾兵の後ろに回れます。
 シャワー室には回復がいっぱい転がってると思うので、ダメージを受けたら取りにいきましょう。
 螺旋階段を下っていくと広間に出ます。ここはすぐに上階に行き、部屋の入り口付近で戦うと楽です。危なかったらすぐに部屋に隠れましょう。
 再び螺旋階段を下ると先ほどと似たような広間に出ます。ここはむずかしい。初心者の挫折ポイントです。僕は泣きそうになりながらクリアしました。二十回はやりなおしたかな……。しかし楽にクリアできる攻略法があるのだった。
 前方のザコと盾兵は手榴弾で倒します。持ってる手榴弾を全部フロアにばらまいてもいいです。いやばらまきましょう。
 すぐに上の階に行き、入り口上の通路で手榴弾を取ります。それも投げまくります。
 そして中央の通路に向かいます。ここの手榴弾は無限にわくので(使い切ると追加される)投げ続けていればそのうち敵を全滅させられます。通路の左右から敵が来るのでそちらにも手榴弾を投げておきましょう。任務が変わったらトーチカ目がけて手榴弾を投げ込みます。
 無限手榴弾に頼るのはずるい気がするという場合は、二階の部屋に立てこもり入ってくる敵や沸き出る敵を倒しまくります。しばらく倒していると任務が変わるので、トーチカに手榴弾を投げまくればクリアです。

 

・ステージ6
 この面に設置されているクレーンにはスナイパーやRPG兵がいます。クレーンのタンクを撃てば大爆発するので、敵からは見えない位置でタンクを狙いましょう。
 開始時に「全員サイレンサーを装着せよ」とか言ってますが、まったく意味がないのですぐに外していいです。つけてると威力が落ちます。(そのかわり飛距離が伸びる)
 ドックのシーンは特に問題ないでしょう。船の上に出るRPG兵だけ注意です。
 駐車場が最初の難関です。ここはM249が使えるので思う存分撃ちまくってやりましょう。M249は銃口が光りすぎて前が見にくくなりますが、そんなことを気にしていては立派なケラーにはなれません。最終面でもこれで大暴れするので今のうちに練習です。
 最初は思い切って前方の建物まで行き、敵が沸く部屋に突撃し猛烈に戦うといいです。まぁコソコソと戦うのもいい。ゲートの裏あたりは安全なので、軟弱ものは戦闘を仲間にまかせ安全地帯でブルブル震えてるのも手です。
 その後スタート位置から見て左手側に敵が何匹か沸くので、爆発物を撃って倒します。
 左前方上部にRPG兵が出ます。そばに爆発するパイプがあるのでこれを撃って倒します。右にも敵が出るのでこれもパイプを撃って倒します。
 このあとショットガン兵が出て、最後に盾兵が出るので手榴弾を投げまくって倒します。
 次はクレーン地帯です。二階の部屋からやぐらの敵と渡り廊下の狙撃兵を倒します。
 その後クレーンを破壊しつつ地上のザコと戦います。狙撃兵が出ないうちにクレーンを爆破してしまうとまずいので、敵の攻撃(射撃音)を確認してから爆破するようにします。
 金網で仕切られたエリアが最後の場面となります。RPG兵が出ますが、金網で防げるので悠々と狙撃で倒せます。

 

・ステージ7
 チマチマ進めばなんとかなるでしょう。一面の次に短いです。仲間もいるので簡単簡単。それほど好きじゃないステージなのであまりプレイしてません……。

 

・ステージ8
 ラストステージだけあって最大の難所です。
 武器は最初に持ってるMP5とショットガンが進みやすいと思います。
 このステージでは壁の覗き窓から敵が攻撃してくる場面が何ヶ所かあります。手前にRPGが置いてあるので、壁を狙って撃ちこみます。敵を狙うと、狙いが外れた場合窓を通って奥の壁に当たり敵を倒せません。

 

 最初の難所は中庭の場面でしょう。
 ここはまず広場を見下ろせる部屋から狙撃し敵を可能な限り減らします。
 あらかた敵を片付けたら下の階に降りてスナイパーライフルを取ります。横の階段のところにザコが一匹いるので倒します。階段に出ると向こうの建物にRPG兵が現れ撃ってきます。すぐに最上階の手前の部屋に戻ります。ここのドア右側からRPG兵がぎりぎり見えるので、スナイパーライフルで狙撃します。(割れたガラスのところにいるので見にくいです)
 階段を下りたらすぐ右の建物に入ります。室内にザコとショットガン兵がいるのでドア横の窓から手榴弾を投げ込んでおくといいです。(ドアが見えるところまで行かないと敵が配置されません)
 部屋に入り窓から広場方向を覗くとショットガン兵が二人来るのが見えます。車を爆破して倒すと楽です。
 広場に出ず渡り廊下の下あたりで戦います。上の廊下にRPGの弾、左の建物にRPGとスナイパーライフルの弾があります。
 広場を囲む建物(前方右上)にRPG兵が出現します。RPG兵が出たらすぐに後ろの部屋に戻りスナイパーライフルでRPG兵を倒します。エアコンの室外機を撃つと楽です。
 あとは広場に突撃し手榴弾を投げたりして暴れつつ、ピンチになったら広場を出て休憩します。ショットガン兵やマグナム盾兵は追いかけてくるので、手榴弾がない場合は広場の手前におびき寄せ一対一で戦うとよいでしょう。

 

 建物内の最初の広間に入ると前方から盾兵とザコが来ます。フロアに手榴弾を投げこんでおいて、すぐにキャットウォークの敵を倒します。フロアの敵は遮蔽物を使えばどうとでもなるので、上の敵を優先です。
 あとは柱のあたりで隠れたり出たりしながら戦います。

 

 戦闘を繰り返しつつしばらく進むと大広間に出ます。まっすぐ進まず、手前の横道からいったほうがいいと思います。
 あまり前進しすぎず最初の柱のあたりで戦うようにします。
 背後に敵を回さないことを心がけましょう。前後左右に挟まれるような位置取りは絶対ダメです。リロード時は柱に隠れるように。危なくなったらすぐに後退です。
 ここもキャットウォークの敵がやっかいですが、広いエリアなので離れて動いていればあまりあたりません。フロアの敵をある程度減らしたら横道から進みキャットウォークの敵を倒しに行きましょう。進んだ先の部屋にINTELとRPGがあります。帰り道に敵が配置されています。

 

 次の大広間も同じ要領です。ショットガン兵が怖い場合は、広間に入る前の通路におびき寄せ一対一で戦いましょう。距離を取っておいてこっちに走ってくるところを撃ちまくると楽です。
 うしろからショットガン兵がくる場合があるので注意。
 横道を進むとキャットウォークに出ますが、副次任務もないので行く必要はありません。

 

 長いトンネルをおりていくとラストエリアです。トンネルから完全に出てしまうと扉が閉まって戻れなくなります。
 なのでトンネル出口付近で狙撃し危なくなったらトンネル内に戻ります。トンネルから出て一歩程度なら(横に壁がある範囲なら)扉は閉まりません。ここで全ての敵を倒せます。盾兵は足を撃って倒しましょう。
 マグナムを持ってくれば一発で敵を倒せて楽です。
 安全地帯でコソコソするのは軟弱でイヤダ!という人は、二階の小部屋の無限手榴弾を使うといいでしょう。持っている手榴弾を使い切ると新しい箱が現れます。手前の廊下から爆弾の雨を降らせてやりましょう。向かいのキャットウォークの敵は普通に狙撃する以外にも天井から下がってる四角い箱を撃って倒せます。手榴弾も届きます。手榴弾をキャットウォーク下の床に落としても、爆風で倒せます。
 フロア中央にも無限手榴弾があります。
 トンネル立てこもりも無限手榴弾もズルくてイヤダ!という方は、M249で突撃しましょう。かなり難しいシーンですが、敵の出現パターンをおぼえればなんとかなります。


 トンネルを出たら左前方に手榴弾を投げてショットガン兵を倒します。すぐに左のドラム缶を撃ちザコ二人を倒します。左上のキャットウォークのドラム缶を撃ってそばの兵士を倒します。右上のキャットウォークの敵を倒します。照準が合わなくてもパラパラ弾をばらまけば攻撃してきません。ばらまきつつ照準の微調整をしてください。


 前方からザコとマグナム盾兵がくるので倒します。マグナム盾兵を倒したらフロアの奥に行きます。キャットウォークの敵に弾を撃ちこみながら前進するといいです。フロアのザコを全滅させると、右奥の部屋にザコ×1、左奥の部屋にザコ×1&ショットガン×1。が出ます。フロアの最後の敵を倒すと同時に左奥の部屋に手榴弾を投げ込むと楽です。


 奥左右の部屋の敵を倒すと手前の廊下にザコが二人でます。狙撃で狙ってください。無理に倒さなくてもいいです。
 廊下のザコと共にショットガン兵も出現しています。狙撃してると近寄ってくるので適当なところで切り上げ、ショットガン兵と戦ってください。


 ショットガン兵を倒すと、右奥の部屋にマグナム盾×1、左奥の部屋にマグナム盾×2が出ます。左奥の部屋に手榴弾を投げ込むといいでしょう。


 手前の廊下にあがり倒しそこねたザコを片付けます。そして向かいのキャットウォークの敵を狙います。全部倒せなくてもいいです。キャットウォークの上の四角いものは撃つと落ちて爆発します。
 奥からザコとショットガン兵が来るのでフロアに下りて戦います。廊下の横の部屋で待ち伏せしてもいいですが、フロアにわいた敵を全滅させるのはまずいです。なぜなら向かいのキャットウォークにRPG兵がわくから。
 あらかじめRPGを持ちこんでおけば、そのままフロアの敵を倒してトーチカのシャッターが開くと同時に撃ちこめば楽にクリアできます。


 奥の部屋のあたりに行きフロアの敵と戦います。
 フロアの敵を全滅させるとトーチカのシャッターが開きます。手榴弾があれば数発投げこめば破壊できます。
 手榴弾がない場合は部屋からちょこちょこ顔を出して倒します。二つのトーチカを同時に相手にするとあっというまに蜂の巣なので、必ず一人だけを相手にします。倒すごとに兵が補充されます。ひとつのトーチカにつき三人います。
 敵の視界に入るとすごい連射がくるので注意です。ドックンドックンいいだしたらすぐに隠れて休憩です。。
 上のキャットウォークにはRPG兵がいて、こいつらの弾はキャットウォークの床を貫通してきます。ひどすぎます。(状況によってはRPG兵が出ない場合もある)
 トーチカが壊れたらすばやくもぐりこんでクリアです。
「RPG兵が残ってるじゃないか! 敵を残してクリアなんて男の戦いじゃない!」という人はがんばって戦ってください。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URL

コメントは承認制です。名前、メール、HPアドレスは空欄でも構いません。

*

Powered by WordPress