大量のゾンビと戦いまくるアクションゲームです。
ゾンビに埋め尽くされたショッピングモールで72時間生き延びましょう。
時間内は何をしていてもいいという建前ですが、正式なエンディングを見るためには忙しく動き回らなければなりません。
複数のイベントが同時進行していくため、もたもたしてるといろいろと手遅れになったりします。
一周にかかる時間はそれほど長くなく、何度も繰り返しプレイして真エンディングを目指すという形になります。
慎重にプレイすれば初回プレイで正規エンディングにたどり着けるかも?
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●システム
TPSをベースにした操作系です。銃器もありますが、主な攻撃手段は打撃武器になります。
持ち運べるアイテムの量にわりときつめの制限があり、持ち運ぶアイテムをよく吟味しなければなりません。
武器には耐久度があり壊れると使えなくなってしまうため、いざというときのための予備も必要です。
ゲーム中は常に時間が流れているので、ずっと隠れているのもよし、生存者の救出に向かうのもよしで、好きなようにプレイできます。
とはいえちゃんとしたエンディングを見たいなら特定の時間に発生する「メインシナリオ」をクリアせねばならないため、実際はかなり時間に追われるプレイになります。
ゲームオーバーになるとスキル類を引き継いで最初からやりなおしになります。
しかしわりと早い段階でスキルは上限に達してしまい成長が頭打ちになるので、それなりにがんばってプレイしないと正規エンディングにはたどり着けません。
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●グラフィック
グラフィックはそれなりなんですが、ゾンビの群れはすごいです。いくらなんでも多すぎる。
明るめの雰囲気なのであまり怖くありません。ホラーゲームが苦手でも安心……かも。
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●ストーリー
ゲーム全体にコミカルな雰囲気が漂っているものの、メインシナリオはけっこうシリアスです。
ゾンビゲームなのにボスキャラは普通の人間(ゾンビより恐ろしい狂人)ばかりというあたり、けっこう皮肉が効いてる感じでした。
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●感想
思い切ったシステムの意欲作です。
バイオハザードのサバイバル感をベースに、まったく別方向の道を探ってみたという印象です。
遊び方の自由度が高めなので、人によってけっこうプレイスタイルが変わりそう。
ただ、正直言うと僕にはちょっと合わないと思いました。時間に追われるプレイは苦手なのです。
何周もして楽しむゲームでもあるので、そのあたりも人を選びそうです。(一周して正規エンディングを見るだけでも充分楽しめます)
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ゾンビがたくさん出るのはたしかに圧巻なんですが、序盤から全開大放出なのは残念でした。
進行に合わせて増えて欲しかった。
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ゾンビの群れを処理しつつ生存者を誘導するのがおもしろいというのはわかるものの、あまりにもゾンビが多すぎてうんざりしてしまいました。
マップ全体に満遍なくゾンビがひしめいている感じです。特に屋内。もう少し分布にムラがあるほうがよかった。
これだけ戦闘が続くなら、もうちょい生存者の体力を多く、攻撃を強力にして、みんなで戦う感じを出してほしかったです。
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マルチエンディングを見るための周回プレイはあまり好きではないため、二周して正規エンディングをみて終わりにしました。
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かなりの話題作で名作には違いないものの、前述の通り好き嫌いが分かれそうな作品だと思います。
時間に追われる緊張感が好きな人や、自分なりに効率のよいプレイを考えていくのが好きな人にはおすすめです。
攻略サイトを見れば効率のよいプレイ方法が書いてありそうなので、アクションが苦手な人は攻略サイトに頼るのも良さそうだぞ。
たぶん格段に楽になると思います。このゲームの場合、頭を空にしてゾンビを倒しまくるだけでそれなりの爽快感があるので、攻略サイト頼りでもそこそこ楽しめそうな気がします。
まあ自力でプレイしても三周もすれば正規エンディングにたどり着けるでしょう。
開発元 | カプコン |
発売日 | 2006/08/08(米) 2006/09/28(日) |
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プレイ記録 | 一周目 | 二周目 |
PP Earned | 1530368 | 2773725 |
Endhing | C | A |
Zombi Kill Count | 3889 | 20044 |
Survivors | 21 | 16 |
Phot Score | 19758 | 51685 |
Current PP | 1608368 | 2928725 |
Total PP | 2452996 | 5381721 |