スプリンターセル三作目です。
これまではルート探しの一本道パズルというプレイ感の作品でしたが、本作ではわざとらしい迂回ルートは減り、正統派のステルスゲームになりました。
ステルスゲームの中でもかなり完成度高いほうだと思います。
東アジアが舞台となっていて、洋ゲーでおなじみの変な日本も登場します。
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●システム
暗闇や騒音にまぎれて進むステルスゲームです。
暗視ゴーグルや赤外線ゴーグルをすばやく装着でき、これらを活用して進むのがこのシリーズのおもしろいところです。
操作方法はこれまでの作品とあまり変わっていません。
MGSと比べるとシンプルなので、ステルスゲーム初心者は先にこっちをプレイしておくといいかも。
攻撃より隠密重視なあたりも、ステルスゲーム入門者向きだと思います。
主人公は電気機器を一定時間作動不能にする装置を持っており、これを活用することにより非破壊潜入ができます。
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どこでもセーブできるようになりました。
ありがたい反面、ズルをしてクリアした気になったりもします。
個人的にはチェックポイントごとのセーブのほうが好き。
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PS2版ではフリーズのバグがあるそうです。
攻略サイト等で情報を仕入れてからプレイしたほうがよいでしょう。
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●ストーリー
いつものスプリンターセルというか、まぁストーリー的に注目するような部分はないです……。
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●感想
これはおもしろいです。
これまでの三作中ではいちばん完成度が高い。
本作ではマップが一本道ではなくなり攻略の自由度が増しました。
実際のところは、一本道マップを環状&階層構造にしただけで、一エリアずつ順番に攻略するといった感じになっています。
それでもひとつのエリアに入り口が複数あるという形なので、自分なりに戦略を立ててプレイしている気分になり、潜入感が大幅に増しています。
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起動時にメモリーカードの容量チェック、タイトルが出てからまた容量チェック、その後ロードという手順がものすごく鬱陶しいです。
なんでゲームはしっかりできてるのにこういう部分がダメなのだろう……。
前作でもセーブやロードに確認関係の操作が四回くらい入って鬱陶しかったようなおぼえがある。
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これは傑作です。
ステルスゲームに興味があるなら押さえておいて損はないでしょう。
ものすごく尖ったシステムはないものの、ステルスゲームとして大事な部分をきっちりと作ってあるため、初心者向けでもあります。
メタルギアなどは、完成度はジャンル最高峰ではあるものの、プレイの幅が広すぎたり低難度モードでゴリ押しが効きすぎたりして、初心者向けとは言いがたい部分があります。(ステルスゲームとしてはとてつもない完成度のMGS4が「ムービーゲー」などと言われるのもこのせいで、それが残念でならない……)
本作は、ステルスゲームを評価するときの基準となる作品のひとつとも言えそうです。
ただ今となるとさすがに古いので、なかなか薦めづらい部分もある。
こういう作品はゲーム機の世代が変わってもリメイク版を出し続けてほしいものです。(Steam版があります)
メタルギアはすごい勢いで新機種版を出しているというのに。
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正直言うと、僕はパズル感の強いパンドラトゥモローのほうが好きです。
先にこっちをやっていれば、こっちのほうが好きになっていたかも。
開発元 | Ubisoft Entertainment |
発売日 | 2005/11/17 |
プレイ記録 | |
難易度 | NORMALクリア |