Melodic Metal Festival Vol2というイベントに行ってきました。
Vol1が行われたのはは十年ほど前だそうで、そのときはドラゴンランド、スカイラーク、ダンジョンといったメロスピ系のイベントだったようです。今になって考えると、あれがメロスピブームの最盛期だったんだな……。
しかしなんでまた今になってVol2と銘打って復活させたのだろう。ジャンルがちょっと違うし。
前売り7500円、ドリンク代500円という昨今では標準的な価格設定です。
やっぱ最近のチケットは高いなぁと思うものの(僕がライブに行き始めたころは、海外バンドは6000円台が基本で、たまに5000円台もありました)そこそこ名の通ったバンドを含めての5バンドならこんなもんかという感じです。
会場はダイアモンドホールの地下で、収容人数200~300人程度の小さなライブハウスでした。
セットチェンジの合間に舞台を隠す緞帳も、白い大きな布を吊ってるだけで、かなりみすぼらしい……。
バンド名を書いたバックドロップも無く、最初のうちはどのバンドがやってるのかわかりませんでした。
「オレたちのバンド名は……このバックドロップを見てくれ! あれ、ないぞ!?」というギャグを披露するバンドもいましたよ。
開演を16:30と勘違いしていたため、15分ほど遅刻してしまいました。
客はそこそこ入ってました。二百人くらいでしょうか。
意外と若い人が多くて驚きました。女の子もそれなりにいて、なんでこんなマイナーっぽいバンドが集うイベントに来るんだろと疑問でした。
メロディアスハード主体のイベントなので、コテコテのメタル・ハードロック界隈以外でも話題になっているのかもしれません。