自作ゲーム














2012年購入の
おすすめCD


Rage [ 21 ]
僕らのRAGEが送り出す超強力なパワーメタルアルバム。ますますヘヴィに、ますますメロディアスになり、RAGEの快進撃はとどまるところを知らない……。

Riot [ Immortal Soul ]
近年の作品ではもっとも激しく印象的な作品。バンド名を冠した疾走曲RIOTはひたすら熱い。

2011年購入の
おすすめCD


Volcano [ Mythology ]
泣きのメロディが炸裂しまくる国産パワーメタル。

Wizards [ The Black Night ]
音楽性をいろいろ変えたりするブラジル産メタルバンドが、今度はドラマティック路線で復活。

Stormwarrior [ Heading Northe ]
キャッチーで暑苦しい疾走パワーメタルバンド。男度がかなり高い。

2010年購入の
おすすめCD


Secret Sphere
Archetype
イタリアンシンフォニックメロスピ。2ndに並ぶ大傑作ではないか。

Iron Fire
To the Grave
デンマークの熱血パワーメタルバンド。力押しと見せかけて細かなアレンジも効いている抜け目のないバンド。


When worlds collide

熱すぎる疾走パワーメタル。聴いてるだけで体中からいろいろな汁があふれ出す。


Leave This World

キレのいいリフと哀愁のメロディでグイグイ押す正統派ヘヴィメタル!


Strings to a Web

僕らのRAGEが送る隙のない傑作。バラエティ豊かな曲をとりそろえている。


Attero Dominatus

歴史上の戦争をテーマにした勇壮かつ悲哀に満ちたメタル。クワイアが雄々しい。


十五年ぶり、まさかの新作。ごく普通の正統派メタル。まぁ正直言っておすすめというほどでもないかな……。アルバムの存在に涙が出る一枚。

2009年の
おすすめCD



ひたすら熱く疾走するブラジリアン熱血メタル。


熱く濃く男臭い、戦士のための王道パワーメタル。聴くだけで汗がドバドバ。


僕らのRAGEのミニアルバム。表題作「Never Give Up」のためだけに買っても損はない! 友情パワーッ!!

2008年の
おすすめCD



ヘルベースビーターズ



カーヴド・イン・ストーン



オール・マイ・ライフ



ラーキング・フィア


2007年の
おすすめCD



ニュー・レリジョン


第八の罪


MKII


アゴニー~ギフト・オヴ・ライフ


タイム・トゥ・ビー・フリー
 

2006年の
おすすめCD



リヴェンジ


ザ・シャドウ・キャビネット


スピーク・オヴ・ザ・デッド


2005年の
おすすめCD



DGM [ Misplaced ]


HEED [ The Call ]


Nocturnal Rites [ Grand Illusion ]

2004年以前の
おすすめCD



Rage [ Sound Chaser ]

2011 年 2 月 23 日

PS2 キルゾーン攻略 STAGE 01~04

Filed under: 商業ゲーム — タグ: , — 坂葉 @ 20:18:15


 過去記事
 キルゾーン紹介・感想
 Stage05~08
 Stage09~11
 まったく需要のなさそうな攻略記事ですがいちおうアップしておきます。大好きな作品だけど攻略どころか情報さえほとんど見つからないというのが悲しすぎる。
 難易度がけっこう高い作品なのでもし難しくて断念しそうな人がいたら役立ててもらえたら嬉しいです。
 紹介・感想記事のほうにもコツやヒントが書かれているので参考にしてください。
 初回プレイではいまいち感が漂うゲームですが、繰り返して遊ぶほどジワジワとおもしろくなってきます。ぜひ二周三周としてみてください。
 まあ中古価格も高いし今更このゲーム買う人は少なそうだけど……。

 長いので三回にわけます。
 全キャラHARDクリアのために作った自分用のメモをまとめたものなので、わかりにくいかもしれません。
 本当は簡易マップも添えるつもりでしたが描きなおすのがめんどうなので文章だけです。
 リコでプレイするときはヘビーマシンガン弾薬の有無が難易度を大きく左右するので、弾薬情報だけは役に立つかも……。ヘビーマシンガン弾薬をを補給できるステージは思う存分撃ちまくりましょう。
 難易度的には、
 リコ>>ハッカ>>テンペラー>ルーガー
 だと思います。
 リコは体力の多さとヘビーマシンガンの破壊力がかなり有利です。初回プレイは彼を使うと良いでしょう。
 ハッカはこれといって特徴がないものの、ヘルガストの武器を使用したときに有利になります。つまり全編通して微妙に有利です。
 テンペラーは、マイナス要素はないもののプラス要素もないので結果的に他のキャラより劣っています。
 ルーガーは狙撃プレイに徹すればかなり有利になります。ある意味いちばん楽なキャラとも言えます。しかし狙撃をメインに戦えない場面では急激に難度が跳ねあがります。とにかく体力がないので難所ではあっという間に死んでしまいます。

.
Stage 1
●エリア1
 簡単な操作説明が表示されます。敵を一人ずつ確実に倒していきましょう。リロード時はL2でしゃがむこと。物陰がないときでもしゃがんでいれば若干弾が当たりにくくなります。
 敵の持ってるLAR(ヘルガストのアサルトライフル)は、装弾数と連射性に優れていますが集弾性は非常に悪いです。おもしろいくらい当たりません。視点のズームができますが、この状態で敵の頭を狙いマガジン全部空にしても倒せないことがあります。
 ただ、装弾数が多いため中~近距離では役に立ちます。序盤なら2~3匹の敵を相手にしても撃ち勝つことができます。
 狙撃する場合も、一体を倒すためにマガジンを空にする気持ちで挑めばなかなか役に立つ武器といえます。弾は山ほど手に入るのでケチらずにいきましょう。マガジンを空にしても当たらない場合は遠すぎるということなので、障害物に隠れつつ接近しましょう。
 とにかくこの武器は、撃ちまくって距離感をつかむことが大切です。
●エリア2
 スタート地点隣のやぐらにのぼり【SLAR(スナイパーライフル)】を取ります。道の左手側の建物に敵スナイパーがいるので狙撃して倒します。
 その後道を挟んだ向かいの建物に敵が四匹出ます。スナイパーライフルよりも初期装備のISAアサルトライフルを使ったほうが倒しやすいと思います。
 このゲームのスナイパーライフルはいまいち役に立たないので、他に使えそうな武器が出たらすぐに交換するといいでしょう。
 先に進み角を曲がると、前方の鉄条網奥に二匹、左手の建物二階に四匹敵が現れます。左手の建物に突撃し、階段から頭を出してアサルトライフルで敵を倒します。
 フェンス奥の敵を倒しに行きます。敵の隠れている瓦礫を盾に接近し、少し横に移動し正面から撃ちあうと楽です。
 その後右手上のパイプが破壊されます。このときパイプの下にいると死ぬので避難してください。
 パイプの中をくぐって建物に入ります。パイプを出たところの下に敵が三匹いるので注意しましょう。
 敵を倒し道の向こうの建物に行くとチェックポイントです。
 階段を上ったところに【回復】があります。
 建物を出ると敵のタンクが登場します。味方が対戦車砲(ロケットランチャー)で応戦するのでしばらく見物です。味方はすぐに倒されるので、【ロケットランチャー】を取りに行きます。役に立たないスナイパーライフルと交換です。取るのに手間取ると蜂の巣になるので注意。HARDだと大変なことになります。
 ロケットランチャーを取ったら少し戻り物陰に隠れ、隙を見てロケットランチャーでタンクを攻撃します。2~3発で破壊できます。
 塹壕の向こうに敵が数匹現れますが、ロケットランチャーは温存しておきましょう。
 塹壕はしゃがんでいても弾が当たってしまうため、ある程度ダメージを受けたら先に進み壁の陰に隠れて回復しましょう。腰抜けは最初から壁際に隠れ、仲間に任せつつチョロチョロ攻撃するのもいいです。
 敵を全滅させると突き当たりの扉が開きます。
 建物を出るとまたタンクが来るのでロケットランチャーで倒します。
 適当にザコを倒し、仲間がなにかしゃべりだしたら背後に進みクリア。
●エリア3
 敵のジェットバイクが来ます。壁の陰に隠れるといいでしょう。倒す必要はありません。
 その後フェンスの向こうから敵が来ます。LAR(ヘルガストのアサルトライフル)の弾がほしい場合はフェンスを越えてきてから倒すようにしましょう。ここも仲間が戦ってくれるので、腰抜けは適当に隠れてるとよいでしょう。
 敵を全滅させたら横の建物の非常階段をのぼります。【SLAR(スナイパーライフル)】があるのでロケットランチャーと交換します。狙撃が面倒な人は取らなくてもいいです。アサルトライフルの狙撃でなんとかなります。NORMALまでなら隣の建物の敵は無視できます。
 障害物の左側から敵二匹が突っ込んできます。障害物の陰にいれば敵に気付かれず弾を撃ちこむことができます。
 先に進み、上階への階段のところにいきます。敵が降りてくるので迎え撃ちます。HARDではとなりの建物からの狙撃がきついのできちんと倒しましょう。
 階段をあがっていき、完全にのぼりきる手前でしゃがみ後ろを向きます。(というより後ろ歩きでのぼったほうがいい) しゃがんでおかないと隣の建物から狙撃されます。
 敵二匹×2セット出てくるので倒します。
 隣の建物の敵を狙撃します。スナイパーライフルを使わなくても、ISAアサルトライフルが当たります。(命中率は悪いです)
 渡り廊下の左側に一匹、右側に二匹です。敵が隠れて出てこない場合は敵のいそうなあたりに弾を撃ちこむと顔を出します。
 面倒くさかったら左側だけ倒して突撃するのもいいです。
 渡り廊下を渡ろうとするとジェットバイクが来るので隠れてやり過ごします。
 隣の建物にいき敵四匹を倒します。隣の建物から撃ってきますが面倒だったら無視していいです。
 下の階に三匹います。倒してから降りロケットランチャーを取ります。
 渡り廊下の左下方にタンクが二台いるのでロケットランチャーで破壊します。
 廊下を渡ってクリア
●エリア4
 HARDだとゲーム中最大の難所の一つです。
 建物を抜けると広いエリアに出ます。門のそばの建物の残骸のところに【回復】や弾薬があり、そこにいくと敵装甲車が出現します。
 回復のある部屋の右隅(出てきた建物のほうを見て)が戦いやすいと思います。
 装甲車から出てきたばかりの敵は固まってるので、まとめてダメージを与えるチャンスです。手榴弾を使ってみるのもいいです。ゲージを見て爆破時間を調節し投げてみましょう。HARDだと手榴弾を使わないとちょっと厳しいです。特に機銃の砲手を速攻で倒せないとえらいことになります。
 あとはしゃがみで壁の陰にかくれてリロードしつつ敵を倒していきます。
 しばらくすると右側からもう一台装甲車が来ます。これもがんばって応戦しましょう。
 倒しきれない場合、建物に侵入してくるので注意。
 しばらくすると仲間が「右側面から敵出現」とかなんとかいうので、壁を背にしてしゃがみ敵を待ちます。敵が来ないようなら建物の背後に回って攻撃します。
 二台の装甲車の攻撃をしのぐと今度はタンクがきます。腰抜けは隠れてガタガタ震えながら待ちましょう。しばらくすると味方の装甲車が助けに来てくれます。
 この場面はHARDだとかなりきついので、建物から出て左奥の岩場に隠れ狙撃していくといいです。(味方の装甲車に轢かれるとダメージを受けるので注意)
 タンクを破壊すると門が開き先に進めるようになります。建物の中に敵が三匹。
 二階に行き機銃を使って下の敵をなぎ倒します。向かいの建物にいるのは味方なので間違って弾を撃ちこまないようにしましょう。
 全滅させたら隣にいきはしごを降ります。すると敵のドロップシップ(敵兵を放出する攻撃輸送機)が来るのですぐに機銃に戻ります。再び機銃で殺戮です。
 敵を全滅させ扉のところにいくと、仲間が扉を開けてくれます。

.
STAGE 2
●エリア1
 二階から一階に向けて攻撃します。リロード時はしゃがむのを忘れずに。ダメージを受けたら下がって回復です。階段を上がってくる敵がいます。仲間が倒してくれると思いますが、男なら自分で倒しましょう。
 LAR(ヘルガストのアサルトライフル)を拾っておきます。
 廊下を進むと敵が三匹現れます。正面から撃ちあうのが怖い場合は左手の部屋に隠れるといいです。
 廊下を曲がるとさらに三匹の敵が来ます。ISAアサルトライフルのグレネードを撃つと楽です。まぁ普通に倒しても楽です。
 道なりに進み角を曲がったところに敵が二匹。
 さらに進むと仲間が交戦中なので助っ人に入ります。大量の敵が出るので手榴弾を投げるのもいいでしょう。部屋に入って左前方に【手榴弾】が落ちています。
 隠れながらチマチマ狙撃して敵を減らしていきます。遠くて当たりにくいと思ったら思い切って前進し、しゃがみで隠れつつ敵を倒していきます。
 進むとチェックポイント。
 しばらく敵が出ないのでどんどん進んでいきます。階段の横の部屋に【PUP(ピストル風のグレネードガン)】があります。階段の上に敵が三匹いるのでさっそく使ってみるといいでしょう。
 先に進み、シャフトのようなものがある部屋で味方と共に交戦です。ここでも敵が固まって攻めてくるのでグレネードガンが有効です。
 撃ち合う場合はコントロールパネル?の陰に隠れながらがよいでしょう。
 コントロールパネル右手の壁にはしごがあり、のぼると【回復】があります。
 コントロールパネル向かいの司令室?に【ショットガン】と【アサルトライフル用グレネード】があります。
 ショットガンはいまいち使いにくいですが、接近戦でのR2攻撃(ショットガン二連射)は強力です。この先多少使えるので持っていくのもいいでしょう。
 廊下を進むと曲がり角で敵三匹。距離が近いのでさっそくショットガンの活躍ですよ。でも倒しそこねるとえらい目にあいます。
 道なりに進むと壊れかけた部屋に敵が一匹います。ここも強引に接近しショットガンを使うのが男というものでしょう。
 部屋の中央部が破壊されて瓦礫の山になっています。下に降りると廊下の入り口に敵が二匹います。ここもショットガンを使ってやりましょう。腰抜けは瓦礫の山を降りずに上階からちまちま狙撃するといいです。
 廊下を進むと銃撃音が聞こえます。味方が交戦中なので助けましょう。ショットガンで突撃……といいたいですが、ここはちょっときついので廊下側からチクチク狙撃するといいです。慣れればショットガンでもいけます。
●エリア2
 建物の外に出ると仲間との会話がはじまります。すぐに元の通路に戻りしばらく隠れます。
 敵のジェットバイクが現れ仲間が機銃で応戦します。彼はすぐに死ぬので、機銃係を交代します。左手側に敵がいるので倒します。
 壁が爆発し敵が攻めてきます。なるべく広場内に寄せないよう威嚇射撃をしながら倒していきます。広場のモニュメントの陰に隠れた敵はなかなか顔を出さないので厄介です。
 敵を全滅させ進もうとすると追加の敵が出ます。ぐるっと回って右側から攻めてきます。機銃に乗ったままで待つといいです。
 ここで、三連射できる【TROPOV(ヘルガストのピストル)】が拾えます。ズームはできないものの命中率と威力がそこそこあるので狙撃に使えます。ちょっとめずらしい武器なので拾っておきたいですが、次のエリアですぐにPUPが出るので取る必要ないです……。LARと交換するという手もある。(LARはいつでも拾えるため手放しても痛くない)
●エリア3
 入ってすぐのところに【PUP(グレネードピストル)】があります。
 吹き抜けの二階に敵がいるので狙撃で倒します。入り口の上部にもいるので、壁沿いに少しずつ移動して様子をみましょう。
 二階にあがると、すぐ下におりる穴があります。穴の先のドアの陰に敵がいます。倒した後部屋に入ると敵三匹追加されます。グレネードでまとめて倒すと楽です。次の場面でグレネードがかなり役に立つので、残弾が少ない人は温存しておきましょう。
 冷却用蒸気?が出てる通路を進みチェックポイント。
 サーバルームで仲間が敵と交戦中です。
 仲間のところに行き、敵に向かってグレネードを撃ちこみます。うまくいくと五匹くらいまとめて倒せて壮快です。まさに一網打尽。二階に敵が三匹います。
 先に進み、蒸気の出ている廊下に【回復】。部屋に入ろうとすると正面に敵が二匹出ます。倒して直進し左を向くと敵が三匹います。固まってるのでグレネード撃つと楽です。
 部屋に入ってから右の壁沿いにダッシュで進み回り込むと、敵が一列に固まるのでアサルトライフルの連射でまとめて攻撃できます。
 二部屋進むとまた戦闘。手前の部屋に隠れて撃ちあいます。
 次のエリアでも五匹くらいの敵と戦闘します。
 先に進むと小奇麗な部屋に出ます。右手の扉が開き敵が二匹出てきます。グレネードが残っていれば一発です。
●エリア4
 地下秘密基地のような場面になります。左右に小さな階段があります。
 水漏れして床が水浸しになっています。階段を下り、二階張り出し部の敵を狙撃します。味方が襲われているので自分はあまり狙われません。左右の敵をある程度倒すと敵が追加されます。このころには味方が倒されているため、攻撃が厳しくなります。チマチマ狙撃しましょう。EASYなら仲間を助けることができます。しかし助けてもついてきてくれないのであまり意味はない。
 先に進むと廊下の向こうに敵二匹。
 さらにすすむとISAピストルがあります。が、これは全然役に立ちません。多少狙撃に使えるかな、という程度です。まぁ、せっかく置いてあるんだから持っていくのもいいだろう。貧乏性の僕は取ってしまいます。【ISAピストル】
 階段を下りると左から敵が攻めてきます。右にも敵がいるので、いったん階段の上まで戻り狙撃するといいでしょう。
 左の敵を片付けたら、右の敵を狙撃です。
 降り口のところにショットガンがあります。取らなくてもいいですが、置いてあるものは拾うのがゲームマニアの習性ですよ。しょぼいピストルと交換です。【ショットガン】
 降りてチェックポイント。
 入り口の横に隠れてると敵が来ます。ショットガンを持ってたらR2で攻撃です。
 先に進むと、部屋の向こうの扉が開き敵がゾロゾロやってきます。面倒くさがり屋のあなたはグレネードを撃つべきでしょう。
 男ならばアサルトライフルをバリバリ撃ちまくるのもよいでしょう。僕はバリバリ撃つ。障害物の陰に隠れて接近しショットガンをぶちこんでいくのもおもしろいです。
 ここでは妙に硬い敵が二匹出ます。説明書に載ってる「エリート兵」というヤツでしょう。STOVAという軽機関銃を持ってます。ズームはできないものの、集弾性がけっこう高くマガジンの量も多いです。かなり使える武器です。ショットガンと交換するといいでしょう。【STOVA(軽機関銃)】
 降りたところに敵。内側のくぼみのところに固まっているので、コソコソ接近し撃ちまくってやりましょう。手榴弾を投げるのもいいです。
 くぼみから内周に入りはしごを降ります。降りたところで敵が攻撃してきますが、めんどうならば相手せずに次のはしごに向かいます。
 はしごを降り、くぼみのところにダッシュします。隠れつつ敵二匹を倒します。
 階段で上にあがりチェックポイント。
 進んだところの部屋にザコが四匹います。適当に倒します。
 部屋を出て左に進みます。ここで扉が閉じている場合があります。これはバグなのでやり直してください。僕は二度ほどバグりました。
 部屋に入ったら左の隅にいきます。(この部屋に入って右手に進むと入り口の扉が閉まります)
 敵二匹が突っ込んでくるので、先ほど取ったSTOVA(ヘルガストの軽機関銃)かLAR(ヘルガストのアサルトライフル)を装備するといいと思います。装弾数が多いのでリロードせずに二匹倒せます。
 この二匹を倒したら、右端か左端に隠れつつ狙撃していきます。大量に敵が出るのでグレネードを撃つのも有効です。
 全滅させ先に進むとクリア。
 ルーガーが仲間になります。

.
STAGE 3
●エリア1
 地下鉄の線路跡です。障害物があるのでそれに隠れつつ前進し敵二匹を倒します。右手の壁の穴から隣の線路に移り敵三匹を倒します。遠くから狙撃するよりも、障害物を盾に接近していったほうが楽だと思います。
 ここで、【Tropov(ヘルガストのピストル)】を入手できます。例によって使い道はあまりないけど無理矢理使うのが男というもの。
 進むと【回復】と弾薬が落ちています。
 はしごをのぼってチェックポイント
 階段を上ると仲間がいます。奥の部屋に【SLAR(スナイパーライフル)】があります。向かいの建物の敵を狙撃します。ISAアサルトライフルでも狙撃できますが、SLARを取らないとゲームが進行しません。
 敵が隠れて顔を出さない場合、壁に弾を撃ち込めば移動します。
 ある程度(10匹くらい?)倒すとルーガーが扉のところに敵がいるというので、前の部屋に戻りルーガーを襲っている敵を倒します。その後扉が開きます。
 渡り廊下を進むと、隣の建物の入り口付近に敵がいます。
 渡り廊下の突き当たり左隅に【回復】があります。
 建物に入ると部屋奥にもう一つ【回復】。隣の部屋に敵が数匹います。
 全滅させ下の階に降りると吹き抜けのフロアで敵の猛攻にあいます。そのまま戦わず、上に戻って二階から攻撃すると楽です。吹き抜け廊下の敵を倒してから下の敵を狙いましょう。LAR(ヘルガストのアサルトライフル)が大量にあるのでこれを使うといいです。マガジン全弾使って一匹倒すくらいの気持ちで撃ちまくりましょう。
 あらかた倒しおわって先に進もうとすると敵が追加されます。また上に戻って攻撃すると楽です。
 進んで【回復】。
●エリア2
 公園ステージです。桜が咲き乱れていたり和傘型のパラソルがあったりと、どことなく和風です。
 スタート地点下段に敵が二匹います。向こうを向いてるので狙撃で倒します。進むと下段に敵が四匹現れます。上段からちまちま狙撃で倒します。
 そのまま左前方に進むと池の中に記念碑のようなものがあり【SLAR(スナイパーライフル)】が落ちてます。狙ってる間に撃たれることが多いのでいまいち使えません。
 このステージは広いエリアに大量の障害物(木)があり、こそこそ進むのが楽しいです。しかしせっかくおもしろいフィールドなのに敵の数が少ないため間延びした展開になってます。
 初プレイでは索敵しながらチマチマ狙撃していくのも楽しいですが、二回目からはめんどくさくなりアサルトライフルで突っ切りたくなります。
 広いエリアに敵が点在しているステージなので進み方はいろいろあります。僕は左手の壁に沿うように移動し敵がいたら木の陰に隠れて狙撃というパターンです。
 橋を一つ渡り高架道路の下をくぐると左手の休憩所で仲間が交戦中です。休憩所に【ISAアサルトライフルの弾】【サブマシンガン(ルーガー用)の弾】。
 橋を2つ渡ってチェックポイント。
 激しい攻撃を受けます。ダッシュで木の裏に移動しつつ左手の壁沿いに進んで敵を減らしていくといいと思います。
 高架道路のところでパンパンパンパンと安っぽい射撃SEが聴こえてきます。この音はもうちょっとなんとかならんかったのか。
 ここは二台の機銃を破壊するのが目的です。機銃自体はプレイヤーを攻撃してこないので、障害物に隠れつつザコを倒し、砲台に接近して砲手を倒す感じがいいと思います。敵の狙いはかなり正確で、スナイパーライフルでモタモタ狙いをつけてるとピスピスと被弾しまくるので、ISAアサルトライフルで撃ちまくったほうが安全なような気がします。
 右沿いに進み気の陰に隠れながらザコを倒し、右の砲手を倒したら左の機銃に向かうという感じがいいと思います。HARDだと視界外からビスビス撃たれてきついシーンです。
 砲手を倒すと仲間がドロップシップを破壊するイベントがあります。その後敵の群れが攻めてくるので機銃に乗りなぎ倒してやりましょう。この機銃は弾切れやオーバーヒートがないので壮快です。右の機銃に乗り、ドロップシップの残骸の右あたりを見てると敵が攻めてきます。
 先に進むとクリア。リコが仲間になります。
●エリア3
 装甲車が来ます。適当に隠れてるとリコが破壊してくれます。
 木に隠れつつ敵のいる建物に接近していき、持てる弾薬を大解放して攻撃をかけましょう。
 ラストは右沿いに進み、建物の側面にいくと楽です。

.
Stage 4
 これといった難所もなく、隠れて前進しつつ確実に敵を倒していけば楽にクリアできると思います。
 リコだと楽です。
●エリア1
 スラムのビル内です。
 テンペラーとルーガーはエレベータシャフトを進み、リコは階段です。
 はしごでエレベータシャフトを下っていると扉が開き敵が攻撃してきますが、無視して進めます。
 一番下まで降りると複数の敵が待ち伏せをしています。グレネードを1~2発撃って敵を減らすと楽です。
 リコはヘビーマシンガンを豪快に撃ちまくり敵をなぎ倒していきましょう。
●エリア2
 工場のようなところです。ベランダ風の通路に出ると敵が三匹現れます。固まってるのでグレネードを撃つとまとめて倒せます。下の、道路のような干上がった運河のようなところにも敵がいるので上から狙撃して倒します。
 下に降りると機銃で攻撃されます。道路?に降り左側から機銃に接近し倒します。
 先に進むと扉から敵が四匹出てきます。グレネードを撃つなりLARを撃ちまくるなりでまとめて倒しましょう。リコならヘビーマシンガンの活躍の場です。危なかったら隠れていれば仲間が倒してくれます。しかしそんなのは腰抜けのやり方である。
 突き当たりに【回復】【ISAアサルトライフル弾】【手榴弾】。
 敵が出てきた扉に入り進むと部屋の中に敵が数匹。グレネードで攻撃してくるやつがいるので注意しましょう。こちらもグレネードを投げるといいです。グレネードを連発されてどうにもならないときは思い切って突撃してみるのもいいです。
 【ヘビーマシンガン弾薬(リコ用)】があります。
 先に進むと再び道路エリアに出ます。出口に敵がいます。倒して道に下りるとドロップシップが現れ敵を放出します。敵が固まってるので接近して倒したいところですが、ドロップシップが攻撃してくるのでしばらく隠れていたほうが安全です。元の建物に逃げ込むといいでしょう。
 ドロップシップが去ったら、建物を出て右に進み、フェンス越しに攻撃します。
 道路に出て正面から戦いを挑むのもおもしろいです。障害物を盾にしつつ接近し敵を倒します。仲間もよく働いてくれるので意外に楽に進めます。
●エリア3
 ショッピングモールです。【手榴弾】【アサルトライフル弾薬】。
 隣に進み、右のエスカレータをあがったところに【SLAR(スナイパーライフル)】。そこにいるエリート兵が【STOVA(軽機関銃)】。
 敵が沢山いるので障害物に隠れながら狙撃していきます。突き当りまで進むと右に曲がり地下街風のエリアに入ります。降りると道が左右に分かれているので右に進み、右のくぼみに敵が固まっているのでグレネードが有効です。STOVAを撃ちまくるのもいいです。
【Tropov(ヘルガストのピストル)】が手に入ります。
 そのまま前進すると前方に敵二匹。
 ルーガーは右手の階段からショートカットできます。二階の機銃の砲手を倒せます。他のキャラはそのまま進み、エスカレータから少しだけ頭を出して攻撃すれば楽に砲手を倒せます。
 エスカレータをのぼり数匹の敵と戦闘。【STOVA】。
 さらに上にあがりまた戦闘。右手奥に敵が固まって登場するので、グレネードやヘビーマシンガンで効率よく倒しましょう。このあたりは慎重に行けば問題ないと思います。
●エリア4
 味方が戦ってるので適当に加勢します。【ISAアサルトライフル】【手榴弾】。
 敵三匹登場。軽機関銃を持ったエリート兵がいます。【STOVA】。
 上のキャットウォークに敵四匹。
 降りて進むと敵たくさん。
 チェックポイント。
 味方が交戦中です。上から攻撃します。LARのショットガン(R2攻撃)が意外に役立ちます。下に降りると敵が追加されます。上に戻って戦うと安全です。
 先に進もうとすると機銃で攻撃されます。
 向かい側にも敵がワラワラとわいています。
 機銃の建物にダッシュで進みます。HARDだとボコボコに撃たれて瀕死になります。体力が半分残ってないと危ない。
 ルーガーはワイヤーを伝って裏から進めます。
 階段から下の敵を倒します。降りていき角を曲がろうとするとエリート兵が出ます。【STOVA】。左手のベランダに敵が二匹います。
 トタン小屋をつなげたようなところを抜けると味方が交戦中です。グレネードでまとめて倒すと楽です。
 【六連リボルバー型のグレネードランチャー】【回復】。
 階段をのぼり先に進みます。
 ベランダから下の敵を狙撃します。右の敵は倒さなくてもいいです。
 階段を下りて左に曲がり敵を倒します。小屋の中に【ショットガン】。でもあと少しでクリアなのでほとんど使い道がないです。
 向こう岸に渡り建物に入ります。前方の建物から敵がわいて出ます。先ほど取ったグレネードランチャーを撃ちまくりまとめて倒すと楽です。
 向かいの建物に入るとクリア。ハッカが仲間になります。

.
 キルゾーン紹介・感想
 Stage05~08
 Stage09~11

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URL

コメントは承認制です。名前、メール、HPアドレスは空欄でも構いません。

*

Powered by WordPress