自作ゲーム














2012年購入の
おすすめCD


Rage [ 21 ]
僕らのRAGEが送り出す超強力なパワーメタルアルバム。ますますヘヴィに、ますますメロディアスになり、RAGEの快進撃はとどまるところを知らない……。

Riot [ Immortal Soul ]
近年の作品ではもっとも激しく印象的な作品。バンド名を冠した疾走曲RIOTはひたすら熱い。

2011年購入の
おすすめCD


Volcano [ Mythology ]
泣きのメロディが炸裂しまくる国産パワーメタル。

Wizards [ The Black Night ]
音楽性をいろいろ変えたりするブラジル産メタルバンドが、今度はドラマティック路線で復活。

Stormwarrior [ Heading Northe ]
キャッチーで暑苦しい疾走パワーメタルバンド。男度がかなり高い。

2010年購入の
おすすめCD


Secret Sphere
Archetype
イタリアンシンフォニックメロスピ。2ndに並ぶ大傑作ではないか。

Iron Fire
To the Grave
デンマークの熱血パワーメタルバンド。力押しと見せかけて細かなアレンジも効いている抜け目のないバンド。


When worlds collide

熱すぎる疾走パワーメタル。聴いてるだけで体中からいろいろな汁があふれ出す。


Leave This World

キレのいいリフと哀愁のメロディでグイグイ押す正統派ヘヴィメタル!


Strings to a Web

僕らのRAGEが送る隙のない傑作。バラエティ豊かな曲をとりそろえている。


Attero Dominatus

歴史上の戦争をテーマにした勇壮かつ悲哀に満ちたメタル。クワイアが雄々しい。


十五年ぶり、まさかの新作。ごく普通の正統派メタル。まぁ正直言っておすすめというほどでもないかな……。アルバムの存在に涙が出る一枚。

2009年の
おすすめCD



ひたすら熱く疾走するブラジリアン熱血メタル。


熱く濃く男臭い、戦士のための王道パワーメタル。聴くだけで汗がドバドバ。


僕らのRAGEのミニアルバム。表題作「Never Give Up」のためだけに買っても損はない! 友情パワーッ!!

2008年の
おすすめCD



ヘルベースビーターズ



カーヴド・イン・ストーン



オール・マイ・ライフ



ラーキング・フィア


2007年の
おすすめCD



ニュー・レリジョン


第八の罪


MKII


アゴニー~ギフト・オヴ・ライフ


タイム・トゥ・ビー・フリー
 

2006年の
おすすめCD



リヴェンジ


ザ・シャドウ・キャビネット


スピーク・オヴ・ザ・デッド


2005年の
おすすめCD



DGM [ Misplaced ]


HEED [ The Call ]


Nocturnal Rites [ Grand Illusion ]

2004年以前の
おすすめCD



Rage [ Sound Chaser ]

2011 年 2 月 25 日

PS2 キルゾーン攻略 STAGE 09~11

Filed under: 商業ゲーム — タグ: , — 坂葉 @ 22:26:07


 過去記事
 キルゾーン紹介・感想
 Stage01~04
 Stage05~08

.
 Stage 9
 ヘビーマシンガン弾薬がたくさん出ます。リコは大暴れできます。
●エリア1
 雪山にあるISAのミサイル基地の入り口です。
 ゲートにしょぼいザコが数匹いるので適当に倒します。
 はしごで上にのぼるとヘルガストの三連ロケットランチャー【Hadra】が落ちています。
 先に進むと装甲車が現れます。Hadraで破壊しましょう。装甲車後方にも敵が固まっているのでロケット弾を打ち込んで倒します。
 雪道を進むとエリート兵が三匹出ます。こいつらにもロケット弾をおみまいしてやりましょう。ロケット弾を温存するとこの先ちょっと楽になるので地道に倒すのもいいです。
 基地の門に到着します。【回復】【ヘビーマシンガン弾薬】【アサルトライフル弾薬】【サブマシンガン】
 穴から内部に侵入するとエリート兵二匹が現れます。倒したらすぐにキャットウォークを進み、機銃に乗ります。
 この機銃はグレネードを打ち出すことができます。押しっぱなしで連射できますが、オーバーヒートしてしまうの一発ずつ撃ったほうがいいえす。
 敵がワラワラわいて出るので爆撃しまくりましょう。そのうち装甲車が出てきます。装甲車は全部で三台です。
 敵を全滅させたらミサイル広場に降ります。主人公達の見てる前でミサイルが一発飛んでいきます。
 先ほどの機銃の前のくぼみに【手榴弾】があります。
 大きな扉の左の入り口から内部に侵入しクリアです。
●エリア2
 ルーガーは別ルートになります。
【アサルトライフル弾薬】【ヘビーマシンガン弾薬】【回復】。
 進んだ先の部屋に大量のエリート兵が出ます。グレネードを活用しましょう。Hadraを温存した場合はここで使うと楽です。
 斜めのトンネルを降り戦闘です。敵が倒しにくいと感じたら思い切って前進してみましょう。仲間が勇敢に戦ってくれます。ここもHadraの弾が残ってると楽です。【Stova】×2。
 少し進んで【サブマシンガン弾薬】。
 階段をくだるとドアが開きます。ドアの前にエリートがいます。アクションボタンの殴り攻撃では一撃で倒せないので、Stovaを撃ちこむといいと思います。部屋の中には他に三人います。
 部屋を出て通路を下ると前方の機銃がすごい勢いで攻撃してきます。これはかなりやっかいです。壁際の出っ張りに隠れるようにして前進していきます。廊下の向こうから敵兵が攻めてくるので爆発物を撃って爆風に巻き込んでやりましょう。
 柱の陰からチョロチョロと顔を出して機銃の砲手を倒します。
 ミサイル置き場の扉が開き敵が攻めてくるので倒します。全滅させると二手に分かれることになります。テンペラー・リコ組みと、ルーガー・ハッカ組です。
 チェックポイント。
 テンペラー・リコ組は左から進みます。
 エリート兵二匹と戦います。【Stova】×2。
【ヘビーマシンガン弾薬】【アサルトライフル弾薬】【アサルトライフル用グレネード】。
 ザコ兵が二匹出ます。
 その後ミサイルの制御室へ。ここにもザコ兵二匹。端末のスイッチを入れてミサイルを起動します。
 隣の部屋にも敵が二匹います。ここでもミサイルを起動させルーガー・ハッカと合流します。
 チェックポイント
【アサルトライフル弾薬】【ヘビーマシンガン弾薬】【ショットガン】【サブマシンガン】。
 ザコ兵+親衛隊と戦闘です。親衛隊は恐ろしく体力が高くStovaを装備しているため強敵です。最後のエリアなのでグレネード系の武器があったら惜しまず使いましょう。
 外のドロプシップのところに親衛隊×2+レンテ将軍。
 倒すとクリアです。
 Stage10
●エリア1
 雪道を進むと崖下に敵の基地があります。適当に倒します。
【六連グレネードランチャー】【Stova】×3
 スイッチでバリケードを下ろし進むと敵が四匹来ます。
 進んでチェックポイント。
 難所です。
 道なりに進んだ左手の低い崖に張り付きつつ、右手の高い崖の上の敵を倒します。(低い崖の上に敵がいるのでそちらから攻撃されないように)
 ルーガーは少し手前から右手側の崖の上にのぼって暗殺できます。
 右手の崖の敵を倒せても倒せなくてもそのまま前進すると、U字に曲がって左側の崖の上に進むことができます。ここで敵が三匹来ます。
 曲がると右手の崖の上にロケットランチャーを持った敵がいるので、壁に張り付き少しだけ敵が見える位置から狙撃して倒します。
 前方奥の岩陰に敵が三匹います。岩に隠れつつ接近し倒します。【Tropov】【Sstova】×2
 ここでハッカは少しだけルートが分かれます。
 敵が三匹来ます。
 右手の崖の上からグレネードを投げてきます。無視して進めます。
 右手の低い崖の上に機銃があり敵が四匹います。
 前方から敵が三匹来ます。【Stova】
 進むと飛行ロボ。
 チェックポイント。
 発着場です。大型機銃が危険です。
 道なりに進み正面から戦ってもいいですが、崖から落ちて機銃に向かってダッシュし、機銃周りの敵をグレネードで倒し乗り込むのもいいです。グレネードを持っていたら試してみましょう。
 崖の上から狙撃してると敵が後ろから攻めてくるので注意。
 スイッチでバリケードをおろします。
●エリア2
 気象観測所。
 非常階段を上っていきます。のぼりきったところに敵がいるので下から撃って倒します。(足場は弾が貫通します)ここで二匹倒しておきます。
 建物に入るとさらに敵が二匹います。
 階段を上がっていくと正面の部屋に敵が二匹います。
 外部のキャットウォークを進むと、窓から敵が見えるので倒します。キャットウォーク側に敵が出てくることもあるので注意。
【Stova】×3、【ヘビーマシンガン弾薬(リコ用)】【ISAアサルトライフル弾薬】
 階段を上った先の部屋の中に敵二匹。入り口あたりから半身乗り出して倒します。隠れていれば仲間が戦ってくれます。【Stova】×2
 さらに階段を上がった先の部屋がサーバルームです。敵が三匹いるので先ほどと同じように倒します。サーバのスイッチを入れます。
【Stova】×2、【ISAアサルトライフル弾薬】×2、【SMG弾薬】×2、【ヘビーマシンガン弾薬】
 部屋を出ると階段上の扉が開き敵が二匹現れます。
 自販機のある部屋から隣の部屋(弾薬庫?)に入るとグレネードを撃ちまくる敵がいます。こちらもグレネードか手榴弾で応酬するといいでしょう。持ってない場合は、部屋に落ちてるグレネードを使うか、仲間に頼るか、一か八かの特攻をかけます。
【Stova】×2、【六連グレネード】×2、【ISAアサルトライフル弾薬】、【AR用グレネード】、【ヘビーマシンガン弾薬】【SMG(銃)】【SMG弾薬】【手榴弾】
 外に出てキャットウォークを進みます。
 チェックポイント
 上にあがると前方から敵の群れがきます。グレネードを何発か撃ちこんだあとStoveを撃ちまくるのがいいでしょう。
 ある程度敵を減らしたら上段に進みコンテナの陰で戦います。【Stova】×2
 上段奥には機銃があるので、ダッシュでアンテナの建物に進み、裏からまわって倒します。
 スイッチを入れると階段が降ります。
 敵が二匹来るので倒します。
 右前方のテントに敵が四人います。さらに左前方の崖上に機銃があります。岩陰に隠れてテントの敵を倒しつつ、左壁に張り付き機銃の死角を進みます。
 テントの敵を倒したら機銃の射手を倒します。
 さらに進んだところのテントに敵四匹。
 スイッチで橋がかかります。
 橋の向こうに敵が二匹。一匹はキャノン砲を持っているので注意です。
 遠距離狙撃で倒しましょう。橋を渡って特攻しつつ倒すのも可能です。中途半端な距離でとまどうとキャノン砲を撃ちこまれたりするので注意。【Siska】
 曲がると敵が一匹来ます。左前方の崖上にも一匹。【Stova】
 敵のキャンプ地を見下ろす場所に出ます。敵がたくさんいます。飛行ロボも出ます。
 物陰に隠れつつ戦えば特に問題はないでしょう。【Stova】×3
 ISAの基地の入り口前に敵が数匹います。キャノン砲を持った敵もいるので注意しましょう。
 左の壁沿いに進み、すぐに崖上にのぼってしまえば戦いやすいです。キャノン砲を全弾打ち込んでやりましょう。【Siska】
 キャットウォークをのぼり建物に入ってクリア。
Stage11
●エリア2
 シャトル置き場。
 上に四匹、下に四匹敵がいます。手前の通路のくぼみに隠れつつ狙撃で敵を減らし、下段に降りて残りの敵を倒します。【Stova】×3、【ヘビーマシンガン弾薬】
 下にシャトルを上げるスイッチがあります。スイッチを上げたらすぐに二階に戻り、スタート地点正面の扉の前で待ちます。
 強襲兵が来るので扉が開いたらすぐに手榴弾を投げ込みます。【Stova】×3
 扉に入り進むんですが、たまに後ろ上方に敵が出る場合があります。(キャラによるのかも) その場合はバックでのぼってください。
 階段を上った先の広場に敵が三匹います。コンテナに隠れつつ戦います。
【Stova】×3、【手榴弾】、【SMG(銃)】、【SMG弾薬】、【ISAアサルトライフル(銃)】
 上がって廊下に出ると敵が三匹出ます。廊下で戦わずそのまま前進し建物の外のキャットウォークに出ると楽です。
 廊下に戻ると前方に機銃があります。ダッシュで機銃手前のキャットウォークに出て、後ろから倒します。正面の廊下にも敵が二匹います。
【ISAアサルトライフル弾薬】、【Stova】×3
 螺旋階段をあがってチェックポイント。
 飛行ロボがいるので倒します。
 ここでルート分岐になります。
 テンペラーとルーガーは正面の建物のコントロールルームに向かい、ハッカとリコはシャトルの準備です。
・ハッカ&リコ
 キャットウォークをあがってシャトルに向かい、手前の装置でスイッチを入れます。
 ドロップシップが来るので戦います。橋の手前のコンテナに隠れながら戦えば簡単です。
 しばらくすると後方にもう一台ドロップシップが来ます。これもコンテナに隠れて戦えば楽です。
 テンペラーとルーガーが来たらシャトルに向かいクリア。
・テンペラー&ルーガー
 テンペラーは階段、ルーガーは穴から進みます。
 コントロールルームに敵三匹。【STOVA】×3、【スナイパーライフル】
 シャトルに向かうとエリート兵がいっぱい出ます。
 シャトルで宇宙へ。
【ヘビーマシンガン弾薬】×2、【ISAアサルトライフル弾薬】×2、【ARグレネード】【ショットガン(銃)】【ショットガン弾薬】×2、【SMG弾薬】×3
 ルート分岐。
 キャラによって全く別のステージになります。
●エリア3
 ラストシーンは再び全キャラ共通になります。かなりの難所です。STOVAとグレネード系の武器を温存しておくといいでしょう。
 開始したらすぐに右前方の柱の陰にダッシュします。左前方から敵が三匹来るのでなるべく体を隠して被弾を避けつつ倒します。
 右前方にも敵が三匹いるので、慎重に倒します。全部の敵を倒すと二階に敵が追加されます。
 グレネード系の武器がある場合は、すぐに武器を切り替え右前方の階段をのぼり扉が開くのを待ちます。
 扉が開いたらすぐにグレネードを全弾撃ちこみます。
 敵をある程度倒すと仲間が来ます。グレネードで倒せなかったり、グレネードを持っていなかったりした場合は下で待ち伏せし地道に敵を倒します。
 スタート地点の左右後方上段隅に回復やPUP(グレネードピストル)があるので有効に使いましょう。
 敵を全滅させると最上段の扉が開き敵が追加されます。仲間が正面で戦ってくれるので、自分は横から狙撃するといいです。(ガラスは貫通します)
 敵が出てきた通路に入ろうとすると、さらに敵が追加されます。その通路の左の部屋にラスボスがいますが、まずはザコから一匹ずつ片付けましょう。
 ボスはこれとった特殊な攻撃をしてこないので、一対一なら楽に倒せます。グレネード系の武器だとあまりにもあっけないので、マシンガンを撃ちこんで倒すとちょっとだけ気分が盛り上がります。
 ボスを倒し進もうとすると敵が二匹出てきます。こいつらを倒して進めばクリア。

.
 キルゾーン紹介・感想
 Stage01~04
 Stage05~08

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URL

コメントは承認制です。名前、メール、HPアドレスは空欄でも構いません。

*

Powered by WordPress