自作ゲーム














2012年購入の
おすすめCD


Rage [ 21 ]
僕らのRAGEが送り出す超強力なパワーメタルアルバム。ますますヘヴィに、ますますメロディアスになり、RAGEの快進撃はとどまるところを知らない……。

Riot [ Immortal Soul ]
近年の作品ではもっとも激しく印象的な作品。バンド名を冠した疾走曲RIOTはひたすら熱い。

2011年購入の
おすすめCD


Volcano [ Mythology ]
泣きのメロディが炸裂しまくる国産パワーメタル。

Wizards [ The Black Night ]
音楽性をいろいろ変えたりするブラジル産メタルバンドが、今度はドラマティック路線で復活。

Stormwarrior [ Heading Northe ]
キャッチーで暑苦しい疾走パワーメタルバンド。男度がかなり高い。

2010年購入の
おすすめCD


Secret Sphere
Archetype
イタリアンシンフォニックメロスピ。2ndに並ぶ大傑作ではないか。

Iron Fire
To the Grave
デンマークの熱血パワーメタルバンド。力押しと見せかけて細かなアレンジも効いている抜け目のないバンド。


When worlds collide

熱すぎる疾走パワーメタル。聴いてるだけで体中からいろいろな汁があふれ出す。


Leave This World

キレのいいリフと哀愁のメロディでグイグイ押す正統派ヘヴィメタル!


Strings to a Web

僕らのRAGEが送る隙のない傑作。バラエティ豊かな曲をとりそろえている。


Attero Dominatus

歴史上の戦争をテーマにした勇壮かつ悲哀に満ちたメタル。クワイアが雄々しい。


十五年ぶり、まさかの新作。ごく普通の正統派メタル。まぁ正直言っておすすめというほどでもないかな……。アルバムの存在に涙が出る一枚。

2009年の
おすすめCD



ひたすら熱く疾走するブラジリアン熱血メタル。


熱く濃く男臭い、戦士のための王道パワーメタル。聴くだけで汗がドバドバ。


僕らのRAGEのミニアルバム。表題作「Never Give Up」のためだけに買っても損はない! 友情パワーッ!!

2008年の
おすすめCD



ヘルベースビーターズ



カーヴド・イン・ストーン



オール・マイ・ライフ



ラーキング・フィア


2007年の
おすすめCD



ニュー・レリジョン


第八の罪


MKII


アゴニー~ギフト・オヴ・ライフ


タイム・トゥ・ビー・フリー
 

2006年の
おすすめCD



リヴェンジ


ザ・シャドウ・キャビネット


スピーク・オヴ・ザ・デッド


2005年の
おすすめCD



DGM [ Misplaced ]


HEED [ The Call ]


Nocturnal Rites [ Grand Illusion ]

2004年以前の
おすすめCD



Rage [ Sound Chaser ]

2011 年 2 月 24 日

PS2 キルゾーン攻略 STAGE 05~08

Filed under: 商業ゲーム — タグ: , — 坂葉 @ 20:22:55


 過去記事
 キルゾーン紹介・感想
 Stage01~04
 Stage09~11

.
Stage 5
 海岸ステージです。ISA武器の弾がたくさん出るので撃ちまくれます。特にリコでプレイする方は思い切り暴れることができます。
●エリア1
 スタート地点に【M327(六連グレネードランチャー)】。タンクが来るのでさっそくグレネードを撃ちこんで倒しましょう。岩陰に隠れていればリコが倒してくれます。弱虫くん向けです。
 敵が【STOVA(軽機関銃)】を落とします。
 少し進んだところの右手側に太いパイプがあります。はしごで上にのぼって進むと敵の背後にまわれます。戦うのがめんどくさければそのまま進んで無視できます。
 チェックポイント。
 左の岩壁沿いに進むと装甲車と敵兵がやってきます。グレネードがもったいなかったら装甲車は破壊しなくてもいいです。砲手だけ倒しましょう。
 左手の海岸に敵のボートが二隻あり、奥のボートに弾薬が沢山あります。【手榴弾】【M327(六連グレネードランチャー)】【STOVA弾薬】【回復】など。
 先に進むと岩の陰に敵がいます。左右の高台にもスナイパーがいます。右側は奥の高台にも敵がいます。HARDだと狙撃が厳しいので素早く岩陰に隠れましょう。敵のいる岩に、両方のスナイパーから身を隠せるくぼみがあります。岩場の敵を倒してから右の高台の敵を狙撃するといいと思います。
 前進し建物に入ってクリア。
●エリア2
 仲間がいます。【手榴弾】×2、【ISAアサルトライフル弾】、【ロケットランチャー】。
 敵が塹壕に入り込んで攻めてきます。
 タンクも来るのでロケットランチャーで倒します。その後右のボートが現れ敵を放出します。右手の海岸からも敵が来ます。ロケットランチャーで倒しまくりましょう。全弾使ってもいいです。
 塹壕の右手が爆発し通れるようになり、進むとチェックポイント。
 また仲間がいます。敵が数匹チョロチョロしてるので倒します。
 海岸に下りてさきほどのエリアに戻ることができます。回復とLAR弾薬が取れるだけであんまり意味ないですが。
 右手に進み、大きな橋を越えたところに敵がいます。海岸と反対側に仲間がおり、交戦中です。味方の陣地の右にロケットランチャーがあります。とりあえずロケットランチャーは後回しにして敵を倒します。
 ある程度倒すとボートがあらわれます。敵が出てきたところでグレネードを撃ちこむとまとめて倒せます。
 放出された敵を倒すともう一台ボートが来ます。これもグレネードで一発です。
 味方の陣地のほうに行きロケットランチャーを拾ってクリア。
●エリア3
 すぐに機銃を使用し敵のボートを攻撃します。機銃操作のボタン判定が出にくいので注意です。
 手前に向かってくるのに合わせると楽です。
 右手の建物に【回復】【ヘビーマシンガン弾薬(リコ用)】【ISAアサルトライフル弾薬】【グレネード】【サブマシンガン弾薬(ルーガー用)】。
 直進し建物のはしごを上ります。前方の建物に通常兵士一人と機銃の砲手が一人います。建物背後の穴から二人を倒します。下にも敵が三人いるので倒します。この中の一人が【PUP(グレネードピストル)】を持っています。取っておきましょう。
 先に進むと敵二匹×2が出てきます。先ほど取ったPUP(グレネードピストル)でまとめて片付けると楽です。
 建物内に入ると【ショットガン】。いまいち使い道がありません。
 直進すると赤外線センサがあり、触ると爆死です。ハッカのみ進めます。
 左へ進み外に出るとクレーンの上に敵がいます。ちょっと遠いですがISAアサルトライフルで倒せます。
 下にも敵がいるので箱に隠れつつ倒していきます。
 左の建物から上に行きチェックポイント。
 進むと【ヘビーマシンガン弾薬(リコ用)】【ISAアサルトライフル弾薬】【サブマシンガン弾薬(ルーガー用)】【回復】。
 味方が交戦中です。外に出ずにキャットウォークにあがると【M327(六連グレネードランチャー)】があります。PUP(グレネードピストル)はもういらないので外の敵を倒すのに使いましょう。
 次のエリアはクレーン上に敵二匹。
 建物に入り【ISAアサルトライフル弾薬】【ヘビーマシンガン弾薬(リコ用)】【サブマシンガン弾薬(ルーガー用)】【回復】。
 チェックポイント。
 左の建物から上にのぼると敵が五匹くらいいます。
●エリア4
 グレネードが大活躍するエリアです。弾もたくさん出るので惜しまずに使っていきましょう。
 大量の敵がいるので地道に戦いましょう。グレネード系を撃ちまくるのもいいです。ただ、敵もグレネードを撃ってくるので注意。
 上から進み屋根の敵を倒して隠れていれば、仲間が敵を減らしてくれます。
【M327(六連グレネードランチャー)】【ISAアサルトライフル弾薬】【ISAアサルトライフル用グレネード】。
 エリート兵(かなり硬い敵)が数匹出ます。【STOVA(軽機関銃)】が手に入ります。
 排水パイプのシーンです。
 ハッカでプレイしている場合、センサを通り抜けてパイプの上の端末を操作します。わかりにくいの注意しましょう。しばらくすると先の建物から仲間が出てきます。ここでよくバグり、扉が閉まってるのに仲間がすり抜けてきます。
 リコでプレイする場合は単身突撃していきます。
 ルーガーとテンペラーはパイプをくぐって進みます。
 パイプを出たところの部屋の隅に【手榴弾】【STOVA弾薬】。
 扉のところに敵が六匹現れるのでグレネードで一網打尽にしましょう。
 扉を出たあと、はしごをのぼるとルーガーだけが通れる穴があります。ショートカットできます。
 他のキャラははしごをのぼらず進みます。前方の建物に敵がたくさんいるので、階段をのぼってすばやくグレネードを撃ちこみます。
 【六連グレネード弾薬】があります。
 次の部屋、その次の部屋には敵が固まっているのでここもグレネードでまとめて倒します。窓から覗いたところにエリート兵がいます。こいつらにもグレネードをくれてやりましょう。
 エリート兵を倒すと扉が開き敵が攻めてきます。グレネードを撃ちこむなりSTOVAで蜂の巣にするなり好きなように料理してください。
 キャットウォークを進むと前方の部屋に敵がたくさんいます。残ってるグレネードを撃ちこむと楽です。
 先ほど倒したエリートが【六連グレネード弾薬】【STOVA(軽機関銃)弾薬】を落としてます。
 次のエリアでラストです。グレネード、STOVAで猛烈に攻めましょう。キャットウォークの敵は階段から少しだけ顔を出して攻撃すれば簡単に倒せます。
 対岸のエリートには残ったグレネードを全部おみまいしてやりましょう。

.
Stage 6
 ジャングルの河川をじゃぶじゃぶと進むステージです。雰囲気はすごくいいんですが、霧や植物で周囲がよく見えないのが難点です。僕は苦手なステージです。
●エリア1
 いきなり敵ボートが二台やってきます。砲手を倒せばOKです。でもISAアサルトライフルのグレネード一発で爆発するのでそのほうが楽です。アサルトライフルの連射でも破壊できます。
 霧の向こうに敵兵を積んだボートがあり、そこから兵士がわいてきます。固まってくるので一発グレネードを撃つと大半の敵を倒すことができます。
 河を上流に向かってのぼっていきます。道が分かりにくいので左右どちらかの壁に沿って進むといいでしょう。僕は右沿いに進んでいます。
 少し進むとキャットウォークのようなものが見えます。これは網を張って侵入を防ぐためのゲートとなっています。このあたりに敵が三匹。
 さらに進んで左折し、キャットウォークの上に敵が一匹。はしごでのぼると【M327(六連グレネードランチャー)】を取ることができます。
(リコの場合はここで左折できず直進することになります。敵と戦いつつ進むと二台のトーチカから猛攻を受けるので注意してください)
 前進していくと敵二匹とボートが来ます。ボートは少し近づきLAR(ヘルガストのアサルトライフル)のショットガン(R2攻撃)一撃で破壊できます。
 もう一台ボートが来ます。河の左に敵が三匹。さらに前方から二匹現れます。前方の二匹は強いので危なかったらいったん引きましょう。片方がSTOVA(軽機関銃)を持っています。
 少し進むとキャットウォークの向こうにクレーンが見えます。桟橋になっていて、小屋がいくつか建っており敵が数人います。
 キャットウォークの上に敵が二匹います。ここは右手沿いに小屋の裏にまわると戦いやすいです。最初の小屋の中に【M327(六連グレネードランチャー)】、となりの小屋に【手榴弾】。(リコでプレイしている場合、ここに出ます)
 河に沿って左折します。トーチカが見えるあたりで敵が現れ、その後ボートがやってきます。トーチカの砲台は可動範囲が狭いので死角にまわれば安全です。右沿いに進めば大丈夫です。
 曲がった先にもうひとつトーチカがあります。敵も二匹出ます。ここも右沿いに進めば攻撃を受けません。
 さらに進み、キャットウォークの上に敵。【M327(六連グレネードランチャー)】を落とします。キャットウォークの向こうが桟橋になっており、また右手沿いに進み背後から攻撃しましょう。ここはトロトロしてると背後にまわられる場合があるので注意。
 最初の小屋に【手榴弾】。
 前方のキャットウォークに網が張られています。ここはキャットウォークに上がり中央のスイッチを操作すれば網を落とせます。
●エリア2
 キャットウォークに一人、下に二人います。先にキャットウォークの敵を狙撃で倒し、下に降りて箱の陰から残りの敵を倒すといいと思います。グレネードで下の敵を二人とも倒すこともできます。
 この先キャラによってルートが若干変わります。
 ルーガーは敵陣に入らず川沿いに進み、ワイヤーで上にあがります。
 ハッカでプレイしていると飛行ロボットが登場しますが、これを倒してはいけません。進行条件を満たしても仲間がついてこなくなります。
 ルーガー以外のキャラは敵陣に入り、正面のトーチカの砲手を倒します。壁に密着するところまで前進すれば機銃の弾はあたりません。LARでちまちま狙撃しましょう。
 ハッカはトーチカの右のくぼみから巨大なレーダーのエリアに入れます。入り口に敵兵が数匹いるので倒してください。すぐに左のトーチカに入りロボットの制御装置のスイッチを入れます。
 テンペラーとリコはトーチカの砲手を倒したら右に進みます。右手沿いに進み広場の向こうの小屋まで行きます。小屋の正面に立つと向かいのトーチカから攻撃されるので、小屋の横あたりで敵兵を倒します。小屋に入りスイッチを入れると左前方のバリケードが開きます。が、その前に正面のトーチカの砲手を倒しておくといいでしょう。ちょっと弾が当たりにくいですが、LARの弾薬は山ほどあるのでマガジン一本使い切る勢いで撃ちまくってください。
 スイッチを入れてバリケードが開くと、そこから敵が三匹入ってきます。グレネードが得意ならまとめて倒しましょう。広場内の箱は爆発するので、これを撃って爆発に巻き込むのもいいです。
 開いたバリケードから進んでいくと、巨大なアンテナをトーチカで囲んだエリアにたどりつきます。ここは敵が多いので少々きついです。入ってすぐ右のトーチカのエリート兵は手榴弾を投げてくるので注意です。
 来た道を戻り最初のトーチカの右に狙撃しやすい場所(ハッカの進入路)があるのでそこで戦うのもいいです。ザコ兵だけでもある程度倒したら、強引にトーチカに押し入っていくと楽です。
 全滅させたらスイッチを入れます。
 開いたバリケードから進みます。小屋の中に敵が二匹いるのでグレネードを撃ちこんでやりましょう。隣の小屋から敵が一匹くるのでこいつも適当に倒します。
 前進すると対空ミサイルを撃ってる戦車があるのでアクションボタンで爆弾をしかけます。右手の通路からもう一台の対空砲のところにいけるのでこれも爆弾をしかけます。しばらくすると爆発。
 さらに進むと、河に作った足場にドロップシップが着陸しています。ドロップシップはすぐに飛びたつので、敵兵を倒します。その場で戦わず、道を戻り木の塀の隙間から狙撃すると安全です。
 全滅させるとドロップシップが二台登場。
 キャラによって敵兵を降ろしたり降ろさなかったりするようです。(バグかも)
 ここは機銃に乗って戦います。左手側に敵がわくのでまずそちらを片付けてください。
 機銃でドロップシップを狙うときは、プレイヤーから見て時計回りに周ってるほうから狙ってください。反時計回りのほうを集中攻撃しても倒せません。
 ドロップシップを落としたら河を進みクリア。
●エリア3
 桟橋にボートが来ます。敵もたくさん出ます。がんばって倒してください。ここを越えれば弾薬が取れるのでグレネードも撃ちまくっていいです。
【ヘビーマシンガン弾薬(リコ用)】【手榴弾】【M327(六連グレネードランチャー)】【ISAアサルトライフル弾薬】【STOVA】×2
 少し進むと味方が交戦中です。敵三匹を倒しましょう。
【STOVA】【M327(六連グレネードランチャー)】【ISAアサルトライフルグレネード】【サブマシンガン弾薬(ルーガー用)】
 山道をのぼりながら戦います。岩から岩へダッシュしながら進みましょう。積極的に攻撃しなくても仲間が戦ってくれます。
 チェックポイント。
 さらに山道を進みます。【STOVA】。
 でかい建物が見えます。ISAの基地です。ドロップシップから敵が放出され、基地に残った味方と交戦します。
 左手沿いに進み、基地の壁が壊れたところまで行き戦ってください。基地内が安全地帯になっています。
 戦ってるとドロップシップが二台来ます。味方がたくさんいるし弾薬も山ほどあるのでこのシーンは楽でしょう。弱虫くんはずっと隠れていれば仲間が勇敢に戦ってくれます。
 全滅させると扉が開きます。初プレイのときはこの扉がバグで開かなくて困りました。山道側で狙撃してたのがまずかったのかも。
 左に進んだところの突き当たりにショットガンがあります。
 前進すると【ISAアサルトライフル弾薬】【手榴弾】。
 扉を抜けると基地内の戦闘機発着場のようなところに出ます。しかしここにいるのは敵のドロップシップなのでした。
 ロケットランチャーを持った味方が勇敢に戦いを挑みますが、例によって倒されます。【ロケットランチャー】を拾ってかわりに戦いましょう。しかし相変わらず判定が鈍いため拾いづらいです。ここで蜂の巣にされることもしばしば……。
 ロケットランチャーを三発打ち込めば逃げていきます。手榴弾でもOKです。
 前方の扉が開き敵が三匹走ってくるので、ロケットランチャーの残弾をおみまいしてやりましょう。全弾使ってもいいです。
 扉を抜けると橋のようなところに出ます。出口に敵が固まってるのでグレネードを撃ってやりましょう。
 前進するとまた敵が固まって攻めてくるのでここもグレネードで一発です。
 そのまま進んでクリア。

.
 Stage 7
●エリア1
 河を進んでいきます。飛行ロボットが出るので倒します。
 左の陸地に敵二匹、少し先の陸地に敵が一匹います。河から倒しても上陸してから倒してもいいです。
 上陸すると前方の岩陰にSTOVAを持った敵がいます。こいつはすぐに隠れるのでちょっと倒しにくいです。
 道はくるりと180度曲がっていて、曲がり角の陰に敵が二匹います。片方はグレネードを撃ってくるので注意。STOVA兵と戦ってるときに撃たれやすいので注意してください。【STOVA(軽機関銃)】。
 曲がり角の二匹は、コーナーのイン側の岩にのぼって狙撃すると倒しやすいです。
 左の壁沿いに進みます。また水辺があり、左手側に敵が五匹くらいいます。岩陰から狙撃しましょう。素早く倒せばいいのですが、手間取るとグレネードを撃ってきます。発射音が聴こえたらすぐに下がりましょう。
 グレネード連発で手に負えなくなったら、直進し河に入り右手の壁沿いに進み接近戦で倒します。
【PUP(グレネードピストル)】【Tropov(ヘルガストのピストル)】
 さらに進むと仲間が呟きます。左手前方の斜面から敵が現れます。グレネードを撃って倒すと楽です。PUPを持ってる敵がいるので、弾がほしかったら完全に下におりてから倒しましょう。【PUP(グレネードピストル)】
 グレネードを温存したい場合は岩を盾にして接近して倒しましょう。
 ドロップシップがふらふらと飛んできます。先のほうで墜落してます。
 道が二手に分かれます。木を越えて直進か河沿いに右折ができます。(リコのみ右折しかできません)
 進んだ先に敵が数匹います。仲間は全員右折するので直進して挟み撃ちにしたほうが有利です。右折すると前方の崖の上にスナイパーがいます。【M327(六連グレネードランチャー)】
 スナイパーは敵のほうに突進しつつLARを撃ちこめば楽に倒せます。
 進むと敵が攻めてきます。PUPを持った敵がいるのでグレネード攻撃に注意。
 先ほどの六連グレネードとPUPを交換し、六連のほうの弾で敵を倒してから再びPUPに持ち替えるとPUP弾を温存できます。
 先ほどのドロップシップが墜落炎上しています。燃えるドロップシップの前で敵がブツブツ話し合ってます。向かいの岸にエリート兵が数匹います。ドロップシップの左からまわって通常兵を倒し、ドロップシップの裏に戻ってから右手沿いにぐるっとまわりエリート兵を攻撃すると倒しやすいと思います。
●エリア2
 崖になった坂をのぼっていくと装甲車三台と数匹の敵がいます。狙撃で倒します。装甲車は砲手さえ倒せば破壊する必要はありません。奥の装甲車の後ろに【PUP(グレネードピストル)】。敵の落とした武器の中に【STOVA】。
 HARDだとかなりきついです。坂からの狙撃で砲手を倒すのは困難です。なので坂から狙撃せず左手の岩陰にダッシュするといいです。(発砲して敵に気付かれると岩にたどりつく前にボコボコにされます)
 谷間の水路を進んでいくと、敵二匹×2。【STOVA】がひとつ出ます。
 そのまま進むとT字路になります。右から敵が三匹出現します。思い切って接近しPUPを一発打ち込んでまとめて倒しましょう。
 T字の交差点まで出ると右側の高台の敵が攻撃してくるので注意。片方はグレネードを撃ってきます。ここも思い切って接近し、敵のいる崖に張りつきましょう。死角になり攻撃されません。少し後退して弾を撃ちこみましょう。
 上流に進んでいくと、水路が分かれているところに出ます。中央の島の上に六連グレネードを持った敵がいるので注意してください。こいつが乱射し始めると厄介です。
 左右の水路にも敵が二匹ずついます。
 左の坂から右に進むと中央の島に渡れます。【M327(六連グレネードランチャー)】。
 上流に進みチェックポイント。
 敵二匹と飛行ロボット。その後エリート兵二匹+崖の上に敵二匹+飛行ロボット。エリート兵が強いので注意してください。【STOVA(軽機関銃)】×2。
 右前方の滝に向かってダッシュし、崖の死角を利用するといいです。
 バリケードの先にエリート。【STOVA(軽機関銃)】。
 スイッチでバリケードを開けクリア。
●エリア3
 塹壕を進んでいきます。
 まず前方のトーチカの敵を倒しましょう。ちょっと距離が遠いけど地道に狙撃です。隣の敵兵も倒します。
 敵四匹が攻めてくるのでグレネードでまとめて倒しましょう。最後のエリアなので惜しみなく使えます。敵が並んだところにSTOVAを撃ちまくるのもいいです。
 塹壕の曲がり角で止まっていると爆弾が落ちてくるので注意してください。進んでいくと塹壕の真ん中あたり敵兵が四匹来ます。
 角を曲がるとまた敵が四匹。
 右のトーチカは、裏から回って中の敵兵を倒します。
 レーダーのところにへんなヘルメットを被った敵がいます。弱いのでさっさと倒し先に進んでクリア。

.
 Stage 8
●エリア1
 先ほどのへんなヘルメットはレーザー誘導方式の爆撃装置です。ターゲットを狙いR1をしばらく押しっぱなしにするとピーンと音がしてロックオンが完了します。音がした後は装備を切り替えてもいいです。通常視界にして爆撃の様子を観察しましょう。
 レーザー誘導爆弾はこのエリアでしか使えません。無駄遣いしなければ、エリア内の全てのタンク・装甲車・やぐらを破壊できます。
 スタート地点前方に装甲車がいるのでさっそくレーザー誘導爆弾で破壊します。
 普通に狙撃してもいいんですが、敵兵がたくさんいるので爆弾で巻き込んだほうが楽です。
 左側奥の敵は狙撃しましょう。敵が隠れてる箱は撃つと爆発します。(でも威力が弱いため爆発に巻き込んでも倒せない場合があります)
 テント下に【PUP(ピストルグレネード)】×2。
 少し進むと敵一匹。
 さらに進むと装甲車×2+タンク。レーザー誘導爆弾で破壊します。
 斜面を降り右手に進むとやぐらが見えます。やぐらに一匹、やぐらの下に二匹見えます。
 適当に弾を撃ち込むと右から敵兵が三匹攻めてきます。グレネードを撃ちこんでやりましょう。
 狙撃が面倒な場合はレーザー誘導爆弾で倒せます。やぐらの天井をオロックオンできます。弾を撃ち込んで発覚状態にしてからでないと、やぐらが壊れるだけで敵は生きています。
 やぐらのある高台に【M327(六連グレネードランチャー)】【PUP(グレネードピストル)】。
 左に装甲車がいるのでレーザー誘導爆弾で倒します。装甲車の左のテントに敵が一匹いますが無視していいです。
 右から進むと飛行ロボットが現れます。そのまま前進すると敵二匹が出現してしまうので、いったん下がって飛行ロボを倒します。
 その後前進し敵二匹を出します。片方は六連グレネードを持ってるので注意してください。こちらのグレネードの直撃にも耐えます。
 進んでいくと右にやぐら、左に装甲車+やぐらがあります。装甲車に気付かれると乱射してくるので、先にレーザー誘導爆弾で倒しましょう。
 右のやぐらの下に二匹敵がいます。やぐらの天井をロックして爆撃します。
 前進して左折するともう一台の装甲車があるのでこれも爆撃で破壊します。【PUP(グレネードピストル)】【STOVA】。
 このエリアはこれでクリアとなり、次のエリアではレーザー誘導爆撃は使えないので他の武器と交換しておきます。
 メインの武器+PUP・六連グレネードが強力です。
●エリア2
 ジャングルです。道が二手に分かれますがすぐに合流するのでどちらに進んでも構いません。左が楽です。
 装甲車が来るのでグレネードを撃ちこみます。装甲車のうしろに敵が固まってるのでこれもグレネードで倒します。
 でもこの装甲車は無視できます。無駄に戦闘したくない場合は放っておきましょう。
 この先も道が分かれたりしますがどう進んでもすぐに合流するので好きなように進んで構いません。どちらかの壁に沿っていくといいでしょう。
 進んでいくと少し開けたところで戦闘します。【STOVA(軽機関銃)】【SISKA(ヘルガストのキャノン砲】【回復】。
 スイッチでバリケードを開きます。
 ルーガーは別ルートを進むことになります。
 少し進むと前方の高台にスナイパー。さらに進み霧が晴れるところに装甲車と敵兵がいます。装甲車は砲手を倒すだけでいいです。【STOVA(軽機関銃)】
 チェックポイント。
 橋のシーンです。やぐらが二つあります。【STOVA(軽機関銃)】【Tropov(ヘルガストのピストル)】
 チェックポイントの後、180度カーブの頂点あたりからイン側の崖にのぼることができます。やぐらの敵を狙撃しやすいです。
 橋の敵を倒し橋の下部に行きます。ジェットバイクが来るので適当にやりすごしキャットウォークの両端にあるスイッチを押します。
 向こう岸に渡り少し進むと橋が爆発します。しばらく単独行動になります。
 道が直進と右折に分かれます。どちらの道にも敵が二匹ずついます。SISKA(キャノン砲)を使うと楽です。すぐに右にダッシュして進めば直進方向の敵を相手にせずにすみます。
 進んだ先の広場にも敵が数匹います。SISKAを使って敵を減らしましょう。
 その後合流しクリアです。
●エリア3
 敵のキャンプ地です。ルーガーは左側から潜入、リコは正面から突撃、テンペラーとハッカは左の倒木を越え横から攻めます。
 ルーガー以外はトーチカ二台の砲手を倒すと内部にバリケードが開きます。
 テンペラーとハッカは横から進入できるものの正面から狙撃で砲手を倒したほうが楽だと思います。
 左の最初のテントに【M327(六連グレネードランチャー)】。中央二つ目のテントに【回復】。
 前方に建物があり、建物の手前左に機銃があります。建物の前の床に爆弾(アイテム)あるのでアクションボタンで拾います。その後すぐに機銃に乗り、攻めてくる敵を倒しましょう。キャットウォークの上にも三匹います。
 【M327(六連グレネードランチャー)】【SISKA(キャノン砲)】
 次のキャンプ地に入り、右側ののテントに三つ目に【回復】。
 前方の高台に機銃があり敵が攻撃してきます。普通の兵士もいます。障害物に隠れつつ間合いを詰めて倒しましょう。
 高台にのぼると、右前方に網が張った資材置き場があります。ここに爆弾を仕掛けます。外に出てさらに右前方の資材置き場に爆弾を仕掛け、そこから左前方の資材置き場にも爆弾を仕掛けます。最後の資材置き場の隣のテントに回復があります。
 爆弾が爆発するとキャットウォークのあたりから敵が攻めてきます。SISKAと六連グレネードを持った敵がいるので注意してください。
 HARDの場合は爆弾を爆発させる前にキャットウォークの敵を倒しておくといいです。
【SISKA】【M327(六連グレネードランチャー)】
 左のテント三つ目と四つ目に敵が隠れています。右手の高台に機銃があります。倒して進むと敵が二匹出ます。
 掘っ立て小屋の司令部があり、ここを制圧すればクリアです。ここは簡単です。ルーガーだと別ルートから潜入できます。
 グレネード系の弾が余ってると思うので、思う存分撃ちまくってください。ボーナス面のノリです。

.
 キルゾーン紹介・感想
 Stage01~04
 Stage09~11

2件のコメント »

  1. 小学5年生です
    キルゾーンが大好きです。まだステージ6です。今進めてるところです。
    攻略を教えてくださって、ありがとうございます。

    コメント by キル — 2012 年 7 月 1 日 @ 12:02:54

  2.  終盤になるとかなり難しくなりますが、がんばってくださいね。
     そして、ぜひHARDや全キャラクリアにも挑戦してみてください。

    コメント by 坂葉 — 2012 年 7 月 3 日 @ 19:00:55

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URL

コメントは承認制です。名前、メール、HPアドレスは空欄でも構いません。

*

Powered by WordPress