フライトシミュレータ型の3Dシューティングです。
機体の挙動はさほどリアルではなくいかにもゲームといった感じなので、このジャンルに慣れていない人でも気軽に遊べます。
フライトシミュレータものは全然興味ないんですが、人気作ならば抑えておかねばなるまいと思ってプレイしてみました。
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2011 年 12 月 6 日
PS2 エースコンバット04 シャッタードスカイ
2011 年 12 月 4 日
PS2 戦国BASARA
戦国無双に酷似した乱闘アクションです。
一応戦国武将ものなんですが、登場するのは奇天烈すぎるキャラばかりです。
正直言って、全然おもしろくなかったです……。
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2011 年 12 月 3 日
PS2 シャドウオブメモリーズ
何者かにいきなり殺された主人公が、謎の人物の怪能力で死ぬ数分~数時間前に戻り、殺される原因を取りのぞくという話です。
何度死を回避しても別の方法で命を狙われ続るため、過去へのタイムトラベルを行い真相を探っていきます。
映画「SAW」などのようなソリッドシチュエーションスリラーかと思ってましたが、意外にも愛憎溢れるストーリーでした。
システムなどにいろいろと問題があるものの、ストーリーはおもしろいです。
まぁ一度クリアしてからは攻略サイトに頼って全エンディングを見たんだけど……。
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2011 年 12 月 2 日
PS2 ファイナルファンタジー12
超有名RPGの12作目です。
僕にとっては7(とFFT)以来のファイナルファンタジーになります。
3D化したFFシリーズはムービーが多いという印象があり、実際のところどれくらいムービーがあるんだろうかとワクワクしながらプレイしました。
そしたら本作にはムービーがあまりなくて驚きました。むしろムービーが少なすぎてストーリーを語りきれていないという印象です。
ゲーム的な出来はとても良いです。飽きが来ないようにさまざまな手で楽しませてくれる。
超大作の名にふさわしい傑作RPGでした。
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2011 年 11 月 23 日
PS2 ブラザーインアームズ Road to Hill 30
仲間に指示しつつゲームを進めていく第二次大戦もののFPSです。
ゲームシステム・ストーリー共にかなりリアリティを重視しています。
チャプターをクリアするごとに、ボーナス要素として第二次大戦の様々な資料が入手できます。いろいろと作りこみはすごそうなんですが、僕は戦争ものには興味ないのでピンとこないのだった……。
RTS的なゲームだと紹介されたりしますが全然そんなことはありませんでした。
仲間が敵と撃ちあっている間に、別方向から忍び寄って倒していくといった感じです。
難度はかなり高いです。
2011 年 10 月 20 日
PS2 どろろ
手塚治虫のまんがを題材にした作品です。
B級アクション臭がプンプン漂っていますが、意外にもよくできた作品でした。
重厚過ぎずわりと気軽にプレイできる感じです。
ゴッドオブウォーやデビルメイクライは本格的過ぎてちょっと……でも無双系もあまり好みじゃないし……という人に向いてると思います。
基本的にはコンボアクションなんですが、「スライスモード(早押しコンボモード)」というのがあり、これが単調なんだけど病み付きになるという不思議な魅力を持っています。
原作をアレンジしたストーリーもそれなりによくできており、隠れた良作といった感じです。
これはおすすめ。
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2011 年 10 月 14 日
PS フィロソマ
初期PSを代表するSTGです。
がっかりSTGとしても名高い。
凝った設定とかっこいい機体デザインが魅力です。クリチャーの気色悪さもなかなかのもの。
しかしどうにもSTGとしての出来が悪いです。しかしクソゲーというほどつまらなくないあたりが、まさにがっかりSTGという感じです。
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発売当時にも少し遊んだのですが、自分ではあまりプレイせず友達のプレイを見てるのがほとんどでした。
正直言うと「難しすぎて楽しめなかった」という記憶しかありません。どれくらい難しかったのかを検証するためにも再プレイしてみました。
結果としては、自分の記憶の中にあったフィロソマよりもグラフィックがかなりしょぼく、ゲーム的にはそこそこ遊べるという感じでした。
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2011 年 10 月 13 日
PS2 ガングレイヴ
自動照準型のガンアクションゲームです。
グラフィックの雰囲気はなかなかよく、迫力もあります。
しかし正直言っておもしろくないです。
その筋では有名な漫画家がキャラクターデザイン等をしておりアニメなども作られているため、それなりに人気はあるらしい。
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