2012年購入の
おすすめCD



RAGE [21]

僕らのRAGEが送り出す超強力なパワーメタルアルバム! ますますヘヴィに、ますますメロディアスになり、RAGEの快進撃はとどまるところを知らない……。


Riot [ Immortal Soul ]

近年の作品ではもっとも激しく印象的な作品! バンド名を冠した疾走曲RIOTはひたすら熱い!

2011年購入の
おすすめCD



Volcano [ Mythology ]

泣きのメロディが炸裂しまくる国産パワーメタル!


Wizards [ The Black Night ]

音楽性をいろいろ変えたりするブラジル産メタルバンドが、ドラマティック路線で復活!


Stormwarrior [ Heading Northe ]

キャッチーで暑苦しい疾走パワーメタル!




2010年購入の
おすすめCD


Secret Sphere
Archetype
イタリアンシンフォニックメロスピ。2ndに並ぶ大傑作ではないか。

Iron Fire
To the Grave
デンマークの熱血パワーメタルバンド。力押しと見せかけて細かなアレンジも効いている抜け目のないバンド。


When worlds collide

熱すぎる疾走パワーメタル。聴いてるだけで体中からいろいろな汁があふれ出す。


Leave This World

キレのいいリフと哀愁のメロディでグイグイ押す正統派ヘヴィメタル!


Strings to a Web

僕らのRAGEが送る隙のない傑作。バラエティ豊かな曲をとりそろえている。


Attero Dominatus

歴史上の戦争をテーマにした勇壮かつ悲哀に満ちたメタル。クワイアが雄々しい。


十五年ぶり、まさかの新作。ごく普通の正統派メタル。まぁ正直言っておすすめというほどでもないかな……。アルバムの存在に涙が出る一枚。

2009年の
おすすめCD



ひたすら熱く疾走するブラジリアン熱血メタル。


熱く濃く男臭い、戦士のための王道パワーメタル。聴くだけで汗がドバドバ。


僕らのRAGEのミニアルバム。表題作「Never Give Up」のためだけに買っても損はない! 友情パワーッ!!

2008年の
おすすめCD



ヘルベースビーターズ



カーヴド・イン・ストーン



オール・マイ・ライフ



ラーキング・フィア


2007年の
おすすめCD



ニュー・レリジョン


第八の罪


MKII


アゴニー~ギフト・オヴ・ライフ


タイム・トゥ・ビー・フリー
 

2006年の
おすすめCD



リヴェンジ


ザ・シャドウ・キャビネット


スピーク・オヴ・ザ・デッド


2005年の
おすすめCD



DGM [ Misplaced ]


HEED [ The Call ]


Nocturnal Rites [ Grand Illusion ]

2004年以前の
おすすめCD



Rage [ Sound Chaser ]

2010 年 6 月 6 日

PS2 BLACK 攻略

Filed under: 商業ゲーム,日記 — タグ: , , — 坂葉 @ 19:34:39

 

 前回の紹介記事でべた褒めしたものの「それを信じて買ったけど難しすぎるわバカ!」という人も出てくるかもしれないので、ちょっとしたコツや初心者向け攻略法を載せておきます。

ゲーム紹介・感想はこちら

 

■基本技術1 照準合わせ

 敵の位置をおぼえて物陰に隠れ「物陰から出たときにだいたいこのあたりに敵がいる」という位置に照準を移動させておきます。そしてすばやく身を乗り出して撃ちましょう。照準がずれてたらすぐに隠れ、ヒョコヒョコ頭や体を出しながら少しずつ合わせていきます。
 照準の位置が確実に合いそうなら、弾を撃ちながら飛び出しましょう。敵は怯むので反撃させずに倒せます。
 特攻する場合、移動と照準を同時に操作するのはむずかしいので、照準は動かさず自分が左右に動くようにします。
 自キャラ移動での照準あわせはショットガンを使って練習するといいです。蛇行しながら敵に寄っていき、照準が合ったときに撃つようにします。
 ショットガンを使った練習はかなり有効なので、狙撃プレイに飽きたりかっこよく戦いたくなったときはぜひショットガン縛りでプレイしてみてください。
 照準の無駄な上下移動は混乱の元です。照準は基本的に腰の高さに合わせましょう。この状態で弾を撃つと胴体の真ん中に当たり、そのままフルオートで撃っていれば銃口が上がり頭の辺りに狙いがつきます。
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2010 年 6 月 5 日

PS2 BLACK 感想

Filed under: 商業ゲーム — タグ: , , — 坂葉 @ 01:57:18

 

 テロリストと戦うFPSです。
 これはすごいです。かなりすごい。
 なにがすごいかというとグラフィックがすごい。
 遠目にはPS3やXBOX360みたいです。
 じっくり見ればポリゴン数が少なくていかにもPS2のグラフィックなんですが、光の使い方が見事で非常にリアルな光景を作りだしています。

攻略記事はこちら

 効果音もよくできていて、射撃・リロード・爆破の音がとにかく気持ちいです。重厚なグラフィックと合わさって、非常に「手ごたえ」を感じられるゲームになっています。
 ゲーム内容もすごいです。めちゃくちゃおもしろい。
 初プレイで感じる難度はかなり高いものの、だからこそ初心者向けでもあります。FPSの基本が身に付きます。身についた僕が言うんだから間違いない。
 コンシューマFPSの最大の壁は右スティックでの照準合わせだと思います。このゲームの場合、遠くからゆっくり狙撃して進むこともできるので、照準合わせが苦手でもなんとかなります。そしてそのうち動きながらの照準合わせにも慣れてくるというわけです。
 狙撃プレイなら反射神経や瞬間的な精密操作をさほど要求されないので、根気さえあればクリアできると思います。
 基本的に撃って倒して突き進む一本道のFPSです。しかしレベルデザインがしっかりしているので熱く緊張感のある戦いが楽しめます。
 一本道とはいえ、一度クリアした面でも「あの場面をちがう方法でクリアしてみよう」と何度も楽しめます。僕はひとつの面を三回以上クリアしてから次の面に進んでました。
 延々とやり続け、プレイ時間は百時間を越えました……。
 行動のひとつひとつが快感を呼び起こすので、中毒のようにプレイし続けてします。

 

 今なら新品が2000円で購入できます。
「FPSって気になってはいるものの、なかなか手が出ないなぁ……」という方に超おすすめの一本ですよ!
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2010 年 5 月 19 日

PS2 戦神

Filed under: ゲーム — 坂葉 @ 23:42:32


 65535体の敵が同時に現れるという売り文句のアクションゲームです。
 三国無双のような、乱闘型ゲーム……に見えますが、実際はRTSに近いような感じです。
 半人半獣の「犬神」(狼の顔をした巨漢)を操り、世を乱す原因となっている魔物を倒していきます。
 主人公の犬神とパートナーの巫女「八坂葵」は歳をとらないという設定になっています。そのため、ゲームの舞台は戦国時代のおいしいところを転々としていきます。ステージ開始前に簡単な歴史の講釈が入るため、戦国ものは苦手な人でもストーリーの流れを追うことができます。
 地平線の彼方まで大地を埋め尽くす敵の群れは圧巻です。攻撃範囲がとんでもなく広い突進技で敵をなぎ倒しながら走るさまは、まるで芝刈り機です。はじめてプレイしたとき、あまりの豪華さに笑いがこみあげてしまいました。
 敵の数以外にもプログラムはがんばっています。起動後のロードがほとんどありません。快適にプレイできます。
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2010 年 5 月 18 日

今邑彩「時鐘館の殺人」

Filed under: 書籍 — タグ: , — 坂葉 @ 20:00:16


 再読です。最近は再読ばかりのような……。
 短編集です。
 この人の作品はラストにきっちりとどんでん返しを持ってくるため、どの話もあっと驚くことができます。
 驚きを求めて推理小説を読む人にはおすすめです。
 知名度は若干低い気がしますが、安定して楽しませてくれる外れのない作家ですよ。
 丁寧に話を練って仕上げる職人という感じです。
 この短編集にはユーモラスなものからゾッとするものまで各種取り揃えてあります。
 推理小説出身ですがホラー方面にも手を出しているらしく、この短編集にもホラーの手法が活かされています。

.
 シリアス路線の「黒白の反転」「あの子はだあれ」などは、じわじわと衝撃が響いてくる結末が印象的です。
 表題作の「時鐘館の殺人」は、推理小説マニアが集まった古い時計だらけの館で、本格推理作家が殺されるといういかにもな設定の話です。犯人当ての挑戦状までついています。
 とはいえ全体のノリは軽くコミカルな話になっています。
 どんでん返しのあとに出てくるオチも見事。

2010 年 5 月 16 日

PS2 Z.O.E Zone of Enders

Filed under: ゲーム — 坂葉 @ 20:36:48


 メタルギアの小島秀夫がプロデュースするSFロボットアクション! という触れ込みのアクションゲームです。
 遠距離用ショット&近距離用サーベルと、ダッシュボタンを駆使して敵のロボットと高速戦闘を繰り広げるのが売りっぽいです。遠距離/近距離攻撃は自動的に切り替わります。
 主人公はまったくの偶然から最新鋭ロボットに乗ることになった十四歳の少年です。なんかガンダムみたいです。人を殺したくない殺したくないといつまでもうじうじ悩んでます。
 木星の傍らのスペースコロニーを舞台に、街を壊す敵のロボットを排除しつつ任務を果たしていきます。
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2010 年 5 月 11 日

同人ソフトの頒布数

Filed under: その他,ゲーム製作 — タグ: , , — 坂葉 @ 22:55:24

 ブログの検索ワードに同人ソフトの売り上げ数関連の語句がしばしば引っかかります。
 あまり公にされない事柄ですが、これから同人ソフト製作をはじめようとするする人やプレスに出してみようと思う人はけっこう気になることでしょう。
 なので、僕のサークルの頒布数をセキララに告白してしまおうではないか。
 すでにバリバリ作品を発表してる人でも、「オレのゲームのほうが出来がいいのに頒布数が少ないぞ!?」ということがあるかもしれません。僕のサークルが情報を公開することにより、そういうのは宣伝方法が悪いとわかるわけです。
 なんというか、僕の作るものというのは内容・クオリティ共に、個人サークルとしては非常に平均的だと思います。謙遜もうぬぼれもなく客観的に見て、初心者以上プロ未満という意味でですよ。
 素材の出来やプログラムの技術を取ってみても、これからはじめようとする人が「これくらいなら自分でもなんとかなりそうだ」と思える内容ではないでしょうか。
 だからこそ数字を公開する意味があるわけです!
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2010 年 4 月 29 日

ビル・S・バリンジャー「消された時間」

Filed under: 書籍 — タグ: — 坂葉 @ 18:13:34


 記憶を失った男が自分の過去を追うスリラー小説です。
 クライムノベル風でもあります。
 主人公は、素っ裸に靴だけをはいた姿で路上に倒れているところを発見されます。咽を斬られていましたがなんとか一命を取りとめます。
 章が変わると、今度は素っ裸に靴だけをはいた男が咽を斬られて死んでいるのが発見されます。
 この二人の関係と主人公の過去を軸として物語が進んでいきます。
 設定は非常に魅力的です。表紙裏のあらすじや巻末の解説も期待を煽ります。しかし……。
 発表当初は技巧的ですごかったのかもしれませんが、仕掛けに凝った小説が氾濫している今読むと衝撃が薄いです。
 ラストにビックリポイントがあるものの「ふーん、そうだったんだ」くらいにしか感じませんでした。
 話自体は悪くないと思うけど、表紙裏のあらすじに惹かれて過度な期待を持って読むとガッカリすると思います。
 古典的な作品でも「幻の女」などはラストで驚けました。違いを考えてみると、「消された時間」は小説としての盛り上がりに欠けていて、主人公に感情移入しにくいのが原因のような気がします。善人とはいえない男なので、主人公と共にハラハラドキドキしにくいのです。読者には主人公の考えが読めず、行動を淡々と追うような展開になっています。
 訳者にも問題があるかも知れません。非常に読みにくいです。
 古い翻訳スリラー小説に特有の暗く緊迫感に満ちた雰囲気は堪能できるので、そういうのが好きな方はどうぞ。

2010 年 4 月 27 日

乾くるみ「リピート」

Filed under: 書籍 — タグ: , — 坂葉 @ 20:59:05


 毎回凝った設定や仕掛けで驚かせてくれる作者の、時間ループを扱った作品です。
 ケン・グリムウッドの「リプレイ」が元ネタとなっています。作中でも言及されています。
 この物語での時間ループは「現在の記憶を持ったまま10ヶ月前の自分に戻れる」というものです。過去への出発の日時と到着の日時は決まっています。
 日時が決まっている上に巻き戻しの期間は十ヶ月とそれほど長くないので、戻った後の自由度もある程度限られるところがポイントの一つです。ギャンブルで大儲けという定番の願望はかなえられるものの、社会人ともなると十ヶ月程度の巻き戻しでは人生にさほど影響がないわけです。
 主人公は謎の男に「十人の参加者と共に十ヶ月過去に戻れるツアー」への参加を打診されます。相当胡散臭い話ですが、男が地震の予言を的中させたことから半信半疑となり、好奇心も手伝ってツアー参加を申し出ます。
「リピート」の開始は二ヶ月ほど後となるため、話の三分の一くらいはリピートの日を待つ主人公の生活の様子が描かれます。
 これといった事件は起きないものの作者の筆力のおかげか退屈せずに読めます。
 中盤でようやく過去に戻ることができます。とはいえ十ヶ月戻るだけなのでさほど大きな変化もありません。
 他の参加者と交流したり日々のこまごまとした部分で未来の知識を役立てたりと、主人公は地味にリピート生活を送っていきます。
 しかし参加者が一人また一人と死んでいきます。最初のうちこそ不幸な事故に見えましたが、三人四人と死者が出るにつれ何者かがリピーターたちを狙っているに違いないと思うようになります。
 でもリピーターの存在をしるのはリピーターだけです。なら誰が犯人なのか……。
 さらに、未来の記憶を使ったことにより予想外の事件に巻き込まれてしまいリピート後の生活は徐々に混乱していきます。
 という内容です。

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 連続殺人の真相は、なるほど!と思わせるものでした。設定をうまく利用しています。
 でもこの小説の魅力はトリッキーな設定だけでなく、主人公の日常生活にもあります。
 主人公はうまく立ち回ったつもりになのに厳しい状況に陥ったりするのもおもしろいです。

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 今回は再読でした。実を言うと最初に読んだときは、楽しめたものの少しモヤモヤが残りました。
 僕はもともとSFファンだったので、リピート現象について「ここをもっと説明してくれよ!」とか「あれがネタの核心になるんじゃなかったのか?」と思ったりしました。面白いんだけど自分の想定とは全然違う方向に進んでしまい、普段トリックとか展開とかを考えながら読む僕はスッキリできなかったのです。
 再読では話の方向性がわかっていたので余計なことを考えずに楽しめました。

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