サイレンはかなり行き詰ってきました。
しかし、後述の「禁断の技」を使い突破口が開けたかな?というところです。
↓以下ネタバレありです。
牧野慶のシナリオで、石川家と食堂を調べろというヒントが出ました。調べてみたところ、濡れ手ぬぐいを冷凍庫に入れるというイベントが発生。宮田のシナリオでこれを使うことになるらしいです。これで行き詰まり解消か!
さっそく宮田でプレイしました。警官を倒すのに苦労した面です。凍った手ぬぐい取り出して……貯金箱置いて……。警官をおびき寄せるための時限装置でした。実はごり押しっぽくクリアしたので意味がなかった。
「これでなんとかなった!」と思わせておいて実は意味なしというのは行き詰ってるときにはつらいものがあります。
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高遠玲子と前田知子の学校面がけっこうきつかったです。職員室まではいいとして、その後体育館に行くとき銃を持ったゾンビをやりすごす方法はあるんだろうか。見つかるのも構わずに突っ切って進んだけど……。
武器を取った後はさらに厳しかった。校長の復活が速いのでゆっくりとタイミングを見ていられず、ごり押しで進んで運良くクリアという感じでした。
しかも、職員室に来たあとにゲームオーバーになると、知子が見つけたろうそくが無くなってしまいます。つまりろうそくを手に入れるためにはノーミスでこの面をクリアせねばならない。10回以上リトライしましたよ。
とはいえ敵の動きを見ながらこっそりすすむのはいかにもこのゲームっぽくていいです。
灯篭にろうそくをつけてまわる面も苦戦しました。灯す順番がわからない。最初は灯篭のそばのマナ字架の本数かと思いました。しかし違う。
次にマップに記載されてる順序で灯してみました。これも違う。
灯篭をじっくり見るとなにかの絵があるので、それが関係あるのではと思いました。しかし何の絵かさっぱりわからない。じっくり眺めてみたところ、どうも、人、鳥?、犬、牛のようです。なんの意味があるんだろ……。人を猿と考えて、干支の順番にあてはめてみました。しかしこれも違う。
困り果てて視界ジャックとかやってると……なんか灯篭を拝んでるゾンビがいるじゃないですか。もしやと思い、こいつの動きを観察しました。おぉ、灯篭を巡回している。そして、こいつの拝んだ順に灯していったら見事クリアできました。これはわかんねーよ……。
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しかし、いよいよ本格的に詰まってきました。
多聞のラジオ&井戸、理沙のマナ字架あたりが突破口になりそうなものの、さっぱりわからない。
とりあえず理沙を集中的にプレイです。スコップがあるということは、どこかを掘る必要があるわけです。怪しいところは片っ端から調べてみたけど収穫なし。
仕方ないので禁断の技を使うことにします。その技とは、○ボタン連打。調べるボタンを連打しながら庭をしらみつぶしに歩き回るわけです。イベントポイントを通りかかれば自動的に反応してくれるという禁断の技です。この技はいろんなゲームに応用がきく必殺技といえましょう。かつて覇邪の封印でもこの技を使ってイアソンの遺跡を巡ったものです。
正直、いんちきっぽい気がしないでもないですが、このままだと攻略サイトのお世話になるしかないので、それよりマシだと思って連打技実行です。すると……。
ありました! あんまり怪しくないところに地面を掘りかえしたあとがあった! こんなんわかるわけねーよ……。
プレイ記録(ネタバレあり)
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