NORMAL4-Aが難しくてEASYでやりなおしたもののやっぱりEASYじゃ練習にならないと思いNORMALで再プレイ。
1-Bのボスにまたもや苦戦したけど、なんとか再び4-Aまで来ることが出来ました。
空中連撃はちょっとだけできるようになりました。
この面もマップを作りながら進みました。でも一本道なのでマップの意味がなかった……。しかし相変わらず似たような背景ばかりで逆走に泣かされました。
逆走対策のためか、ある程度戻ると行き止まりの結界ができるからいいものの、それでも時間が厳しいこのゲームでは逆走はイライラします。
この面はいやなところに強敵の戦車がいたりして、難易度も高い。空中連撃で刀をパワーアップしないとボコボコにされてしまいます。
4-Aボスはかっこつけ兄ちゃんです。これまた空中連撃をやれと言わんばかりのボス戦になっています。
しかしボスが屋根の上とか変なところにいるので、せっかくザコを数匹倒して刀をパワーアップさせても、4秒以内にボスを斬ることができません。かなりきびしいです。頼みの綱の巻物(火遁の術)も、こいつには効きません。
ただ、うれしいことに手裏剣が効きます。痺れさせて後ろに回り、何回か斬りつけてまた手裏剣を当てればごっそり体力を減らせます。後ろにまわるときはステルスダッシュを使うよりも普通に走ったほうがいいかもしれない。
そして地上の倒しやすいところにいるときを狙って殺陣を決め、なんとか倒すことができました。空中連激の練習にはいい場面でした。
4-Bは地底洞窟です。溶岩がドロドロしています。幸いなことに溶岩に落ちてもダメージを少し受けるだけです。
ここも戦車がいやらしかったですが、まぁなんとかボスまで行けました。
ボスは蛾女です。
とんでもなく強えー。ボスが強いというより、戦いの舞台が厳しい。
溶岩の池の中にいくつか足場があり、中央の一番大きくて高い足場からジャンプでボスに詰め寄り攻撃するという感じです。
殺陣を決めなくてはろくにダメージを与えられないのに、とにかくザコが倒しにくい。中央の足場の外側にザコが出現するため、空中連撃をつなげるのが難しい。時には足場に戻ったりしないといけない。間違って遠くのザコに向かってダッシュしたりダメージを受けて落下したりすると中央の足場に戻るのに時間がかかり、殺陣の成立時間が過ぎてしまう。
これはもうラスボス第二段階といっても過言ではない強さだ。
それでもまぁなんとか倒せました。ほとんど運だ。何十回もプレイしていれば、そのうち偶然殺陣が繋がる感じ。
4-Aとは違い火遁の術が効くので、開始直後に当てておくといいです。
プレイ記録
その1 その2 その3 その4 その5
その6 その7 その8 その9
2008 年 7 月 12 日
PS2 忍Shinobi その2
コメントはまだありません »
No comments yet.
RSS feed for comments on this post. TrackBack URL